2008年2月 念願の F50 に搭乗しました(NRT→SDJ)
国内のエアライナーが所有するジェット機はだいたい乗りました。乗っていないのは
BN-2、サーブ、ドルニエ、DHC-8-300と400と限られてきました。このうち
もう売却されそうなフォッカー50( F-50 )に乗りました。

2008年2月8日
2008年2月11日UP

写真と文 千葉晃
▲成田エクスプレス 14:33東京発
 たまたま実家で、送付できない書類をとりにいく用事ができたので、今まで温めていたフォッカー50に乗りに行きました。3時のNEXの予約をしていましたが、成田から国内線に乗ったことがないので、1本早いのにしました。
▲成田空港の1タミ 国内線への回廊
 NEXでは隣にのったおばちゃんとお話しました。なんとこれから帰る仙台の人でした。LAXにいる娘さんがお具合悪いのでSQ便で飛ぶとのこと。仙台に行く人も、仙台から出た人もこのNEXに乗るんですね。そのおばちゃんは、ANAコネクションで仙台成田便があることをご存じなかったです。
▲発券機は2台だけ
 上の写真の長い回廊を通り、エスカレータで上がるとこんなところに出ました。ここで発券してもらい、荷物を預けてここの左側のエスカレータをさらに上がります。50mくらいの廊下を歩いてセキュリティーへ。お客さんは少ないので、結構厳しかったです。
▲国内線の搭乗口
 基本的にバスゲートです。全日空さんの切符、ペラペラになりました。右側のがクレジットカードで発券したもの。左のレシートはセキュリティーの入り口で出たもの。さらに、搭乗口でピンク色の紙が出てきました。
▲驚いたのがお土産屋があったことです
 東京駅でおみやげを買いそびれました。悪いなーと思いつつ、搭乗口に来ました。ところがどっこい、こんなにおみやげががありました。私は人形焼と東京ばな奈を買いました。とっても意外でした。
▲広いスペース
 この国内線バスゲートはこんなに広いです。大阪行きも仙台行きと同じ時刻に出ます。
▲NH3235便
 16:45にバスゲートからバスが出て、フォッカー50と対面。途中、ボルボのデアイシングカーがたくさんいました。今日のシップはJA8889。
▲搭乗します
 今日のPAXは20名程度です。後ろには、出張帰りの男性4人がいました。右側はお若い女性。乗り慣れている感じ。

▲私は11Aに座りました
16:53にドアクローズ、17:02に短い34Lからテイクオフ。ローリングテイクオフでした。ブレーキリリースから25秒でした。ペイロード的には軽そう。
▲霞ヶ浦
 ベルトサインオフは17:08。テイクオフ6分後にちょうどこの位置を通過します。
▲オーバーヘッドのスイッチ類
本日のクルーは4名。キャプテンはイチカワさん、コーパイはヒガシモリさん、CAさんはイシダ「さん、イトウさんです。
▲シート
CAさん、お一人が「フォッカーファンなんですか?」と声かけてくれました。よくマニアの私のお話をきいてくれました。職務中ありがとうございます。
▲百里基地
 テイクオフ10分後、17:12に左側眼下に百里基地が見えました。ランウェイが2本はっきり見えました。
▲水戸市内
17:14に水戸市内が左側に見えました。ここで市川キャプテンからアナウンスがありました。15000ft(4570m)を時速550kmで進んでいるとのこと。
▲17:16
 まだ調べていませんが、計画的な町が見えました。この辺りでジェット気流が強くて、ノーズが右にそれて、ラダーで左に戻しているのが2回くらい感じました!!!きっとオートパイロットがやっているのでしょう。ジェット気流ってそんなに強いんですね。
▲17:17に日没
を迎えました。落日、とってもとってもきれいです。今日は、小名浜、いわき上空を通過するとのこと。
▲キャビンの後方から
 怪しいのでCAさんに一声かけて、キャビンの一番うしろから撮影させてもらいました。
▲ランディングギア
がしまわれるところ。結構おもしろい形をしています。
▲福島か郡山か
ギアボックスのすぐ下がぽっかり雲が開いていました。
▲この突起は何なのでしょう
 何かのセンサーなんでしょうか。ちょっと気になりました。テイクオフ32分後の1735にベルトサインがつきました。
▲17:46に仙台空港09滑走路へ
ランディング。閖上を眼下にして、海上に出てレフトターン。11Aからだと仙台空港のランウェイはあまり見えません。
▲無事仙台空港に
到着しました。バスが結構近くに到着して、写真は撮影しにくいです。でもバスのドライバーのかたは気遣ってくれているのだと思います。
▲バスに乗りました
 試験場のバスのような塗装でした。若干老齢なドライバーがゆったり運転。とても安心感ありました。大型二種持っているのでしょう。
▲バッゲージクレイム
です。こんな感じですが、時間的に閑散としていました。那覇とかとはちょっと違いますね。
▲SDJのタグ
 ビリって取られて、捨てられちゃいそうなので、写真撮りました。案の定、やられました。恥ずかしくて集めてます、なんて言えませんから。
▲NH3235
 スポットインは17:50で20分早着でした。これ以降、かなり到着機があります。
▲F50の模型が
飾ってありました。原型はフォッカー27のフレンドシップ。ちょっと古いかなーという気はしましたが、YSとは異なる世界標準の飛行機ということで面白い体験ができました。
▲仙台空港
 18:02にバッゲージクレイムを出ました。すぐに空港鉄道に乗ろうと思いましたが、なんと次の電車が18:28発(1361M)。すごい時間有ります。河北新報など購入したりお店をぐるぐるしたりして時間をつぶします。折り返しの列車にはビジネスマンがたくさんいました。実家のある南仙台にはすぐ到着しました。18:42。とても便利です。