06月30日(日曜日)


今日は朝から東へ移動して「カラオケMAX」へ。

女性陣は概ね分かるのですが、男性陣がどんな感じか分からず、始まる前は不安でした。
客の入りも女性がやや多かったように思えました。

で、私の目当ての三澤紗千香ちゃんは、

  • 「Rising Hope」(ソロ)
  • 「七つの海よりキミの海」(テーマ:幕張)
  • 「ロマンティック 浮かれモード」(ものまね)
  • 「シャボン玉」(女性3人でのユニット)
  • 「One night carnival」(延長≒アンコール、全員)

5曲を披露。
「Rising Hope」は格好良かったですし、本家より歌詞が聴き取りやすいですし、こっちの方が好きです。(^^;;
「七つの海」はイントロの長さを生かして曲紹介をしたり、フリも概ね再現。
ハロプロの2曲は、本人が「好き」と公言していますし、魂込めていました。

驚くべきは男性陣。
欅坂46の「不協和音」1人再現や、NEWS、タッキー&翼、KAT-TUNのレベルの高いこと。
どれも歌も振り付けもすごく(※本物を知らないから完璧とは言えない)、本当に楽しかったです。

他にも悠木碧ちゃん、Machicoのボカロソング再現や、駒形友梨さんのものまねから“瀬川瑛子”さんご本人登場なんてことも。
会場の規模の大きさと、みなのパフォーマンスの高さに「カラオケとは?」と疑問を挟みつつも、それなりに楽しめました。
知らない曲が多いのは、世代が違うので仕方ないっすね。(苦笑)

日笠陽子、佳穂成美、山崎エリイらが登壇の「フレームアームズ・ガール〜きゃっきゃうふふなワンダーランド〜」初日舞台挨拶が開催

『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“福岡 Fairy STATION”1日目リポート! ギターの弾き語りやミュージカルなど多彩な演出で魅了


06月29日(土曜日)


田村ゆかりさんのツアー、今日は兵庫。

先日、遅れて梅雨入りした関西地方。
ところが日中は雨は降らず、晴れ間さえ見えて・・・暑い、暑い。

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年06月29日(土曜日)18:03〜21:21
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:神戸国際会館こくさいホール
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「こんばんは。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです。」
 「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」神戸国際会館こくさいホール、1日目です。」

田村「8?折り返しだね。」
 あのさあ・・・大阪と間違ってた。
 バースデーイベントは・・・大阪?記憶が・・・
 (中2階席を見て)あの変な席・・・
 あー分かった。パシフィコとセットになりやすいやつだ。」

田村「今日はG20が開催されてるから・・・トウェンティーで合ってる?
 新幹線で来たんだけど、車内のゴミ箱がダメで、「ホームのゴミ箱に捨ててね」って、けどホームのゴミ箱も封鎖されてたの。
 意思の疎通取れてなかったよね。」

田村「あと、機械音声?みたいな感じだった。・・・録ればいいのにね。
 ・・・ないの?!年に一回!?
 他にもあるじゃん。G7とか。G20とどう違うの?
 7の方が「残りの13人が・・・」とか、逆に「あいつらいいから7人で話そうぜ」ってやつ?どちらかというと後者?
 他にないの?・・・エイト?」

田村「日本が知らないだけで“Gなんとか”とかないのかな?
 ロシアで開催されている「G19」
 “G”ってそもそもなんなの?“グループ”
 みんな何でも知ってるね。ゆかりがあと知ってるの“APEC”くらい。」

そういえば、このツアーは“G20”に色々と重なっていることに気付く面々。
いっそのこと“G21”に?

田村「(王国は)勝手に名乗ってるだけ。
 あんまり大きな声で言えないんだけど・・・(小声で)ゆかり王国って、本当はないんだよ。
(客席に動揺が走る)
田村「でも、あるっていうのも嘘だし。」
(客席「夢を見させてくださーい。」)
田村「悲痛な叫びが。(^^;;」

田村「(小声)ゆかりんって、本当は、お姫様じゃないんだよ。
(客席、不満の声)
田村「これもなんとも言えないし・・・“お姫様”って名乗られてるだけだから。」

田村「・・・なーんてね。(棒)
 どうしようかな・・・ゆかり王国は・・・なんて言ったらいいんだろう。
 (声を作って)・・・みんなの心の中にあるんだよ♡

田村「そんなことよりね、エンゼル(ドラム)が、どっか行ってるよね。
 G20じゃない?ゆかり王国の代表として行ってるから。(^^;;」

エンゼルの代わりに一休さんが入っています。

田村「G5(※桃色男爵は5人)として、今日は参加してくださっています。
 いーっきゅうさーん。散々言われてるよね。」

田村「(水を飲みに行って)このタオルさ、物販で売ってるんだけど、追加発注してないのに作っちゃった。3,000本。
 バカすぎない?・・・言っちゃった。しかも「うち悪くない」って言ってるんだって。
 せめて勝手に色違い作ってくれればいいのに。
 ・・・あとはシリコンバンドね。・・・困りましたね・・・どんよりするわぁ・・・」

ノリロング「(G20で)こういうの話して欲しい。」
田村「どういう話してるの?貿易?
 それだ。でも自由貿易だからって、勝手に作らないで欲しい。

ここで恒例の「どこから来たか」のチェック。
兵庫の少なさに「兵庫って人いない?」(田村)と言われるほど。(^^;;

田村「今日ケータリングあった。ひたひたのやつ、明石焼き食べた。」
(客席「どうだった?」)
田村「・・・美味しかった。(^^;;」
 ゆかりん味の濃いの好きなんだよね。」

とここで客席を見回します。

田村「4階席まであるよね。」
(客席「3!」)
田村「え?!どうみても4階だよ。」
(客席「ここがおかしい!」)
田村「中2階?はーん・・・どんな気持ちなの?なんかジェットコースター(の座席)みたい。」

と言って左側の座席を、スピーカーを越えて見に行くゆかりん。

田村「こっち行ったら、こっち(右側)行かざるを得ないんだよねー。」

もちろん右側もきちんと見ます。こういうところがゆかりさんっぽいです。

田村「2daysあるうちの1日目ってなんだろうね、フワッとするんだよね。」

まだフワフワしながら次の曲へ。
そして中盤のMCへ。(ちょいちょいネタバレします!)

田村「(一休さんを見て)あのー、足に付けたそのやつ(鈴?)、まだ使っていませんよね。
 シャン要素なかったよね。」
ノリロング「歩くとき、音がするから。」
田村「お遍路さんみたい。・・・一休さんだからだ!!!
 びっくりした。繋がるねぇ。」

田村「話変るけど、前の曲であったクラップ、パンパンパンパンって・・・」
(客席「?」)
田村「えー!ゆかり何が見えてるの?!今日だけのやつかな。
 よーし、2択だ。もう一度最初からやるけど、ここまで。もう一つはここから最後まで普通にやる。

もちろん後者が選ばれました。

田村「たまに早送りでやろうかな、というときあるよ。」
(ノリロング、早弾き)
田村「「アトランティスの謎」の音だ!」
ノリロング「「ゼビウス」?」
田村「世代の話だから。25歳より下の人?(まあまあ)・・・25歳より上の人?(多数)
 うわー、高齢化が進んでる!

(今度は「エキサイトバイク」の音真似)
田村「これくらいならみんなにも作れるよね?4bitくらいで作れるんじゃない?
 雑誌にあるよね。」
(客席「「マイコンBASICマガジン」!」)
田村「あれってBASICなの?
 「L : Print Using 」、ほらおっさんしか分からない。」

田村「ちょっと微妙な・・・微妙な空気ばっかりだな。
 真面目にやろ。もう笑わないから。」
(客席「えーっ。」)
田村「笑ったことないから。」

と、なんともぎこちない笑みを浮かべるゆかりん。(^^;;
「かわいい」なんて声も飛びます。

田村「さあ、甘やかされたところで、笑わずに行きますか。」

と笑顔で次の曲に進みました。
ちょっと合間で今日のゲスト?の“風の香りと太陽”さんのMCへ。

かおり「(関西弁風で)今日はな、高村ゆかりさんの・・・おうとる?」
ノリロング「おうとる。」
かおり「田村直美さんやった?違うかな。「ゆずれない願い」じゃない。
 ゆず〜れ〜ない〜♪あっちは『レイアース』や。」

アースで繋がりました。(^^;;

かおり「なんかけったいなフェス(ゆかりっくFes)あったやろ。そこで仲良くなった人おって。
 なんか不幸そうな人やったわ。その人の曲歌います。」

こんな感じで終始、えせ関西弁で自由なMCでした。(^^;;
前はこんな関西弁でしたっけ?

そして時間は跳んで、アンコールへ。

田村「アンコールありがとうございます。
 もうアンコールですよ。早いね。
 なんだろ、あのー、(会場に)お客さん何人いるか分からないけど、(上の階を見て)結構みんな、頑張ってんだね。(^^;;」

田村「はい、ということで神戸1日目、7回目・・・」
(客席「8回目!」)
田村「・・・8回目。明日もあるから押さえてもいいのかなと。
 明日のこと考えたらいいんだけど、着替えの時に「ゆかりさん、大丈夫ですか?」って言われて。
 今日は(喉のために)からあげ食べた方がいいかも。あれ、あんまり効果ないんだってね。」

田村「食べて、(デブ声で)「やあ、みんな」
 途中で話したので15分押したって。スイミィスイミィさんの優秀なこと!(※スイミィスイミィはMCなかったです)」

田村「まあ、楽しかったな。
 まろやかな、とろけるような、とかいかないけど、楽しかったです。
 (水を飲みに行って)からあげ置く?からあげ途中で食べると・・・吐く。
 満腹になって吐くやつ。」

明日、からあげは置かれているのか?(ない)
そして最後の挨拶へ。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 折り返しということで、今日が初日の人も、今日だけの人も、明日もしつこく来る人も。(^^;;
 みんな本当にありがとうございました。
 最後が近づいてきて・・・ここでやめよっか。」
(客席「えーっ。」)
田村「本当にありがとうございました。」

これにて神戸の1日目は終了。
今日のゆかりさんはノリノリで、曲中に「ありがとう」とか「よくできました」「ずっとびだー!」なんて、客席とのコール&レスポンス?が多かったです。
まだ半分以上ありますが、終わりが見えてきたのも事実。
今日で映像や曲(ゲスト)に変化がありましたし、いい意味で油断できない、”田村ゆかり”のライブだな、と思えました。
まずはからあげ食べましょうっ。(^^;;
---


06月26日(水曜日)


貴重な梅雨の晴れ間、ということで昨日・今日と2日連続で洗濯。

ちょうど洗い物、特にTシャツが溜まっていたので、2日に分けて正解でした。
気温が高くなってから、土日でイベントが多いとTシャツの需要が高まります。(^^;;

そんな本日、西日本が梅雨入り。
まだ梅雨入りしていなかったことにびっくり。
思い返せば6月は西への遠征が多かったですが、傘を使ったのって先週の長野だけかも。

かくいう関東も、傘の使用頻度はそんなに高くなかったりします。
明日からは傘マークが並んでいますが、これもどこまで振ることやら。
洗濯物がいい感じに乾く範囲で振ってくれるのが理想です。(^^;;

偽警告でソフト購入を促す「Hoax」、日本が最多の被害

スタバ、レジに並ばずスマホで事前オーダー・決済、都内56店舗でスタート

サンドウィッチマンなどのネタを音声で配信。audiobook「お笑いSOUND」

ウォークマン40周年イベントが銀座で。歴代機登場、限定ブックレットも

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」ファイルーズあい、雨宮天、石川界人、石上静香が登壇の先行上映会レポート到着!


06月23日(日曜日)


「FIVE STARS FESTIVAL 2019」に行ってきましたー。

“FIVE STARS”は金曜単推しで、他の曜日は視聴していないという状態。
しかもぼっち参戦なので、モチベーションを限りなく低くして、参加してきました。

ところがいざ箱を開けてみると、

  • 全てを包み込む保護者のようなともよ氏
  • 基本かき回し役だけど、感動屋なゆうちゃん
  • 尊みの分かる美海ちゃん
  • 少年のようで、バ○で、でも可愛さのあるりっさん

と各曜日の魅力を新たに知ることができました。
ゆーきち組長はまとめたり、フォローしたり、ちょっとキレたりと、いつもどおりでした。(褒め言葉として!)

帯番組として5年間やっている信頼感なのか、安心感なのか、仲間の絆がバラエティーに、朗読劇のアドリブに、ライブに感じられました。
思い切って多摩まで行って良かったです。(^^;;

これからは他曜日も少しは視聴しようと思いました。
イベントも前向きに検討しましょうっ。

梶裕貴:竹達彩奈と結婚発表 「笑顔あふれる温かな家庭を」


06月22日(土曜日)


ゆかりさんのツアーも後半戦に入り、今日は長野。

梅雨入りしている日本列島、雨が降ったり止んだりは変らず。
けど比較的、雨が降っていない時間が多かったような気がします。入場前には晴れ間も見えたり。傘が荷物になりましたが、助かりました。

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年06月15日(土曜日)18:01〜21:13
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:ホクト文化ホール
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「こんばんは、田村ゆかりです。」
(客席、歓声)
田村「やあやあ長野は初めまして・・・初めまして?合ってる?
 「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」ホクト・・・ってあの”ホクト”?
(客席「合ってるー。」)
田村「ホクト文化ホールにようこそー!」
(客席、歓声)

田村「暑い・・・7公演目。
 今日なんか天気変だよね?・・・あ!」
(客席「お〜っ?」)
田村「あの、「追加発注してないのに作って、余りそうなので宣伝して」でお馴染みのタオルだー!
 あと、リストバンド。
 (スタッフの)あやや切れてた。すぐグーで殴ろうとする。

このタオル、後に度々出てきます。(^^;;

田村「ゆかりが名古屋と間違える長野公演ですが、今日限定のTシャツの色が色々じゃん・・・あ、ダジャレだ。
 ・・・違うの!言ったのに(後で)気付くからおかしくなるの。
 「色の色々」の日本語が、何処がおかしいの!
 で、今日のTシャツ水色だから、ピンク味が少ないじゃん。」

と、客席を見渡します。
曰く客席左側はピンク率が高く「オールドスタイル」とか、曰く2階席は「どうせ見えないでしょ」ということでハチマキ、法被が少ないとか。(「ハズキルーペがないとぼんやりとしか見えませんが」(田村))
なんだかんだでよく見ていると思います。

田村「(新幹線のホームが)違ってたよ。なんか辺鄙な・・・あ・・・
 「ゆかりさん、そっちはメジャーなところで違います。こっちです。」って行ったら、何もなくて。
 下に下りたらキオスクみたいなのがあって、「車内販売はありません」って書いてて、これは喉がカラカラになっても知らないぞ、という脅迫文みたいなことが書いてて。」
ノリロング「1時間くらい前に着いて。」
田村「立ってるしかないじゃん!あとグリコするしかない。迷惑だから出来ないけど。
 「かがやき」?に乗って来たんだけど、発車のメロディーが悲しいの。ちっともかがやいてない。セピア色。

田村「あれ、どこ行くの?・・・北陸?(※金沢まで行きます)
 何を血迷ったか、こう(体で日本地図を表現しながら)行ったやつ。
 悲しいよね。悲しい気持ちになる。」

田村「けど新しかったよね。頭のフワフワが動くの。」
ノリロング「僕は一番上にしました。」
田村「ちっちゃい『ゴルゴ13』読んでたよね。あれ何?
 コミックなんだけど、ざらざらのページに、大体棚の上に置かれるやつ。」

田村「あー暑い。ちょうどいいタオルあったわ。
 でも出したばかりだから全然汗吸わない。一度洗濯した方が良かった。
 (桃色)メイツちゃんもタオル配布された?
 これ、購買部の人が誤発注で「チロルチョコ5,000個入荷しました」みたいだね。(^^;;」

比較的ゆるーいMCでした。(^^;;
そして中盤のMCへ。

田村「(囲んでいる桃色男爵を見て)ふふ・・・ふふ・・・
 デパートの階段のとこみたいになってた。
 ベンチあるじゃん。我々が永住しているとこ。飲み物売ってるし、座れるし、やることないし。友達もいないし。そういう気持ちでした。
 (客席)みんなも飲み物ある?あ、(客席で)飲んでいいか分からないか・・・
 いい加減なこと言えないな・・・酒盛りとかやられても困るし。秩序を持って!うちは秩序を持って!
 どことは言ってませんが。(^^;;」

なんか幕張でやっている”お祭り”のような、ような。(^^;;

田村「長野で知っていることが”えのき”くらいしか・・・」
ノリロング「”なめたけ”のビールとか。」 田村「”なめたけ”好き。
 今日、夜ご飯カレーだったの。ご飯とナンが選べて、ナンだったの。日本風のカレーだったけど。
 ・・・ナンとなめたけ合うかな・・・」

田村「”おやき”ってここ?パンみたいなのに何でも入れるものでしょ?
 だからなめたけとかも入ってると思うの。やろうと思えば。だから、行ける気がする。」
ノリロング「ご飯にナンとなめたけ合わせて・・・」
田村「すごい炭水化物・・・それナン要らなくない?」

田村「今日(の星座紹介)はかに座。なんで(限定Tシャツを)買ったの?自分の星座だから?来たから記念に?
 若しくは『聖闘士星矢』が好きだから?かに座って誰?・・・デスマスク?・・・ゆかりの思ってたのと違う。
 アフロディーテとか(アンドロメダ)瞬とか、女性っぽいのと思ってた。あんまりちゃんと知らないけど。
 17歳・・・だから・・・
 久しぶりにギャグとして使ったわ。飽きてるのに。」

田村「『聖闘士星矢』って高校の頃だと思ってたけど、いつの頃?小学生?え、ゆかりと同い年?
 小学生の頃は「りぼん」「なかよし」とか読んでた。王道でしょ。
 いつのころか読むのがおかしくなって。「花とゆめ」。それから「プリンセス」に行っちゃったんだよね。」

ふと後ろにいる男爵の顔を見ると・・・

田村「あれー!何の顔!
 ワタシノイッテルコト、ワカリマス?

女の子の読む漫画誌だから、なかなか分からない分野だと思います。(^^;;

田村「『王家の紋章』とか。ギリシャ神話も知ってて、『アリーズ』とか読んでたから。」
ノリロング「”プリンセス”ですもんね。」
田村「(地面に両手をつき)バカにされたー!「ゆかりが”プリンセス”・・・ぷっ。」って・・・バカにされてるー!」

田村「ここら辺で漫画好きとアニメ好きの子に分かれるよね。
 そこから「アニパロコミックス」とか何のことか分からなく読んでた。
 そこで『聖闘士星矢』知ったの。ゆかりが『キャプテン翼』知ったの、そこだから。
 キーパーの子がいて、あと、こう(腕まくり)してる子は・・・ボールを蹴る人。・・・サッカーのことなのに。(^^;;」

田村「ゆかりにとって『キャプテン翼』は『絶愛』だから。ゆかりの中の『キャプテン翼』は尾崎南先生の『絶愛』だから。
 『絶愛』・・・純愛なんだよねぇ・・・障害があるからこそピュアなんだよねぇ・・・
 ・・・何この空気!いいじゃん!やだー!もう帰りたい!
 ・・・帰ったら『絶愛』読もう・・・次の曲歌いにくいなー。『絶愛』の曲になっちゃう。

電子書籍化されているので、興味のある方は、是非!(何
そして時間は跳んで、アンコールへ。

田村「アンコールあどうもりがとうございます。
 やあ、早かったですね。いま何時なんだろう?」
(客席「6時!」)
田村「んなわけないやろ。」

田村「長野は初めてで、特に長野らしさはないけど、なんか楽しいよね。なんか。
 長野といえばバースデーイベントだっけ?かまくらを作った(動画)のところで、あそこって神社があって。
 あれ、かまくらがない時はないのかな?」
(客席「ない!」)
田村「なんかあるの?」
(客席「畑!」)
(ゆかりん、苦笑い)

田村「畑になってるから、目印になるのなくない?
 今行こうと思っても、広大な田んぼがあるだけか。畑か。
 長野でみんなが勝手に回るとこ、ないよね。諏訪湖?(ヴァーチャルデートの)花火か。」
(客席「いっしょにいこ!」)
田村「やだ。(即答)

田村「長野の近くに有名な神社とか・・・
 そう言えばいっぱいお守りもらったの。あれは・・・何のつもりなの・・・(^^;;
 ゆかりも神社回るの。みんなも回ってるじゃん。みんなもゆかりのお祈りしてくれるわけ?」

田村「「ゆかりんが僕と出会えますように」って祈ってると思ってたら、「ゆかりんのためにお祈りしてきたよ」という人がいっぱいいて、みんなのことちょっと誤解してたわ。
 そうじゃない人もいると思うけど。(^^;;」

田村「御朱印、集まったの。もう裏に行きそうなの。
 でも「太い筆でござい」の人いるけど、どうしよう・・・裏に映りそうで。まだ映ってないけど。
 「筆は柔らかくしてください」ってお願いするか。
 長野って緑が豊かだから、心がきれいになった気がする。」

田村「この間も神社に着いたら鳥居があって、どうも裏っぽいのが多くて。
 門から出たら、「あ、手洗うとこあった」って。じゃあ今の門、なんなの。
 他のところでは(手を洗うところで)子供が「がらがら・・・ぺっ!」って。
 ゆかりが「ひゃーっ」って言っちゃって、そしたらお母さんが気付いたようで、「いつも言ってるでしょ!」っていつもなのか・・・
 手洗う気、しなかったよね。あんまり”神社運”がないかなって。」

田村「すごい大きな所だから、「取り敢えず鳥居作っとこ」ってしてるんじゃない?
 裏っぽいと思ってたら、裏だったよね。
 みんなもゆかりの真似して行ったりしてるんでしょ!楽しくない?
 別にいいんだよ、真似しなくて。でもゆかりんの幸せを祈って欲しいな。・・・自分で言うのおかしいね。(^^;;
 でもTwitter見てたら「いい席が来ますように」「ゆかりんが幸せになりますように」って書いてて、正直だなって。」

長野で有名な神社と言えば、近くだと戸隠神社?
会場では善光寺の話になったのですが、ちょっと違うので省きました。
そして最後の挨拶へ。

田村「えー、やだ、なんで急にアットホーム感出してくるの?やだやだ。
 初めての長野公演、えー、近いのか遠いのか分からないですが。(^^;; 来られて良かったと思います。
 また来られたらいいなと思います。その時は・・・ほうとう食べたい・・・」
(会場内、微妙な空気に(※ほうとうは山梨名物))
田村「えーと、今の記憶なくして。(^^;;・・・おやき以外の食べ物ある?
 お蕎麦ね。長野って山しかない?だから山菜ある?・・・でも野菜嫌い。
 ”雷鳥なんとか”とか食べたい。・・・ふふふ。(^^;;
 本当に今日は楽しかったです。ありがとうございました。またね。」

これにて長野公演は終了。
長野っぽさとは何なのか自分でもよく分かりませんが、とても距離の近い公演でした。
曲のノリも色々とこなれてきて、変ってきて。まあ自分が楽しめるところを楽しめばいいのかな、と思っています。
上手く言えませんが、なんか楽しかったです。(^^;;
---


06月21日(金曜日)


先日の朝、何気なくすっと立とうとしたところ、腰を痛めました。

いわゆるギックリ腰?
そんなに重いわけではなかったですが、腰に電流が走ったときは衝撃でした。

ちょうど風邪が治りかけ、トレーニングを始めた矢先だったので、それが原因だろうと思ってます。信じてます。
以来、ちょっと姿勢がいいです。(^^;;

それから少し経ち、トレーニングはできないものの、ほぼ回復したと自負しています。
歳を感じるにはまだ早過ぎるんです・・・

NTTドコモかたる不審なSMSに注意、公式SMSと同じスレッドに表示される可能性

古いAndroid端末で異常な通信量、SNSで続々報告も詳細は不明。100GBオーバーという例も

西田望見ソロデビューの“おひろめライブ”公式レポートが到着&デビューミニアルバム発売記念リリースイベントが開催決定


06月19日(水曜日)


電気代のお知らせがポストの中に入っていました。

期間は5月中旬から6月中旬の1ヶ月。
寒暖の差が激しかった頃ですが、昨年比較で8%の減。

生活に変化はありませんが、思い当たることはあります。
遠征。
土日のほとんどがどこかに行っていたので、その分の電気代と予想しています。

そんな生活も7月に入れば落ち着く予定。
今はまだその渦中(今週末もお出かけます)なので、実感はありませんが、始まりがあれば終わりもあるというもの。

体調も予定では金曜日の午後あたりに大体戻るはず。
週末は元気に過ごしましょうっ。・・・平日はゆるく、休んだ感じで。(^^;;

Firefoxに危険度最高の脆弱性、既に攻撃を確認 Mozillaはアップデート呼び掛け

『モンスターハンター フロンティアZ』12月18日をもってサービス終了へ。約12年の歴史に幕を下ろす

テレビ初放送『声優紅白歌合戦2019』本編映像を一部解禁!発起人・中田譲治氏からのコメントも到着


06月17日(月曜日)


ここ最近、気温の変動が激しいせいか、移動が熾烈だったせいか、先週の火曜日くらいから体調は下降気味。

特に水・木あたりは喉がカスカスで、本当に声が出ませんでした。
何とか週末にはライブで叫べるくらいに回復したところは、自分で自分を褒めてあげたいです。

そんなことをしてれば、すっかり治るわけもなく。(苦笑)
微妙な体調のまま、風邪薬とのど飴も消費しつつ日々を過ごしています。

今週末も西へ、西への移動ですが、仕事に山が来ていないことが救い。
平日でどれだけ休めるか(?)が勝負ですっ。

正規サイトを改ざんして偽当選サイトへ誘導する攻撃、リダイレクト先はランダムに変化して偽警告なども表示

おやすみ前のひとときに、円周率を1万桁読み上げるAndroidアプリ登場

約2000パーツ彩色済みの全長37センチ「RX-93 νガンダム」 ABS樹脂や金属素材で“本物のメカ”を再現 税別9万3000円

伝えたいのは「ガンダムの世界観」 ザクのプログラミング教材で学べるもの

ガルパン:最終章第2話が初週興収1億4500万円で好スタート 11万8000人動員

石川界人、瀬戸麻沙美、水瀬いのり、東山奈央、種ア敦美が登壇!「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」初日舞台挨拶オフィシャルレポート

『アイマス シンデレラガールズ』“プロデューサーさん感謝祭”リポート! ライブパートは珠玉の名曲の数々&桜咲千依さんによるDJプレイに大熱狂!!


06月15日(土曜日)


ゆかりさんのツアー、今日は名古屋。

梅雨らしく、東京でも名古屋でも空には厚い雲がありました。
名古屋はあんまり降っていませんでしたが、開場時間辺りになって、雨に見舞われたり・・・梅雨です。

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年06月15日(土曜日)18:02〜21:10
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「え、こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです。(^^;;」
(客席、歓声)
田村「「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」陶、業、市、民、会館(一音ずつ区切って)、フォレストホール(ここだけ英語っぽく)、やってきましたー!」

田村「6公演目だって。」
(客席、歓声)
田村「早いねー。ツアー始まって半分なんだけど・・・揉めてるけど大丈夫?
 ・・・椅子壊れてる!!!

と、最前列の人の椅子が壊れたようです。
どうやら大事には至ってないようでした。客席をきちんと見ているゆかりんならでは。

田村「半分くらいなんだけど、ゆかりは14公演あるんですけど。
 もう終わろうかなー、なんて。今日初めての人もいるよね?そう、だからね、初めての人がいるのに、ゆかりが玄人振ってたら嫌だなって。
 んとね・・・何話そうと思ったか忘れちゃった。(^^;;」

田村「(客席を見て)大きいですねー。4階まである。
 (4階を見て)高いよね、そこ。色んなものが見えるでしょ。例えばここ(ステージの上)がぽっかり開いているの分かったりするんだよね。」

上の階ならではの利点を言うところが、ゆかりさんっぽいです。

田村「今日は名古屋へ新幹線で。すぐに着いちゃうんだよね。
 旅を楽しみたいじゃん。景色とか・・・窓すぐ閉めますけど。(^^;;」

田村「そう言えば今日、新幹線に乗ってたら富士山のこと言わなかった。」
ノリロング「雨でしたからね。」
田村「雲があるから雨が降る、って知ってる。
 雲と言えば、雲を泳いだ人の話、知ってる?」

田村「ゆかりピュアだから。飛行機から落ちちゃった人がね、雲を泳いで助かったって子供の頃に言われて、結構信じてたの。大人になるまで。
 普通の人に言われても信じないけど、それを教えてくれたのがラジオの(構成作家の)矢野さんで。
 「もしかして、嘘だったのかも。」って、お母さんに言わないと!って言ったら「知っとった。」って。
 その話、誰に聞いたの?って聞いたらおばあちゃんって。数年前に知った。

田村「田村家三代に渡って信じられてましたが、まあ、色んな意味でここで途絶えるんですけどね。(苦笑)
 遺伝子を残せないからね。」

とゆかりんがバンドメンバーを見ます。

田村「・・・何ニヤニヤしてるんだよ!」
ノリロング「僕たち、ピュアだから。」

田村「距離が遠いんだよね。
 (最前列アピール)・・・ごめん、見えてなかった。(^^;;」

と、最前列の人の傘の置き方について、注意するゆかりんでした。(^^;;

田村「一個前が一番狭いところだったから。
 名古屋、都会だから。」

ここで名古屋の人、愛知の人、近隣の県の人を聞きます。

田村「三重の人?・・・三重の人、いるんだ・・・
 だって神様の居るところでしょ?」

三重について詳しいのは、神社仏閣に詳しくなったからでしょうか。
そしてネタバレが多いのでカットしまくりな中盤のMCへ。

田村「もうね、あれだよね。みんなも年を取って。
 静かめの曲に慣れてきたというか、老衰というか。”老衰”って”老いて、衰える”って書くんでしょ。
 こっちから見るみんなはにっこにこだ。(^^;;」

田村「テレビでやってたんだけど、昔のアイドルの人の親衛隊みたいな人が、がんばって。
 (客席を見渡し)Tシャツにハチマキに法被なんて、祭りでも無いのに浮かれた格好して。(^^;;」

田村「長いことやってるから、家族暮らしからひとり暮らしになったりするんでしょ。
 今までは親がしてたアイロンを自分でしたり・・・
 ・・・色々あるじゃん!こんだけたくさんの人の人生の一部を切り取っていると思うと。」

田村「年を取ると健康の話ばかりになり。
 久々に手紙をくれた子が闘病してたとか・・・みんな健康には気を付けて。
 しんみりした?こんなはずじゃなかった・・・もっと楽しい話の方がいい?」

とここで気持ちを切り替えます。

田村「名古屋来たら、楽屋にお寿司が置いてて。
 プロンターの人が遅刻して。その制度、前のチームだったんだけど。
 今度は手羽先があって。電飾さんが遅刻してたらしくて。」

田村「福岡は前乗りしてたんだけど、前乗りの飛行機に乗れなかった。(^^;;
 「もう間に合わないな」って家で思ってて、けど荷物はあやや(メロプリスタッフ)が飛行機に入れてて。」

田村「申し訳ないな、って思ってお土産買ったの。東京ばな奈。
 けど「あやや、バナナ嫌いだったわ。」って思い出して、イチゴも買って。
 こういう時、「えへへ〜」って(茶化したテンション)行くじゃん。そうしたら後ろにイベンターさんがいて・・・すみません。」

田村「張り切って前乗りしたのに遅刻ってある?
 でも何も影響無いからね!みんなも気を付けた方がいいよ。健康と・・・遅刻に。(^^;;」

と不思議な曲紹介でライブは進みました。
そして時間は跳んで、アンコールへ。みんなコールすごいです。

田村「えー、アンコールありがとうございます。
 いやー・・・気持ち悪くていいですね。(^^;; おっさんの大合唱ですよ。」
ノリロング「(一部の人がやっていた)Aメロ、面白かったです。」
田村「隙あれば入れておこうかと。
 コールとか頭の悪いやつが好きで、「俺か?」ってやつ、なんだっけ・・・」

結論は「大好きと涙」でした。あまりに浸透していないので、分かりませんでした。

田村「やらないですよ?」
(客席「えーっ」)
田村「弾けないですもん。」
ノリロング「「GET WILD」ならいつでも。」
田村「サウンドチェックで熱唱してるノリさんいるよね。こないだ初めて気付いたんだよ。
 どこだっけな・・・熊本?」
ノリロング「「Home」歌ってました。B'zの。」
田村「全くキーがあって無くて面白くて。」
(客席「歌ってー!」)
田村「あれだよみんな、なんでも欲しがっちゃダメだよ。」
(客席「アカペラ!」)
田村「アカペラやっちゃダメってばっちゃに言われた。・・・なんならみんなが歌おう。」

と試すも、出だしが違ってました。(Aメロからですね)

(客席「来週やろう!」)
田村「やらないよ、じゃん!

ポリンキーのCMですね。(^^;;

田村「何が美味しいの、名古屋?
 一つ好きなところがあるけど・・・教えてあげないよ、じゃん!(^^;;
 言うと行けなくなるから、そうでもないとこ・・・モスバーガー、モスバーガー!」

田村「ぼっちのオフ会とかないの?」

との問いに、色々な答えが飛びます。そのうち一つに反応。

田村「「大人の山ちゃん」?!それって、そのあと・・・・・・はぁ〜ん♡ってなるやつ?
 みんななんで帰るの?」

バス、車、徒歩、新幹線、チャリケッタ、名鉄、等々。

田村「あそこ行かないの?・・・エスカ。
 コメダまだあるの?並んでるの?全国にあるのにね。」

田村「・・・じゃあ、スガキヤ行くから帰ろうかな・・・普通じゃね。(^^;;
 ・・・みんな色々ですね。逞しく生きてるね。」

結構長く喋ったような。もはや雑談状態。(^^;;
そして最後の挨拶へ。

田村「え、今日は来てくれてありがとうございました。
 なんだろ、初めて行くところだったり、100回目だったり、101回目だったりがありましたが、今日は何もない。(^^;;
 安定感の名古屋。何もないにありがとう。未来のみんなたちを思ったり。(^^;;」

これにて名古屋公演は終了。
ここ数回、変ったことがありましたが、ゆかりんも言っていたとおり、今日は今回のツアーの原点に戻った感じです。
(それでもちょっとずつ変えているところもあります)
ちょうど”普通”の構成を見たかったところなので、色んな意味で初心に返れた気がします。何でもないようなことが、幸せだと思います。(^^;;
---


06月12日(水曜日)


超!A&G」を聴こうとタブレット(Nexus 7(2013))の電源を入れると、バッテリー切れになっていました。

そういえば先週の木曜日から家を空けていて、タブレットに触るのは久々でした。
バッテリーはからっからになってしまいましたが、充電はきちんと受け付けてくれました。

パソコンを点けるほどではない、かといってスマホでは物足りない、というどっちつかずの時にタブレットは活躍してくれています。
ラジオを聴くほかに小説を読んだり、Webで調べ物をしたりと用途も様々。

ここ1〜2年で画面の反応が鈍くなってきたので、たまに買い換えを検討します。
ただ7インチの画面にフルHDの解像度、300gを切る重さが快適で、買い換えに至らず今に至っています。

今年は物入りなことが多く、出費は控えたいので、最低でも年内は頑張ってもらいたいっ。

“PCエンジン mini”が発売決定!『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』など収録タイトルの一部が公開

玩具市場:過去18年で最高の8398億円 「遊戯王」「ポケモンカード」が好調

ガンダム:シリーズ初 中国で劇場公開 「NT」が7月12日上映

上坂すみれ「このイベントに来た君たちは勝ち組だー!」 出演者も客席も全員燃え尽きた「ひもてはうす」イベントレポート


06月10日(月曜日)


エクストリーム出勤はきついので、今日はお休み。

夏間近の陽気だった熊本とは違い、関東は4月の涼しさ。
この涼しさは土曜日に体験していたので、上着着用済み。それでも予想より気温は低かったです。

それに雨!風!
念のため持って行った折りたたみ傘ですが、折れそうで怖かったです。

さて、数日出掛けていたので溜まった洗濯物。
関東は梅雨らしく、天気予報に晴れマークは見られません。
室内干しで更に湿度の上がった部屋で過ごす日が続きそうです。

AIで「架空のアイドルの顔」を自動生成できるサービス登場 VTuberデビューも視野

カン高い“クロちゃん音声AI”誕生。検索や悩み相談に回答、東芝コエステ活用

『サザエさん』2019年でアニメ放送50周年!“令和初”のキャラクターコラボ貨幣セットの販売が決定

令和初日から全速力! 今井麻美さん10周年記念ライブツアー“Anniversary”東京公演リポート


06月09日(日曜日)


めでたき田村ゆかりさんの101公演目は初の熊本。

関東は梅雨入りして肌寒かったですが、こちらは傘いらずの初夏の気候。
上着も傘も荷物になりましたが、ライブに参加する者としては助かります。

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年06月09日(日曜日)18:01〜21:12
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:熊本県立劇場 演劇ホール
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「えー、こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりでーす。(^^;;」
(客席、歓声)
田村「「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」熊本県立劇場、演劇ホールにやってきましたー!」

田村「今日ね、会場入って来たとき・・・他にもホールある?」
(コンサートホールでバンドフェスというイベントが行われていました)
田村「ブラスバンドの子も搬入?」
ノリロング「出していましたね。めちゃ俺、挨拶しましたよ。」
田村「学期に名前が入ってて、「わー本物だー」と思ってたら、こっち見て「あ、ああ・・・AKB!」って。
 TMR43でしょ。(^^;;」
ノリロング「TMRいいですね。」
田村「風受けながら頑張る43歳。吹かないから無風。
 自然のものとか受けないから。エアコン大好き。コンクリート大好き。」

田村「はい、というわけでみなさんはどこからやってきましたか?
 福岡からそのままバスで来たんですよ。昨日の夜来たんですよ。すごくない?1時間くらい?・・・もっとかかったか。」

田村「乗っていきなりサービスエリア行ったから。
 ビールとか用意されてて、おつまみもあったんだけど、足りないなと思って、サービスエリア行って、買いすぎたよね。
 コンビニで5,600円ってあり得ない。公共料金じゃないのに。」

田村「サービスエリアで遭遇した人がいて、男女で・・・帰るのかな?
 浮かれてたから”さきイカ”あげちゃったよね。(^^;;」

田村「バスは楽しいよねー。
 バスに乗っているとき”だけ”は仲間みたいな。・・・仲悪いわけじゃ無いよ?(^^;;」

田村「みんなもそんなことあるのかな?
 青森みたいな辺鄙なところとか、「こいついつもいるな」ってあるよね?
 妖怪ウォッチ開いても「王国民です」「王国民です」っていっつも同じ人を見る。」

田村「夜行バスだと交流無いのかな?会釈?シャイだねー。
 夜行バスって貸し切れないのかな?あれ何人入るの?40人?
 いっせーのせで予約すれば大丈夫かな?」

田村「Twitterとか遡れなくなるから、日付とか書いてくれない?
 ハッシュタグなんだっけ?「ゆかりんかわいい」とか書いてるの。それはどうでもいいわ。(^^;;」

色々と話があって、「#T♡C(会場名)」になりました。
ただ、”♡”はハッシュタグにならないので、「#TCKumamoto」になりました。

田村「夜行バスでもないのかな?
 Twitterとか見てると、何十人集まっているの、あれなんなん?
 封筒に写真がいっぱい入ってて、おっさんがいっぱいあるの。
 初めは風景とかの写真があって、そしたらおっさんがはにかんでるの。
 捲ったら旅館の部屋でいて、あれどこ?福岡サンパレス?
 あれ楽しそうって思って、このおじさんたちは楽しそうだなって思った。おかしいなって思ってごめんね。」

田村「(男爵に向かって)楽しそうにしてたよね。
 焼酎を飲みたいからってカップと氷を・・・あれコーヒーの?
 楽しそうだった。一升瓶で。」

田村「贈り物で一升瓶もらうけど、そんなに飲まないじゃん。(ライブが)始まる前は。
 だから持て余してるわけ。300mlとかのほうがありがたいよね。もらっている私が言うことじゃないんだけど。
 ワチャワチャしてて楽しいですね、ツアーは。
 でもゆかりが会話に参加すると、気使わせちゃうから。「はい」「はい」って。」

ツアー中盤ならではの話が多く話されました。
そしてネタバレが多いのでカットしまくりな中盤のMCへ。

田村「今日なんかね、(福岡に)お父さんとお母さん以外にも来たんだけど、お母さん楽しくなったのかな?「明日も行こうかなー?」って。
 「1人は心配だねー」って言ったら「お父さん、DAZN見んといかんよ。」って。
 仕方ないからいいけど、結局お父さんが車を運転して、「家でDAZN1人で見とかないで良かったー」って。」

ゆかりさんの応援しているアビスパ福岡は水戸ホーリーホックに「2−4」で負けています。

田村「リハの時にね、DAZN見れないわけ。
 ハーフタイムの時、(リハの)ラジオ体操で、ここ(ステージ上)にiPad置いてて、「はっ!」って見たら水戸さんが2点目入れてて。
 「あ〜」って転がって。リアルに転がって。

田村「ちょうど今のコーナーの時で。そしてまたJリーグの「J」の文字が見えて。DAZN見ている人しか分からないネタかな?何かあったら「J」の文字が見えるの。
 傷心で戻ったら、また「J」って見たら、「また今さっきの振り返りですかー」と思ったら「4−2」になってて。
 水戸様はお強い。え、(水戸が)1位になったの!?うちのおかげじゃなーい?

田村「まあうち(福岡)は監督替わったばっかりだし、幸福のチームだなって。
 「水戸はホームでの勝ちがありません」って今日で献上して・・・哀しい・・・もちろんまだ応援しますけど、哀しいね。
 ツアーで全然行けてませんけど、見てます。楽屋で。何なら(リハーサル中の)ステージで。(^^;;」

田村「今回のツアー、熊本が初って人いるの?・・・ゆかり初?・・・人生で初めてのライブって人?
 ・・・いるの?・・・いいの?

これを機に客席を見渡します。

田村「ここって席がややこしくて、1階だと思ったら(後方は)2階で、1階と思ったら地下で。
 (前方の地下の人に向かって)良かったね、席あって。
 絶対”地下”っていったらこれ(重たいものを押して回す)しかないじゃん。」

田村「(地下で)自転車回すなら、もっとお金になるやつにしない?
 若しくは面倒くさいやつ。1人が100回のやつも、100人いれば1回で済む。・・・その能力があればね。」

田村「そういえばお母さんって何処にいるんだろう?」
(とある場所を指さす客席、そしてピンクのリウムを振る男性)
田村「みんな指さすんじゃ無い!お母さん恥ずかしくって俯いたじゃん。」

前方中央にいらっしゃいました。本当に紹介されるとはびっくり。

田村「この曲のリハーサル中に点が2点入りました。
 それでは聴いてください。(^^;;」

と不思議な曲紹介でライブは進みました。
そして時間は跳んで、アンコールへ。ある曲への要望がありましたが、ネタバレになるので一応省略します。
ちょっとだけ言うなら、「サビ前のコーラスを頑張りましょう」。

田村「熊本は今回のツアーでキャパがちょっと小さいの。
 この精鋭が次の会場に紛れ込めるか分からない。まだ来る人いる?」
(大勢の手が挙がる)
田村「愚問だったね。(^^;;」

田村「いいねツアーは、成長して。
 なんか・・・楽しいですね。
 距離が近いこともあって、圧倒的な多幸感ですね。(桃色)メイツちゃんの名前が知りたいっていうけど・・・教えてあげないよ♡

といたずら心を発揮されましたが、結局紹介することに。

ミホ「ミホです。」
田村「それだけ!?好きな・・・好きな・・・好きな海とかないの?」
ミホ「・・・」
田村「好きな山でもいいよ。」
ミホ「富士山です!」

このやり取りを見ていて、怯える桃色メイツの面々。そりゃそうでしょう。(^^;;

マイコ「(好きな遊園地)マイコでーす。富士急大好きでーす。」

アズサ「(好きなマーク)アズサでーす。Y!(と体をYの字に)」

マオ「(好きな虫)マオです。強いて言うなら、蝉です。」
田村「・・・うちのベランダに死骸が・・・(前回の「乙女心症候群」より)蝉とか送らないでね!本当に止めてね!

アンコール明けの挨拶はなかなか盛り上がりました。
最後の曲が終わって一列になって一礼しますが、「ありがとうございました!」とゆかりんは生声で挨拶していました。これも会場の距離が近いからかと。
そして最後の挨拶へ。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 なんか・・・なんだろー・・・何会場目?5?
 1回目から楽しいんだけど、どんどん”楽しい”を更新していく。他の人には無いんだろうけど、みんなで回っていくツアーだなと。」

田村「またあの人いたな、となんとなく顔見て思ってます。(^^;;
 だからあれだよ?熊本は名古屋で塗り替えられるから。嘘だよ。(^^;;
 またこの会場に来られたらいいなと思いました。ありがとうございました。」

これにて熊本公演は終了。
広島公演と同じく、真ん中で大胆なセットリストの変更がありました。6月9日はロックの日ですから・・・
それを抜きにしても、ゆかりさんは終始とても楽しそうにしていました。距離もありますが、距離感が近かったです。
色んな決まり事が増えましたが、これから参加される方はあまり囚われず、気楽に参加して欲しいです。大丈夫、楽しいですから!
---


06月08日(土曜日)


無事、上海から帰宅!

んなこたぁさておき。
今日は田村ゆかりさんのライブ、100公演目!しかもゆかりさんの制定した「闇の日!」そしてゆかりさんの地元の福岡公演!
めでたいの3乗ですね。(多分)

私はチケットが無いため、自宅待機です。
遠くからライブの成功を願っています。(福岡の上空は通り過ぎましたが)

思えば、ゆかりさんのライブに参加したのは2003年の「ふぁーすとらいぶ」。
それから15年半、よくも飽きずにここまで続いたものです。

正直、飽きていたことは何度かあります。
それでもここまで続いているのは、幾つか理由があります。

一つは表現力の多彩さ。
アゲアゲな曲からダウナー、バラードを歌いこなす人を、私はゆかりさん以外に知りません。
どれを取っても超一流品だと思っています。

もう一つは「楽しませよう」という想いの強さ。
MCは面白いですし、転換映像は各会場で異なりますし、客席をよーく見ています。
(京都公演で一番上の4階席を見ていたのはいい例だと思います)
また、セットリストもかなり変化があり、ツアーを毎回参加しても、その時限りでも楽しめます。

他にもありますが、主にはこの2つだと思います。
100の次は101。
ここに止まらず、また一歩先を行くゆかりさんを楽しみにしていたいと思います。まずは明日です。(^^;;


06月07日(金曜日)


ニーハオ!
てことで、上海に来ていますー。理由は!イベントがあるから!(ドヤ)

参加したのは「ガルパ 上海ミーティング@国家会展中心(上海)」。
詳しい内容は、BiliBili動画をご覧ください。(^^;; てことで多分映っていないところで色々と。

  • 入場はかなり前倒しされて開始。ブースにはイベント開始前に大勢の人だかり。
  • 昨年のファンミーティングに出演したこともあって伊藤彩沙さん、前島亜美さんの声援が多め。
  • タブレットを持っている人が多く、日本語や画像(あみたの瓦割りとか)を出していました。
  • ”協力プレイ”で起動できない間、画面をひたすら叩く三澤さん。オタクか。
  • クイズのコーナーでは客からのヒントは日本語。
  • 「しゅわりん」のコール、完璧。
  • 日本語をアニメで覚えた現地民、好きな言葉は「愛してる」「大好き」
  • ”アドリブミニ劇”は演者のセリフが日本語で通訳されなかったにもかかわらず、即反応な人多数

まー現地民の熱量はとても高かったです。
全員が全員、日本語が分かっているわけではありませんでしたが、通訳の前に会話を理解していることが多くありました。
ガルパの人気をひしひしと感じたイベントでした。


06月05日(水曜日)


寝間着を半袖にして暫く経ちました。

やたらと暑い日が続いたので、緊急措置として薄着にしていましたが、窓を開けてタオルケットだけで寝る日が続いています。
一駅歩こうものならじっとりと汗ばみます。

さすがに汗が滴るまでは行きませんが、上着を着る可能性は限りなく低くなりました。
でもカレンダーを見るとまだ6月上旬。梅雨にすら入っていません。

漫才のネタじゃないですが、今でこんなに暑いと、8月にはどうなっているか不安です。
今年の夏もクーラーのお世話になりそうです。きちんと保ってくれますように。

iPhone 5s/6/6 Plus、「iOS 13」に対応せず

長野県、ときどき来県して・仕事して・泊まってくれるIT人材に、1回あたり1万円の補助金

メガドラミニ、幻の『テトリス』や新規移植『ダライアス』など合計42タイトル収録!『ロード・ラッシュII』など最後の10+2タイトル発表まとめ

ハローキティが6年ぶりにカワイイ第1位に返り咲き! “2019年サンリオキャラクター大賞”結果発表


06月03日(月曜日)


広島からのエクストリーム出社、は2週連続。

体が慣れたせいか、先週より辛くなかったです。
運動量で言えば圧倒的に今週の方が多いのに、不思議です。

帰宅して、荷物を片付けて、更にまた週末の用意をする生活。
他のこともやりたいですが、当面は日中のサイクルを回すだけで精いっぱい。

特に洗濯!不潔ですし、何より着るものがなくなります。
梅雨入り前なので、当分は外に干しておけば問題なし。
バタバタしている間に梅雨も明けそうなので、今年は初夏を味わっている余裕もないでしょう。味わいたくもないですが。(^^;;

米国旅行で「SNS上の名前」提出義務化 米紙報道

それって「東京五輪」の公式サイト? すでに1000件近くの類似ドメイン名を発見、アクセス前に注意を

位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」は何が新しいのか?

櫻井智:人気声優が3年ぶり活動再開 「もう一度ゼロから頑張りたい」


06月02日(日曜日)


「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」3日目は西に移動しての広島。

私は東京から再び広島へ。
この3日間で東京→京都→東京→広島、と西へ東へ大移動。クレジットカードの明細が怖い・・・

例によって例のごとく、ネタバレ無しのMCだけを当面は抽出したいと思います。m(_ _)m

---
日時:2019年06月02日(日曜日)18:33〜21:37
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
場所:上野学園ホール
内容:ライブ

まずは初回のMC。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです。(^^;;」
(客席、歓声)
田村「「LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」(ちょっと噛みそう)、上野学園です!!」

田村「広島、久しぶりにやって来ましたね。
 この会場、ゆかり初めて来たの?」
(客席「はじめてー。」)
田村「そう・・・?
 「今日の会場初めてですよ。」ってスタッフさんに言われて「あ、はい。」って。(^^;;」

田村「はい、ということで広島なんですけど、みなさん昨日は土曜日でお休みで、時間の余裕があったのでしょうが。
 ゆかりは午前中が暇で暇で、やることがないの。
 ホテルの集合が昼で、外にも出にくいじゃん?(客席を指して)ウロウロしてるじゃん。(^^;; 捕捉されたくないし、会いたくないよ!

田村「じっとするにもホテルが寒くて、暖を取るために布団に入ってゴロゴロしてました。
 (バンドメンバーの方を向き)みんなは何をやっていたの?
 みんな穏やかで・・・何て言うの?・・・草食系?ちょっと違う。・・・癒やし系?癒やされないじゃん、おじさんだよ。」

今さらですが”和み系”?
”この中で悪そう”という理由で、ギターのガルーダ会長に聞きます。

田村「どうしてました?」
ガルーダ「バブ入れて、入浴してました。」

ワルでは真反対のベクトルでした。(^^;;
次にベースのメリーさんに聞きます。

メリー「昨日、お好み村に行って、塚田農園行って、ゆっくり寝て、10時に起きて、ゆっくり準備して、ここに来ました。」
田村「京都の時、最前でゆかりを見ていた人が、最後に「メリーさん!!!」ってなって、メリーさんはどんな魔法を使ったの?」

続いてドラムのエンゼル氏。

エンゼル「・・・何も悪いことしてないです。」
田村「それ悪いことした人が言うこと。
エンゼル「ゴロゴロしてました。何もしてない。」

そしてキーボードのラビ氏。

ラビ「みなさんこんばんは、ラビと申します・・・(譜面を捲る)」
田村「(譜面に)何か書いてあるの?」
ラビ「眼を合わせられなくて・・・」

と目線を合わせようとするゆかりんとノリロング。(^^;;

ラビ「昨日はみなさまとお好み焼きに・・・堪能いたしまして、やはりそばが入っている方が美味しいなと。
 あと黒霧島が美味しいなと。その・・・そういうわけで、よろしくお願いします。」

最後はバンマスのノリロング。(バンドメンバーへのマイクもノリロングが回していました)

ノリロング「僕はお好み焼きに行かずに、吉野家で大盛りを食ってました。
 (ラビさんに対して)楽屋でも何も喋らず、でもお酒飲むと喋って、ベクトルはBUCK-TICKといった感じ・・・あんまり受けなかった。」

ゆかりさん本人はというと、

田村「ファンクラブ(のメール)で(何をしているか)みんなに聞いたけど、あれ楽しいなって。
 またやろうかな。・・・読まないかも知れないけど。(^^;;」

田村「お寺行きたかったんだけど、早めにこっち(広島)に行った方が良いと言われて。
 全然行ってない。悲しくない?
 ということで・・・悲しみに暮れてライブを続けていこうと思います。」
(客「元気出して!」)
田村「元気でないよ・・・」

次は明るい曲だっったりするんですよね、これが。哀しい。
そしてネタバレが多いのでカットしまくりな中盤のMCへ。

田村「(中略)お腹空いた。」
ノリロング「食べます?(と頭を差し出す)」
田村「・・・めっちゃ汗かいてる!袋に入ってて何日か経ったパンみたい。
 放置したパンと言えば・・・あ、ノリロングのことじゃないからね。(^^;;」

田村「ライブの2週間前からゆかり、食中毒になった。ウケる〜。
 放置してた卵の挟まったパンを食べて、おかしな味がしたんだけど、いけるかな?と思ったら、いけなかったね。今は割と平気。

田村「ゆかりが「お腹痛い」ってなってたら、ダンスを教えてくれる”さかな”ちゃんも痛くなったって。
 肉で肉を挟んだバーガーを食べたら、直後に痛くなったって。
 そんなすぐ痛くなる?と思ったら、さかなちゃんは卵の他にサーモンも食べてるの〜。無いよね〜。」

会場全体は「どっちもどっち」という雰囲気でした。(^^;;

田村「直ぐに食べたいの。冷蔵庫に入れたら温めなきゃ、と思って。
 ゆかりのポリシーで24時間放置したの。
 さすがにカツサンドとか、とんかつ挟まったサンドとかは冷蔵庫に入れるようにして・・・
 メリーさん、見たこと無い顔してる!どうしようも無い目で見られてる。

田村「冷蔵庫に入れたら一度チンしなきゃいけないじゃん。なんなら料理してる感じ?
ノリロング「電子レンジは爆発させたことがあるから、使わない。(※以前、卵を爆発させました)」

田村「この流れで・・・変な流れになっちゃったけど、次の曲に行きましょう。

こういう時は、静かめの曲になるものです。(^^;;
そして時間は跳んで、アンコールへ。

田村「はい、えーと、アンコールありがとうございました。
 長かったねー。」
(客席、否定)
田村「疲れたね。汗かいたでしょ?」

と言いつつ、右へ左へと動きながら、客席を見渡します。

田村「色んな人が本当にいますねー。(2階席を見て)上もね。
 あ、なんか、楽しかったっすねー。
(客席、拍手)
ノリロング「そのTシャツ、可愛いですね。(※大阪・京都と違って、特別なTシャツを着ていました)」
田村「見ないで!そんな、ゆかりのおっぱい見ないで!

と必死で胸を隠すゆかりんでした。隠されると、見たい!(ぉ

田村「ということで、今日は楽しかったですねー。
 広島ってなかなか来なくて、叩かれることを覚悟で言うと、中途半端な距離で。」

ここで客席へどこから来たかを聞きます。
広島、中国地方、九州、関東”より上”の人。

田村「・・・もう全部言ったよね。
 ゆかりの日本地図ぐちゃぐちゃじゃん?ゆかりの中で四国は分かんない。どこにあるの?」

海外からはイギリス、香港、台湾、マレーシアなどなど。

田村「イギリスって一般的には地図のここ(左上)でしょ?
 遠くからありがとう。近くの人もありがとう。
 みんな色んな事を乗り越えてやって来たんだね。」

田村「こうやって取り留めもなく喋るから、時間押すんだよね。25曲もあるのがいけないんだ。
 今度から3曲とか。・・・あ、(今日は)22曲だ。
 よく分かんない3人組が来て、しかも歌間違ってて、すごい落ち込んでいましたね。諦めの笑みを浮かべていましたね。」

ちょっとネタバレしてしまいましたが、カットするには忍びなかったのですみません。m(_ _)m
そして最後の挨拶へ。

田村「えー、今日は本当にありがとうございました。
 なんか・・・○○さんはさておき。(^^;;
 後半いっぱい間違っちゃったけど、えへへ。楽しかったです。
 みんなもコールとか試行錯誤でしょ?ゆかりも「ここあるかな?」と思ってイヤモニ外したら、なかったり。」

田村「たくさん来る方が偉い、って訳じゃ無いんだけど、みんなで作っていけるのがツアーのいいとこだと思っています。
 またね。」

ゆかりんは投げキッスをしながら退場し、広島公演は無事に終了しました。
大阪、京都と続いて、今ツアーの流れは分かった気になっていました。・・・甘かったです。かなり換えてきました。
ゆかりさんのサービス精神、努力には頭が下がります。
各公演、各会場で違った楽しみがありそうで、まだまだ序盤ですが、これからも”最初”から”最後”まで油断できませんっ。
---


06月01日(土曜日)


今日は石原夏織ちゃんのイベント「CARRY PLAYING+」に行ってきましたー。

私が参加したのはアニメイト回の第一部。
会場となった時事通信ホールは椅子が並べられて、ぎっしり後ろまで埋まっていました。(最後の一列は予備?)

時間になり、まずポニーキャニオン・田中氏がお詫び。
そして諸注意の後、きゃりさんを呼び込みます。

石原「こんにちはー。」
(客席「こんにちはー。」)
田中「盛大にこけてましたね。」
石原「ここから(ステージに)来るの初めてで、結構段差があって。
 今日はみんなと楽しめることを楽しみにしてきましたー。」

そんなきゃりさんは大きめのTシャツ?にパンツ、ポニテという「あまりにもリハ着らしい」装い。

石原「前回の「CARRY PLAYING+」が思ったよりハードで、それに相応しい格好がいいんじゃないかなと思って。
 公開ゲネプロみたい。曲が(後ろで)かかっているから、踊れちゃう。
 普段の感じで。」

ただ、後ろは背中が見えていてかなりセクシー。
そしていよいよ本番。

Sunny Spot Challenger〜炎の5番勝負〜第三の陣

“技”“体”“食”“謎”“協”をキーワードに、きゃりさんが5つのゲームに挑戦します。
3つ以上成功でプレゼントゲット。

石原「前回の挑戦で高級マカロンをもらったんですが、大事にし過ぎて賞味期限過ぎちゃった〜。
 大事にしていたピスタチオ(味)が〜。」

ちなみに6個中3個が賞味期限切れになったようです。(^^;;

・体:握力チャレンジ

20代女性の平均:28kg以上を目指します。
まず田中氏がチャレンジすると、48.4kg。「え、(28kgって)ウソかと思ったけど、本当なのね。」(石原)

きゃりさんが挑むと、値を見てビックリするきゃりさん。
結果は・・・20.5kg。

田中「ビックリしてたから、越えてたかと思いましたよ。」
石原「高校は16.8kgくらいだったから、めっちゃ出ててビックリした。」

追加で両手で挑みますが、「これはもらったも確定したわ。」(石原)と自信満々で挑みましたが、20.9kgで失敗。(^^;;

・協:ジェスチャーチャレンジ

きゃりさんがジェスチャーをして、客が当てる(挙手制)というもの。

ステージ上にあったホワイトボードにしがみつき、もさもさとした様子の「ナマケモノ」
髪をかき上げる仕草をし、ホワイトボードに「人」という文字を書いた「武田鉄矢」
両手両脚を伸ばして、顔を上げる仕草をした「アンパンマン」
どれも見事に正解でした。

・謎:なぞなぞチャレンジ

きゃりさんには定番のチャレンジ、なぞなぞ。
某BGMに合わせて「見た目は子供、頭脳は大人、夏織!」と名乗りを上げますが、お情けのお情けで5問中3問正解でクリア。
完全に分かったのは1問だけで、ヒントや客席から回答を得ていましたけど。(^^;;

・食:テイスティングチャレンジ

きゃりさんが何を食べているか当てる、というもの。
答えは「蒲焼さん太郎」でしたが、「固い」「あんまり食べたことない」「知ってるような味がする」「後味に残るところが好き」と判断し、「するめジャーキー」と回答するも不正解。
ただきゃりさんは「蒲焼さん太郎」を食べたことないとか。これは致し方ないところ。

・技:ティッシュお箸キャッチチャレンジ

上から落ちてくるティッシュをお箸でキャッチする、というもの。
自信満々で始めたきゃりさんでしたが、見事に2投目でクリア。「豆で練習した甲斐あったね。」(石原)

以上でチャレンジ終了。
結果、3回(協・謎・技)クリアし、プレゼントゲット!
商品は“食”に続いての「ビッグ駄菓子詰め合わせ」でした。「事務所に持って帰ってみんなで食べます。」(石原)

ゲームコーナーは1時間弱でした。
そして300人強の名前呼び+お渡し会ですが、1人1人に時間を取り、1時間半ほどかかっていました。
常に笑顔を絶やさず、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m
きゃりさんが元気に動き回っているのは面白かったので、また機会があれば参加してみようと思いました。