2007年3月 2度目の台北(台湾)
2007年3月に台北に行ってみました。今回は2回目となります。
2007年3月24日〜27日
写真と文 千葉晃
▲EL2103便のボーディングパス
 春は台湾に行ってみました。2年振りの2回目になります。とにかく暖かいところへ、ということで行ってみました。早い便なので、新宿が6時7分のNEX1号で行きました。
▲767のウインドが開いているところ。ジャンボは開きません。本日のシップはJA8358です。6時の練馬、7.5℃で静穏。コクピットはイマダさんとモリタマサユキさん、チーフCAはシラトさん。
▲今日は47番ゲートから旅たちます。
9:33にプッシュバック、テイクオフは短いほうの34Rから09:54でした。9:50の成田、西の風3m/s、13.0℃でした。
▲キャビン、前のほうに座りました。シートナンバーは27Aです。アナウンスで台北には定刻12:25に到着、曇りで24℃とのことでした。
▲オントップコンディションです。
 離陸後7分、ベルトサインがとれました。10:01に撮影しました。眼下には房総半島が見えます。館山上空です。2年前に台北に行ったときは、たまたま食欲がなく、せっかくの機内食を残してしまうという失態をやらかしてしまいました。
▲サービス開始は10:47
ただし、今日は調子がよく、朝からプレミアムモルツで一杯やっています。。青社さんはプレミアムモルツを採用されているので早速チョイス。通常ビールは205円くらいでプレミアムモルツは250円程度ですが、大量調達しているので、この価格差は非常に小さいのだと思います。
▲機内食がでました。何を食べたか思い出せませんが、写真からするとちらし寿司ご飯系のものと、おそばがでています。ロッテのクランキーチョコがあります。前もロッテのチョコチップ食べたこと有るので全日空さんとコンタクトがあるのでしょう。 ▲日本時間13時で
 この一に来ています。3時間ですね。この後アプローチに入ります。もちろん離着陸時撮影禁止ですが、台北の空港は元来撮影禁止というアナウンスがあります。が、今回はなかったような気が。
▲空港にランディング。やはり暖かい。台北空港には、A300の機体がおいてあります。これはおそらく消火活動練習用だと思います。台北には12:10(JST13:10)に着陸しました。
▲ちょっと時間が経ってからピックアップのバスで、いきなり免税店へ連れて行かれました。今回は、台北駅に近いシェラトン台北に宿泊します。シェラトン台北は、あまり階の高くないとことに通されました。
▲シェラトンタイペイのタイ料理店でみた曲がったコップ
 台北の時刻で15時頃にホテルにチェックインしました。一生のうちでもタイ料理屋に自ら進んで入ることは少ないです。うまかったです。
▲シェラトンタイペイの1Fラウンジ
 でマルガリータ飲みました。こちらは無難な味でしたが、雰囲気はよかったです。お客さんたくさんいました。社交場みたいになっていました。
▲台北駅
 ゆっくり起きて、台北駅まで5分くらいで歩けます。台北時間11:50です。
▲自強号のチケット(台湾鉄路局)
 これから自強号に乗ります。12:18発の列車です。窓口でフィールドノートに漢字で書いて発券してもらいました。
▲台北駅の地下ホームです。
ディーゼル車が多いので、ちょっと排気ガス臭いです。
▲TGV
みたいなデザインの列車です。奥のほうに台湾新幹線が見えました。今度乗ってみたいです。
▲自強号
の車内です。真ん中に仕切りみたいなものがありました。日本の特急とそう変わりません。春なのに冷房がきいていました。
▲瑞芳で下車
 今度はバスに乗ります。海外もだいぶ慣れて、バスなんかにも乗れるようになりました。
▲九イ分入口
 までやってきました。台北近郊の観光地です。台湾は右側通行なので、思わぬ方向から車がやってきます。このシチュエーションだと後ろからブブーってやられます。台北時間13:23。
▲九イ分の狭い参道?
 こんな道を上っていきます。途中いろんなお店があります。見ていて面白い。スリとかはいないので、安心して歩けます。さすが台湾。
▲九イ分の景色
いいところまで上がってきました。本日は残念ながら曇りです。こちらの方向がキールンです。
▲バスで基隆へ
 九イ分からバスでキールンまで出ました。バスは10分くらい待ちました。なかなか来ない。
▲基隆港までバスで40分くらい
 結構乗りました。台北は内陸にありますから、基隆は外港みたいな位置づけになっているようでした。石垣からも船出ているようです。
▲KEELUNGの看板、
ハリウッドみたいですね。なかなか活気のある町です。スターバックスに入って、コーヒー飲みました。
▲基隆駅前です
 ここで切符を買いました。台湾華語でタイペイは「タイバ」って発音するので、そういって買いました。椅子はプラスチックの普通列車で台北に戻りました。台北駅では降りる人よりも、乗る人が最初で結構驚き。
▲士林夜市
 留学生に発音きいたら「スーリンイエスー」って言っていました。電車で行ってみました。すごい人です。外はまあまあ寒いですよ。
▲これってセブンイレブンさん
のカラーリングと同じですよね。単なるUFOキャッチャーなんですが。
▲部屋のテレビ
は薄型でした。ただハイビジョン的ではないから画像はザラついています。家内は東森新聞が好きなので、繰り返しニュース見ました。
▲故宮博物館へ
 行ってみました。昨晩も来た士林駅からバスで行きます。これがちょっと面倒ですが慣れgているから平気。
▲故宮
は2年前に来たときには、改装中で全部は見られませんでした。白菜みたいな置物は見ましたが、逆に今年はその有名な白菜は見つけられませんでした。
▲博物館からは
こういう景色になります。入り口のところに宗教団体の方が、今年もいました。
▲バスでまた士林へ
 戻りました。2年前はそのまま台北に行くのかと思ってずっと乗ってましたが、さすがに失敗しないでちゃんと士林駅で降りました。
▲淡水へ行ってみました。
地下鉄の終点、淡水という町に行ってみました。なかなか風情のあるところです。
▲野良犬
君が結構います!暖かいところの野良君はたいていこんなふうにノベーっとしています。
▲こっちは
飼い犬君です。淡水は町歩きが楽しいです。
▲20分くらい
ゆっくり歩くと何か、お屋敷みたいのがありました。紅毛城です。残念ながら本日は休館とのことで入れません。
▲海と最も近いセブンイレブン
だと思います。おもしろいですよね。
▲台湾って柴犬
いるんでしたっけ?それと牧羊犬のボーダーコリーが対峙しています!「ウー、わんわん」!
▲シェラトンタイペイ
の部屋です。まあまあ広いです。
▲連れてきた11ぴきのねこ
もご満悦の様子。
▲窓からの景色は
こんな感じ。階が低いので、車の音が聞こえますが、全く私は気になりません。
▲タクシーでディンタイフォン
に行ってみました。三菱のランサーでした。ただ、混んでいるのでまた別のタクシーで台北駅の三越まで戻りました。
▲台北の三越地下
 その運転手さん、浜崎あゆみの歌CDでかけてくれました。たまたま来台しているようで、我々が日本人だとわかってかけてくれました。いい人でしたよ。
▲台北車站前的夜景
です。ここは夜も安心して歩けます。台湾、暖かくて私は個人的には好きです。
▲平泉成さん
 に似ている俳優が宣伝に出ていました。
▲近くに裁判所みたいな
建物があって、東森新聞なんかの中継車がたくさんいました。シェラトンホテルの裏側です。少し雨が降ってきました。
▲ピックアップがやってきました
 11時に出発です。台北駅付近のビル街を横目に中正空港へ向かいます。
▲EL2110便
 往路と同じ、JA8358の767です。結構後ろのほうの34Fに座りました。ドアクローズは15:23、フライトタイムはたったの2時間27分とのことでした。テイクオフは15:35。成田へのETAは19:15とのこと。
▲サービス
が始まったのは15:43台北時間。プレミアムモルツを頼みました。
▲ミール
サービス開始は台北時間の16:49です。牛肉ご飯のようでした。キリンの一番搾りをチョイスしました。
▲日本時間18:13です。
 もう3月の27日なので東京では17:59が日没時刻です。ちなみに17:59が日の入りなのは9月8日です。同じとは思えませんよね。
▲日本時間18:15
こんな暮色になりました。3月末って結構明るいんです。
▲すぐ後ろがギャレーでした
 到着の準備をされていました。ランディングは短いほうの16Lに19:11でした。19:22にブロックイン。19:10の成田、南の風3m/s、11.9℃。
▲20:43の成田エクスプレス16号で三鷹まで乗りました。途中成田のスタバでキャラメルマキアートを飲んで体を温めました!台湾暖かくて好きです。また行きたいです。