02月28日(水曜日)


色々と終わりましたー。

ライブ・・・もありますが、その裏に隠れて色々と終わっていました。
まずオリンピック。活躍は知っていますが、仕事やらイベントやらで、あまり見られなかったのが少し残念。

次にマスク。
出掛ける時は必ず、寝るときもマスク着用で寝ています。
仕事もイベントも大事な時期だったので、念には念を重ねていました。
おかげで今のところ風邪知らず!もちろんマスクは箱で用意済み。

そして、2月が今日で終了!
たった2〜3日短いだけですが、本当に逃げるように終わりました。

明日から3月。
今年度も残り31日、きちんと終わらせ、いや終わりますように。

niconico、会員登録&ログイン無しでも会員と同画質に。最新版(く)は再延期

名機揃い!ゲーム視点で往年のNECパソコンを振り返る 〜パピコンからPC-9821まで

声優がガイドナレーションするバリアフリー上映、「劇場版SAO」や「秒速5センチ」

Run Girls, Run!よりコメント到着!TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」主題歌『キラッとスタート』5月2日発売!


02月27日(火曜日)


本日、2月27日は田村ゆかりさんのお誕生日!おめでとうございます!!

コピペになりますが今年一年、健やかで幸せな一年になりますように。
健康第一。(脚の筋肉痛を感じつつ)

てことで。
あっという間のゆかりんバースデーライブ、最終日の3日目です。しみじみ。

---
日時:2018年02月27日(火曜日)18:02〜21:18
タイトル:田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*
場所:武蔵の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
内容:ライブ

ステージはお城のようなセットで、真ん中に円形のステージがありました。
他にはステージ中央、そして4階席用に左右、計3つのスクリーンがありました。
ここまでは前2日と変りませんが、上空やセットの所々にリボンがあり、誕生日当日のプレミア感がありました。

場内のBGMは色々な“ハッピーバースデー”にまつわる曲。スガシカオの「Happy Birthday」で1人テンションが上がりました。(^^;;
諸注意はゆかりんの声で、中二病、タメ口、しっかりとした固め、ラジオ番組風とそれぞれ違っていました。

時間になりライブスタート。
会場が暗くなり、ヘリ乗りこむゆかりんの映像が流れます。
着いた先は、武蔵の森総合スポーツプラザ。そして曲が始まる・・・イントロから、「ハッピーバースデー」の曲が流れて、最初にゆかりんの誕生日を祝います。
そして曲に。

「14秒後にKISSして♡」
「17歳」
(森高千里バージョン)

「センチメンタル・ジャーニー」からの伏線(ゆかりまだ16だから→17歳)がきっちり回収されました。(^^;;

田村「こんばんは。」
(客席「こんばんは!」)
田村「田村ゆかり・・・(^^;;(何故か笑っていました)17歳です!」
(歓声)

田村「「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」3日目、千秋楽!
 来てくれて嬉しいです。」

田村「土、日、そして今日と3日間やって来ましたが、今までで一番緊張している。
 やってることが3日ともバラバラなので、(どれも)初日と同じ感じです。」

田村「42・・・あ、17歳の誕生日で、みんなに強制的に祝わせ、初っ端で歌詞を間違える。(^^;;
 張り切るとカラ回るよね。」

田村「誕生日を仕事にしちゃったじゃん。仕事にしなかったら誕生日、何もないなって。2015、2016と。
 仕事にしたから誕生日感薄いなって。」

田村「朝、迎えに来てくれたマネージャーさんに「この車、調子悪いから乗り換えます」って言われて。
 ゆかり乗ってからすぐお花畑に行きたくて。ここは僻・・・電車だと超早いよ!
 調子が悪いならレンタカーに換えればいいのに、ずっとマネージャーさんが電話してて。
 「代わりのが来ました」がリムジンで。」
(リムジンの写真披露)
田村「来るって知らなかったから、お化粧とかして無くて。(コマさんを顔に掲げた写真でした)」

田村「そういうのだから「何かありましたら私に言い付けてください」って人がいて、「すみません、トイレに行きたいです」ってコンビニに寄ってもらって。(^^;;
 ノンアルコールの・・・シャンパン?があるって言われたんだけどね、コンビニ行ってまた5分も経たずにトイレ行きたくて。
 これ何も飲めないやつだって。」

田村「楽屋行ったらモールみたいなので飾り付けられてて。
 おめでとう、おめでとうって言ってくれて、嬉しくて。
 ダンサーさんたちは風船でお花を作ってくれて。(『妖怪ウォッチ』の)コマさんも作ってくれて。
 これがね。すげーブサイクなのよ。」

と、風船で作ったコマさんが登場します。
不器用な自分が見たところ、そんなにブサイクではないような・・・形にはなっていました。

田村「みんなコマさんをしてれば、アイツ喜ぶだろうと。
 あと、ダンスの先生がどら焼きを持ってきてくれて。
 普通に受け取ったけど、箱の裏に呪いの言葉が。(^^;;(※メッセージでした)
 どら焼きに絵が描けるやつで、これが怖くて。」

こちらも現物が登場。袋はノリロングが開けてくれました。

田村「みんな手間暇掛けてくれてありがたいなぁ、と。
 慣れてないから、色んな人に優しくされると居心地悪くて。今日一日は優しくしてね。

基本的には優しくしているつもりです。(^^;;
そして曲に。

「ガラスの靴にMoonglow」
「プレゼント」

「プレゼント」は懐かしい!ワイパーソングですね。
この曲でステージ左からセンターステージに向かいます。

「Le paradis」

センターステージは前2日はアップテンポ(「恋せよ女の子」)でしたが、打って変わってバラードに。
そして4階の高さまでせり上がっていました。見応え十分です。

「Don't wake me☆Up」
「Sweet Trap」

「Don't wake me☆Up」で右からステージに戻ってきます。これまた懐かしい曲です。
ゆかりんはここで退場して、映像コーナーです。
“忍びの末裔”のゆかりんの生活が描かれています。

和風な家で掃除したり、勉強したり。
そしてお花屋でバイト。そこで色々と事件が起こります。

まず遅刻→忍法・時間戻し、水やり→忍法・水遁の術。
最後はドキュメンタリータッチになって、“素人臭い”酔っ払いに追いかけられるゆかりん。
水遁の術は効かず、隠れ身の術で何とかその場をしのぎました。腑に落ちない終わりなので、続きがある・・・?
つづいて曲に。

「星降る夢で逢いましょう」
「だって×2ウキウキ」
「デイジー・ブルー」
「横顔」

懐かし目から最新の曲まで、また軽快なポップからバラードまで幅広いラインナップでした。
ここでゆかりんは退場して、映像コーナーへ。
ベージュ色のドレス姿のゆかりんが、藪の中を彷徨います。
重めのBGMに気怠げな表情のゆかりん。セリフもなく、イメージ映像です。そしてそのまま曲へ。

「囀りのない部屋」
「砂のオベリスク」
「Lost Sequence」
「マーメイド」

イメージ映像の続きのようなラインナップ。
そしてイメージ映像は終わって無くて、曲中も流れていました。リップシンクもあって、このための映像でした。

続いて映像コーナー。
今までの雰囲気とは打って変わってポップなBGMに“もしもゆかりんがナースだったら”という映像です。
体温を測定したり、点滴をしたり。特に身体は拭きたかったようです。(3回来ました)
そして曲に。セットがお城からケーキに変っていました。(多分ここ)

「恋は天使のチャイムから」

ゆかりんが声援に応えます。

田村「・・・ゆかりんです。
 後ろ(のセット)、ケーキになってたんだけど、気付いた?
 誕生日だったことすっかり忘れてたわ。ゆかり。」

話すネタが思い付かなかったので、ステージ上のiPhoneを手にします。
普通のカバーでしたが、「城後選手のにしとけば・・・」と後悔していました。(^^;;

田村「いつもライブの何かしらをやってるじゃん。3日間。
 2日目が終わって、何も食べないでやって・・・いや、ちょっとは食べてましたけど。お腹空いて。
 「パンを食べてください」って差し入れがあって、これは!と思ってパカッて開けたら食パンが2斤入ってたの。(^^;;」

田村「結局ちぎって食べたの。そしたらレーズンが入ってて、すごく美味しかったの。
 「じゃゆかり、明日ジャム作って来るね」って夜作ってきたの。ご本人様が作ってくれたから美味しくいただこうと。
 そしたら普通の食パンじゃ無くて中にチーズ入ってたの。
 でもご本人様が持ってきたジャムだから、「美味しいです」ってみんな食べてくれた。」

と、ここで誕生日サプライズ2つめ!
奥からケーキが登場しました。ろうそく数えるゆかりん、「17本!足りないじゃん!
そして、「等身大より大きい」コマさん登場!これは喜ぶゆかりん。客席をバックにメンバーみんなで写真を撮りました。

田村「かわいいー。もう帰りたいー。
 これもう撤収するんでしょ?稼働5分くらいでしょ。」

まあコマさんは早々に退場しました。
ケーキを見つめるゆかりん。

田村「これ、食べていいの?これメイクさんに怒られるやつ?大丈夫?」

と何度も確認してから、ガブり!と直接ケーキにかぶりつきます。
もちろん口の周りにべっとり生クリームが付きます。「ブサイク・・・」と、ゆかりんメークのため、一次待避。
ゆかりんがステージ上にいない間は、バンマスであるノリロングがマイクを持ちます。もう3日目なので慣れたもの(?)です。
ゆかりんは意外と早く戻ってきて、ノリロングの後ろに立ったり、隠れたり、最後は膝かっくんをしてイタズラ終了。(^^;;

田村「顔が・・・甘い匂いになってる。ベッタベタ。
 ごめんねこんな茶番に付き合ってもらって。」

気を取り直して曲に。

「Hello Again」
「純愛レッスン」
「candy smile」

「candy smile」で銀テープ発射!そして曲中にメンバー紹介。
桃色男爵、桃色メイツ、桃色メイツ研究生、桃猫団、王国オーディエンス、ゆかりんという紹介でした。
それにしても激し目のゾーンですが、まだまだ続きますっ。

「チェルシーガール」
「Double Fascination」

この流れからなので、「Double Fascination」は3日間の中で一番盛り上がっているような気がしました。(Twitterもあるかもですが)
まー激しいゾーンでした。汗が止まりません。
今回からの“ゆかりん”コールでアンコールへ。

「ゆかりはゆかり♡」

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 あっという間のアンコールで、今が何時か分からない。
 今日は異様に緊張していました。初めから“誕生日”と言いつつ何もないと思っていたから。
 何もないのがサプライズかと思っていたので、コマさんが来てくれてすごく嬉しかったです。
 すげーふつうのコメント。(^^;;」

ここでいつもの銀テープ鑑賞会。ゆかりんがステージを右に左にと走る走る。お疲れさまです。

田村「デビューして20年くらい働いているんだけど、17歳なのに。(^^;;
 忙しい日々を過ごさせてもらって、何なら今までで一番忙しくさせてもらって。まあ水商売だから今だけかもしれませんが。
 『ISLAND』って作品でオープニングも歌わせてもらって。」

田村「なんか名残惜しくてダラダラ喋っているんですけど、次行かないといけないのかな?」
(客席「えーっ!」)
田村「でもダラダラしたら文句書くでしょ?見てるからね。」

と言いつつ、もうちょっと喋ります。

田村「みんなは終わったら何処かに行くのかな?
 バーミヤン、華屋与兵衛・・・ロイホ。(^^;;(※全部、飛田給近くのお店)
 すき家!分からなかった。
 金曜は飛田給から歩いてきたの。理由は母親が来るっていうから(案内用に)写真を撮って。
 みんな何処に集まるの?・・・新宿!戻るのね。」

田村「ゆかりはもう帰ってお風呂に入りたい。」
(客席「えーっ。」)
田村「・・・終わらないの?」

田村「最初に言ったけど、誕生日を仕事にしたら祝われるけど、みんな的にはどうなの?」
(客席、拍手)
田村「恒例行事にしていいの?・・・何も決まってないからね。決まった!って書かないでね。」

田村「50代の人いるの?・・・結構いるね。もうちょっとがんばるか。
 あと・・・何曲?で終わりますが・・・」
(客席「20曲!」)
田村「20曲とかはみんながカラオケでやればいいじゃん。」

いよいよ最後のゾーンに。

「fancy baby doll」
「Fortune of Love」

また懐かしいのが来ました!口上も覚えているものです。不思議。

田村「えー、それでは。
 最後の曲を聴いてください。」

と前置きをして歌った曲は・・・

「Baby's Breath」

イントロで膝から崩れ落ちました。涙が出ないのが不思議なくらい感動です。
ゆかりんは振り付けも無く、ステージの真ん中で噛み締めつつ、客席を見渡しつつ、歌っていました。

そして一列になって礼。メンバーをハイタッチで送って、ゆかりんは会場を一周します。
ステージに戻ってきて最後の挨拶に。

田村「えーと、今日は本当にありがとうございました。
 金曜日から数えて5日間、毎日来て、会場の景色に見慣れて、もうここに立てないのが残念です。
 みんなに会えないんだと思うと寂しいです。」

田村「次のライブ・・・やるのかな・・・?
 分かんないけど・・・こんなこと言うと、みんなに叩かれると思うけど、余生のつもりでやっているんで。
 最近は自分が楽しめるのがいいなぁと。
 一緒の考えの人が1人でもいると嬉しいです。」

ここで「うーーーーん」と唸って、いやいやポーズをするゆかりんに、「ゆかりん」コールが巻き上がります。

田村「ありがとう♡
 ネガティブマンなので、ここにいる人が全て私を好きだとは思っていませんが、好きでいてくれてる人がいるんだとも思っています。
 本日は本当にありがとうございました。」

深々とお辞儀をして、去り際には投げキッスをして、ゆかりんは退場しました。

これにて3日目、千秋楽の公演が終了しました。
まず今日の感想から。
何と言っても選曲がズルい!好きな曲、思い入れのある曲ばかりで、言葉になりません。

3日通してみても、それぞれがそれぞれの楽しさがあって、“田村ゆかり”の奥深さを改めて知りました。
素敵なステージをありがとうございます。
そして、改めてお誕生日おめでとうございます。
---


02月26日(月曜日)


土日のライブ明けの月曜日。

予想していたとおり、身体のあちらこちらが痛いです。
まずふくらはぎ。特に踵に近いところが痛いです。

次に腿。ふくらはぎほどではありませんが、確実にダメージが蓄積されています。
そして肩。普通にしていると分かりませんが、吊革に掴まったりと腕を上げると分かります。

最後に喉。これは喋らなければ問題なし。(ぉ
今日も今日とてほとんどマスクをしていたので、言われなければ分かるまい。

そして明日が今回の宴の最後。
とても先のようで、なかなか来ないと思っていたら、あっという間に過ぎ去っていく感じです。
明日も自分なりに楽しもうと思っています。身体の痛みを忘れて!(^^;;

漫画単行本の販売額、電子版が紙を初めて逆転

25億ピクセルの画像も! 日本の絶景を疑似旅行できるサービス

「竹達彩奈BEST LIVE“apple feuille”」にて、バースデーイベント2018&FC「あやな公国」建国1周年記念イベント開催を発表

ワルキューレ激アツの3rdライブ『ワルキューレは裏切らない』at横浜アリーナオフィシャルレポートが到着!

上坂すみれ、池袋でピピ美のお面を引き裂く


02月25日(日曜日)


田村ゆかりさんバースデーライブ、2日目!

ネタバレ解禁分を書いていきます。
まあこれが結構変っているんです、はい。

---
日時:2018年02月24日(土曜日)17:09〜20:28
タイトル:田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*
場所:武蔵の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
内容:ライブ

ステージはお城のようなセットで、真ん中に円形のステージがありました。
他にはステージ中央、そして4階席用に左右、計3つのスクリーンがありました。

場内のBGMは色々な“ハッピーバースデー”にまつわる曲。スガシカオの「Happy Birthday」で1人テンションが上がりました。(^^;;
諸注意はゆかりんの声で、タメ口、しっかりとした固め、ラジオ番組風とそれぞれ違っていました。

時間になりライブスタート。
会場が暗くなり、つるはしを持ったゆかりんの映像が流れます。どうやら何処かを掘っている模様。
着いた先は、武蔵の森総合スポーツプラザ。そして曲が始まります。

「上弦の月」
「星屑スパイラル」
「ガラスの靴にMoonglow」

ゆかりんは水色の衣装で登場。衣装も曲も、何より雰囲気が昨日と全く違います。
穏やかな雰囲気のまま、MCへ。

田村「(キョロキョロした後)えー、こんばんは。」
(客席「こんばんは!」)
田村「田村ゆかりです。(^^;;」
(歓声)

田村「「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」、武蔵の、森、総合スポーツプラザ、2日目です!
 ・・・これ言わなきゃいけなやつ?“BIRTHDAY ♡ LIVE”と言いつつ、誕生日はまだだったりしますが、おっきい会場は1日しか抑えると赤字になっちゃうんで、やるなら3日とか押さえた方が赤字にならない可能性がある・・・
 とか、じゃないよ。(^^;;」

田村「ゆかりの誕生日ってことは、“国”を上げての休日。
 ゆかり王国は一ヶ月お休みなわけですよ。ただ、ゆかりは一ヶ月休み無い。
 ・・・“国”とか何とか言って、虚言癖の人みたい。(^^;;
 「おかしいな?」と思う人がいたら、この国に向いてないと思う。」

田村「今日誕生日の人いる?(何人かカメラで抜かれる)今日誕生日なんですね。へー。
 ・・・もしかして「おめでとう」って言われると思った?・・・嘘。おめでとう♡
 このMC、突然だから昨日は聞いてないんだけど、昨日誕生日の人もいるの?」

こちらも数人がいました。
これだけの人数がいれば・・・と、唐突にゆかりんが適当な日付を言います。11月23日、2月29日。
どちらも数人該当者がいるのがすごいです。

田村「2月29日(が誕生日)って晒し者にされるから嫌だったりするの?
 お祝いとかはしてくれないの?」
(客席「基本は次の日。」)」

(2月29日生まれの別の人の元へ)
田村「あ、もしかして29日じゃ無くても祝われないやつ?うそうそ!カメラ抜かないで!」
(客席「おいしいからいいです。」)

ステージを色々と歩き回っている内に、ゆかりんのスカートに入っているイヤモニの位置がずれてきたようです。

田村「このスカート、色々あるの。光らないけど。
 光るやつは重いんだってね。あの・・・ゆかりのライブとタイトルが似ている人から聞いた。
 あ!でも他の人の話って嫌なんだっけ。すわわ・・・
 スカートの中に夢がいっぱい詰まってるの。
 ・・・はい、今日も一日、楽しんでください。」

「ゆかりはゆかり♡」
「エアシューター」
「Sweet Trap」

ゆかりんはここで退場して、映像コーナーです。
“忍びの末裔”のゆかりんの生活が描かれています。

和風な家で掃除したり、勉強したり。
そしてお花屋でバイト。そこで色々と事件が起こります。

まず遅刻→忍法・時間戻し、水やり→忍法・水遁の術。
ここまでは昨日と同じですが、最後にゆかりんはストーカーに追いかけられます。
忍法・変わり身の術で何とかその場をしのぎます。特にオチなく映像は終了。これは続きがありそうな予感です。

「恋は天使のチャイムから」
「バンビーノ・バンビーナ」

「バンビナ」でステージ左側を通って、センターステージに向かいます。

「恋せよ女の子」
「めてお☆いんぱくと」

ここは本日初めて激しい、というかぶち壊れゾーンでした。(^^;;
結構急いでステージに戻ります。

田村「・・・疲れた。全力疾走疲れた。今日一番疲れた。
 もうすぐ誕生日だから疲れるね。ゆかり何歳になるんだっけ?昭和・・・」

ここからアコースティックコーナーに。一曲目は『刀語』から。

田村「もうネタバレとか無いけど、(ゆかりんの演じている“とがめ”は)死ぬのね。
 そして主人公が他の人と旅に出るの。そこを歌っているんだけど、心情が理解出来ない。

「いざさらば」

歌い終わって涙ぐむゆかりん。

田村「やっぱ無理だった・・・
 自分が死んだ後に「自分のこと忘れて」なんて言えない。
 ・・・泣くなんて・・・かっこ悪いー、鼻超出るー。」

田村「不遇なキャラが多いんですよ。死んだり、恋が実らなかったり。ただイチャイチャしたいね。
 “かわいそう声”なんだよね。幸せにならない。リアルでも。」
(客席「俺がいるよー」)
田村「嫌だ。(^^;;」

続いての作品は『D.C.〜ダ・カーポ〜』

田村「彼女も不遇で・・・鼻水超出るよー。鼻かみたいー。」

と、本当に鼻をかみに行くゆかりん。 マイクは・・・バンマスであるノリロングに渡されました。(結構早く帰ってきました)

「Like a rabbit」

ここでゆかりんは退場して、映像コーナーへ。
ベージュ色のドレス姿のゆかりんが、藪の中を彷徨います。
重めのBGMに気怠げな表情のゆかりん。セリフもなく、イメージ映像です。そしてそのまま曲へ。

「囀りのない部屋」
「砂のオベリスク」
「Lost Sequence」
「マーメイド」

イメージ映像の続きのようなラインナップ。
そしてイメージ映像は終わって無くて、曲中も流れていました。リップシンクもあって、このための映像でした。

続いて映像コーナー。
今までの雰囲気とは打って変わってポップなBGMに“もしもゆかりんが猫だったら”という映像です。
猫らしく、室内でゴロゴロしています。犬より健全な気がしたのは、私だけでは無いはず。(^^;;

「Double Fascination」

盛り上がりそうな曲なんですが、ジャンプすると見晴らしが良かったです。(^^;;
あと1日あるので、雰囲気も変るでしょう、と楽観視しています。

田村「久しぶり。なんかいっぱい曲聴いていただきました。雑?
 ゆかりんは気もそぞろなんですよ。なんで今日、働いているんだと!
 J2の開幕なんですよ。しかもゆかりの応援しているアビスパ(福岡)はホームで。もんげーすごいスタジアムで。
 スタジアムが改修してて、開幕に間に合わないとか言われてたけど、何とか間に合ったようで。」

田村「今日試合で、相手がFC岐阜で、ゆかりの出てる『のうりん』の作者の人(白鳥士郎氏)がサポーターで、“田村ゆかりダービー”ってなってて。
 なのに何故私がそこにいない?
 (『のうりん』の)先生はわざわざ福岡まで足を運んでくださったの。
 ゆかりんもDAZNで見ようと思ったけど、ここは神聖な場所だから、インターネットが無いわけ。
 Pocket WiFiでやったんだけど、DAZNのアイコンが(通信未了で)くるくる回るの。これに関しては絶対にゆかりんのせいです。」

田村「あ!ゆかりんのここ(手首)に付いてるやつ、いる?」

と言い残して、シュシュを持ってくるためにマイクをバンマス・ノリロングに渡して、ゆかりんがステージを去ります。(本日2回目)
何とかノリロングが場を持たせ・・・と、ちゃっかり後ろからその様子を見ているゆかりんでした。(^^;;

田村「時間かかっちゃったけど、(試合が)見られなかった訳。そしてリハーサルが3時間くらいかかったの。
 で。iPhone Xを開いたら、通知が出たわけ。“X”だから顔で認証されるわけ。そしたら(白鳥)先生が「あ〜、負けた〜」って。(^^;;」

田村「お母さんとか味スタで試合を観てると思ったら、ホテルでDAZN見てて。
 「で、どうだったの・・・いや、言わんとって。誰々交代って・・・いや、言わんとって」」

とここで、ファンにアビスパ福岡の城後選手の結果を聞いてしまいます。
結果は、試合の出場無し。そして呆然とするゆかりん。(^^;;

田村「聞かんどきゃ良かったー。あーーーーーー。・・・はー・・・
 いや!こんなこともあるよね。」

田村「ゆかりはここ来るとき、車で来たんだけど、向こう(味スタ)はすごい人並んでるわけ。
 こっちも並んでるわけ。マネージャーと喋ったんだけど、向こうはリア充っぽい。
 こっちは幸せそうだけど、影が薄い。電波が届かなくてやることないのかなー。」

田村「なんつーかなー、次の試合では城後選手も“Hello Again”できたらいいなー。」

という曲振りから、次の曲に。(^^;;

「Hello Again」
「好きだって言えなくて」
「candy smile」

「candy smile」で銀テープ発射!そして曲中にメンバー紹介。
桃色男爵、桃色メイツ、桃色メイツ研究生、桃猫団、王国オーディエンス、ゆかりんという紹介でした。
ちょっと体を動かす曲が続いたな、と思ったら甘かったです。(^^;;

「恋のタイムマシン」
「LOVE ME NOW!!」

バラードから始まった日曜日でしたが、最後は汗をかいての本編ラストになりました。
「ありがとうございました!」とゆかりんが言って、本編終了。
そしてアンコールに続きます。

「14秒後にKISSして♡」

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 やっとあと2曲まで来たよ。」
(客席「えーっ!」)
田村「だってDAZN見たいじゃん。(^^;;」

田村「ゆかり昨日お家帰って、すぐお風呂に入ろうと思って、ゆかり愚かだから、お湯が溜まる前にシャワーするの。
 シャワーをするとお湯を溜める方は止まるけど、髪を洗ったりするときに溜まるじゃん。
 昨日は何でかお湯を抜いちゃって。お湯を再び入れようとしても、ブザーが鳴って、(一回入れたので)溜まらないの。
 で、昨日は何にも溜まってないとこ(浴槽)に座って、お湯を待ってたの。(^^;;
 みんなが待ってた話じゃ無いかもしれないけど、日常の様子を話してみたんだけど。」

ここで恒例の銀テープチェック。
銀テープは思ったより飛んでいないので、3階席の人に渡そうと奮闘するゆかりん。
結局、そばに合った“ほうき”に挟んで渡すことに。「なんか・・・無駄に疲れるね、今日は。」
そして最後の2曲に。

「fancy baby doll」
「センチメンタル・ジャーニー」

ラストは「ゆかりまだ 16だから」でした。
なるほど!「2曲」と強調する理由が分かりました。微妙な空気になるものです。

そして最後の挨拶に。

田村「え、今日は本当にありがとうございます。
 田村ゆかり、16歳、今日は16歳です。
 まるで冒頭から虚言癖のある人のようですが、このまま終わっていきます。(^^;; 田村ゆかり、16歳です。」

田村「今日はスタッフさんに野放しにされて、自由に、好き勝手にやってしまいましたが、うちの王国民は心が優しい人が多いなと思いました。
 明日はライブが無くて、あさって、ゆかりんがなんと!17歳!
 17歳の誕生日を祝って・・・自分で“祝って”っていうのおかしいけど、17歳ですけど、17歳でもありますけど。」

田村「明日は一日どこかの公園でボーッとして、風邪など引かないよう。
 楽しいことは楽しい想い出として、みんなの心に残してくれると嬉しいです。
 ありがとうございます。」

2日目はこれにて。
MCはかなりの自由時間で、面白くもあり、ちょっとダレたところもあったように感じました。
遠征した友人は、最後の数曲が聴けなかったのが残念です。

曲は初日と換えてくるだろうとは思いましたが、ここまで換えてくるとは思いませんでした。
いい意味で裏切られたので、明後日は何も考えず、あるがままを受け取ろうと思います。

それにしても身体の疲労がきつい!
明日、明後日と言わず、今週一週間休みたいです・・・
---


02月24日(土曜日)


田村ゆかりさんバースデーライブ、行ってきましたー!

3days終了につき、ネタバレ解禁です!
ただ、記憶の一部が消去されています。う、頭が・・・(何

---
日時:2018年02月24日(土曜日)18:05〜21:00
タイトル:田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*
場所:武蔵の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
内容:ライブ

ステージはお城のようなセットで、真ん中に円形のステージがありました。
他にはステージ中央、そして4階席用に左右、計3つのスクリーンがありました。

場内のBGMは色々な“ハッピーバースデー”にまつわる曲。スガシカオの「Happy Birthday」で1人テンションが上がりました。(^^;;
諸注意はゆかりんの声で、タメ口、しっかりとした固め、ラジオ番組風とそれぞれ違っていました。

時間になりライブスタート。
会場が暗くなり、スクリーンに黒のサイドカーに乗ったゆかりんの映像が流れます。なかなかアメリカン。
着いた先は、武蔵の森総合スポーツプラザ。そして曲が始まります。

「太陽のイヴ」
「Super Special Smiling Shy girl」
「Hello Again」

ゆかりんは黄色の衣装で登場。腰のひまわりが華やかです。
のっけからテンションアゲアゲで、怒濤の3曲を終え、MCへ。

田村「えー、こんばんは。」
(客席「こんばんは!」)
田村「田村ゆかりです♡」
(歓声)

田村「えー、今日は・・・タイトル分かんない。
 「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」・・・合ってる?
 の!むさしもり・・・の森。(^^;; 武蔵の森総合スポーツプラザにようこそ!
 遠路はるばるお越しいただきましたー。
 ・・・ねえ、タイトルを言う理由ある?
 ここに来てるお客さんはみんな分かってるでしょ?」

田村「・・・遠かったね。(しみじみ)
 でも!空気が澄んでて良かった。新しい匂いがする。
 楽屋も絨毯の毛足が長くて、毛足に足が取られて・・・あと、が・・・褒めてますよ?新しいが故の埃が・・・
 ごめんなさい、口が悪いんだよね。とても居心地がいいところです。(^^;;」

確かに新しい会場であることは、客席からも確認できました。
どこもきれい!

田村「(会場の)横が味スタなんだよね?味スタに行った人(※今日はJ1開幕戦でした)いる?
 ・・・意外といないんだね。
 両親が昨日からこっちに来てて、スタグル食べに行くつもりだったのに、チケット買ってて(試合を)見に行ってて。(^^;;
 好きすぎるじゃん。」

田村「行った人、衣装どうしてる?どっちも“正装”あるでしょ。」

からサポーターを見つけて、直接話しかけるゆかりん。
中でも夫婦のサポーターをグイグイいじります。(^^;;

田村「始まったばっかりで・・・はぁ・・・疲れちゃったなぁ。
 最後まで盛り上がって行けたらいいなぁと思います♡」

「ゆかりはゆかり♡」
「ラブサイン」
「Sweet Trap」

ここはちょっとお姉さん?ゾーンでしょうか。
新しい曲からちょっと前の曲まで、幅広いラインナップです。

ゆかりんはここで退場して、映像コーナーです。
“忍びの末裔”のゆかりんの生活が描かれています。

和風な家で掃除したり、勉強したり。
そしてお花屋でバイト。そこで色々と事件が起こります。

まず遅刻→忍法・時間戻し、水やり→忍法・水遁の術。
最後に風船が木に掛かって取れなくなった少年を助けようと、“忍法・風船落とし”で手裏剣を投げますが風船に直撃。もちろん風船は破裂。
なんとも気まずいところで映像は終わりました。シュール。(^^;;
ゆかりんは水色の衣装で登場。

「恋は天使のチャイムから」
「Good Love」

「Good Love」でゆかりんはトロッコに乗り、アリーナ左から中央のステージに向かいます。
ちなみに「Good Love」は高橋由美子さんのカバー曲でした。さすがに分からなかった!

「恋せよ女の子」
「魔法少女マジカルたん!」

「恋せよ〜」は中央ステージ、「マジカルたん!」で逆側を通って、ゆかりんはステージに戻ってきました。

田村「足が吊る。(^^;; 変なポーズ取ったから。(^^;;
 ポカーンでしょ。カバー曲(「Good Love」)とキャラソン(「魔法少女マジカルたん!」)でした。
 今からアコースティックが始まります。(バンドメンバーを見て)いじろうと思ったら、いじれなかった・・・

既にセッティングは終了していて、体制はバッチリでした。

「記憶のゆりかご」

田村「・・・いいところで歌詞間違えちゃった。(^^;;
 毎回ベストも嫌だなと思って、歌ってない曲を多めに選んだら、いや、口が慣れてないね。

「コンパス〜笑顔の行方〜」

『D.C.〜ダ・カーポ〜』と『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』からの選曲でした。
ゆかりんはニコニコな笑顔で歌っていました。

ここでゆかりんは退場して、映像コーナーへ。
ベージュ色のドレス姿のゆかりんが、藪の中を彷徨います。
重めのBGMに気怠げな表情のゆかりん。セリフもなく、イメージ映像です。そしてそのまま曲へ。

「囀りのない部屋」
「砂のオベリスク」
「Lost Sequence」
「マーメイド」

イメージ映像の続きのようなラインナップ。
そしてイメージ映像は終わって無くて、曲中も流れていました。リップシンクもあって、このための映像でした。

続いて映像コーナー。
今までの雰囲気とは打って変わってポップなBGMに“もしもゆかりんが犬だったら”という映像です。
簡単に言うと、犬耳・犬しっぽを付けたゆかりんが犬になりきっているのですが、なんか、こう、可愛いというより、微妙な背徳感が・・・
散歩に行くのに、首輪をおねだりするのはヤバいでしょう!(^^;;

「Double Fascination」

田村「はい、えーーー・・・あ!新曲の「Double Fascination」を歌いました。
 なんかCD気付いたら出ててさ、さほど盛り上がりもせず、さほど宣伝もせず。しれっと。

田村「・・・座ってもいいんだよ?直ぐ始まるんだけど。
 どうしたら座るんだろう・・・おすわり!

ここの「おすわり!」は、“犬だったら”に繋がっているんですね。(^^;;

田村「謎の動く台車みたいなのがあって、歩いた方が速いやつ。
 あれ、人が押してるんです。段があるから、肩車になって。提案者によって“チバーク”って言うんだけど・・・嘘だよ。(^^;;」

うっかり信じそうになりました!(^^;;

「田村「あれは磁気の力で誘導されて動くんです。
 で、磁気じゃん。ゆかり歌詞いるじゃん。プロンプ。磁気のせいかな、歌詞が止まるんだよね。(※iPadらしいです)
 ぺぺぺぺぺ、って手で動いて、アトラクションみたいで楽しかった。(^^;;
 プロンプが乗った台だけが動くのいいかも。シュール。」

田村「久しぶりにライブやってるじゃん。疲れるね。
 みんなは寝るゾーン(マイナー調のところ)があったからね。」

田村「映像気付いたかな?息めっちゃ白くて、静岡県、富士の麓で撮影したんですけど。
 寒かったー。マイナスの世界。「オベリスク」の世界は「灼熱の世界で」って言われて、いや、めっちゃ寒くて・・・」

田村「お調子に乗っちゃって、ゆかりんが「裸足の方が雰囲気出ないですか?」って、コンクリート打ちっ放しの冷たいこと。
 風邪引いちゃって。ハハハ。」

田村「土・日・火という3daysじゃん。変な日程の間どうするの?仕事?
 北海道とかの人どうするの?何をしてるの?散歩?かわいそう・・・

田村「たまに外に出ると、私もすることがなくて「この世界に自分は一人だ」って思って悲しくなって、直ぐに自宅に帰っちゃうの。
 こんな悲しいコーナーだっけ?」

気を取り直して曲に!

「ガラスの靴にMoonglow」
「アンドロメダまで1hour」
「candy smile」

「candy smile」で銀テープ発射!そして曲中にメンバー紹介。
桃色男爵、桃色メイツ、桃色メイツ研究生、桃猫団、王国オーディエンス、ゆかりんという紹介でした。
それにしても激し目のゾーンですが、まだまだ続きますっ。

「あのねLove me Do」
「涙のループ」

最後はしっとり目で終了。「ありがとうございました!」の挨拶と共にゆかりんは退場。
今回からの“ゆかりん”コールでアンコールへ。

「14秒後にKISSして♡」

田村「ありがとうございます。アンコールのやつ、ちゃんと「ゆかりん」になってるね。
 ゆかりが出てくるんだから、「アンコール」じゃなくて「ゆかりん」の方がいいね。
 で、アンコールの・・・“アンコール”は“アンコール”って言っていいの?「ゆかりーん」って聞きたいな。どうすればいいかな?」

と、ステージから去るゆかりん。“ゆかりん”コールで戻ってきました。(^^;;

田村「アンコールまであっという間ですね。
 良かった、ここまで来て。小刻みおじさんも見たよ。「おじさんは 揺れてるだけで 小刻みに」
 いやー、初日っぽいですね。」

その後、「candy smile」で発射した銀テープ鑑賞会に。(※前回のファンクラブイベントで、客が書いたものが飛ばされています)
そしていよいよ最後のゾーン。

「fancy baby doll」
「Honey Moon」

「Honey Moon」の最後で「ありがとう!ありがとう!」とゆかりんは言って、ジャンプで締め。
そして一列になって礼。メンバーをハイタッチで送って、ゆかりんは“チバーク”やトロッコに乗って、会場を一周します。
ステージに戻ってきて最後の挨拶に。

田村「え、今日は本当にありがとうございました。
 初日が無事終わりホッとしています。
 明日も来てくれる人がいっぱいいて、外は寒いので気を付けて。
 明日また元気な顔を見せてくれると、ゆかりもちょっとだけ元気になると思います。」

初日はこれにて。
MCはいつもながらで、変らずの面白さでした。

曲は色々な曲があり、攻めてるな!と思いました。
明日以降がどうなるか、予想がつきませんがとても楽しみです。
明日もがんばるぞい!
---


02月23日(金曜日)


2月最後の金曜日、ってはやっ。

いちおう世の中的には“プレミアムフライデー”らしいですよ?
てことで、今日はオタ飲みが開催されました。(開始は20時でしたが)

平日に集まるのが希有なメンツでしたが、その甲斐あって楽しい飲みになりました。
いや、ちょっと酷かったかも・・・?お酒の力なので、片目をつぶります。(^^;;

さておき。
自分にとっては掛け買いの無い仲間なので、“プレミアム”な一日になりました。
明日のことは何も考えてないぞ!

銀河鉄道999:11年ぶり新作 松本零士80歳記念本に掲載

新曲ライブ初披露&ASIA TOURへ!JAM Project JAPAN TOURファイナル・日本武道館公演レポート到着!

『チェンクロ』『オーバーロードU』コラボ記念インタビュー│原由実さん、加藤英美里さんが語るコラボと作品の魅力とは?


02月22日(木曜日)


2が3つ並んでにゃんにゃんにゃん、と今日は猫の日とか。

犬か猫かで言うと、迷うこと無く猫を選ぶくらいの猫派。
犬は小学生の頃、学校からの帰り道に野良犬に囲まれて以来、大の苦手です。

そんな猫がこたつで丸くなるくらい、今日は寒い一日になりました。
朝はみぞれ混じり、日中も湾岸では吹雪いていたとか。そこに行く予定もありましたが、回避して成功。

ただ、外に干した洗濯物が気になりました。
みぞれはすぐに止むと思ったら、結局一日曇り空でした。

帰宅してすぐに洗濯物を取り込むと、冷えていましたが思ったほど濡れていませんでした。
バスタオルなど乾きづらそうなものを予め室内に置き、間を開けたのが功を奏しました。

今はエアコンで部屋を暖めつつ、残りの洗濯物を乾かしています。

艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告

Twitter、複数アカウントによる同じツイートやいいねを規制へ ロシアbot問題を受け

「三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」 スマホ通知にユーザー困惑

立花理香よりコメント到着!デビューアルバム「Flora」のハイレゾ音源が2月28日よりからmora独占先行配信!



02月20日(火曜日)


ぼちぼちやってる『モンハン』。

ただ今のハンターランクは「6」。
色々なストーリーが進み、装備も揃ってきて、楽しさが分かってきたところです。

ここまで完全にオフラインのソロ狩り。
オンラインでやればもっと楽できるのでしょうが、時間が合わないのが難点。

自分のプレイスタイルは「やりたいときにやる」なので、一クエで止めることもしばしば。
今さっきもふらりとジュラトドスを捕獲してきました。(水袋が出ない!)

また、そんなに上手くないので、手詰まり感も少しずつ感じています。
せめて上位までは上がりたいですが・・・

自分的には元を取った気がするので、辛くならない程度に遊んでいきます。(^^;;

JR東日本の新幹線Wi-Fi、前倒しで5月から提供

新宿駅をNetflix配信アニメキャラの“目”がジャック。「愛と知識も試される」

久川綾さんがブルマを演じる、花王×ドラゴンボールのWebアニメ動画「敵は風呂場にいる」公開

出演者6組12名よりコメント!ラジオ番組合同トークイベント『SEASIDE WINTER FESTIVAL 2018』2月25日開催!

田村ゆかりニューシングル「恋は天使のチャイムから」リリースインタビュー


02月19日(月曜日)


なんか慌ただしい一日でした。

休み明けということもありますが、相方がお休みということもありますが。
それ以上に色々と立て込んだ気がします。

凡ミスも幾つか。
急いでいるときに限ってミスります。「急いで、確実に」はこの歳でも難しいです。

やや凹みがちの帰路でしたが、帰りは比較的暖かかったのはせめてもの幸い。
明日も最高気温が軽く10度を越えるようなので、助かります。本当に。

長くてちょっと慌ただしそうな一週間ですが、乗り越えた先に、待っているものがあるはず・・・(多分、東京の西側に)

ソフトバンク通信障害、19日朝から固定電話と利用しづらい状況

HD DVD終了から10年。変わりゆく映像市場と変わらなかったもの

ビスコが割れない開け方

山崎エリイ2ndコンサート『Concept Concert 2018「millefeuille harmony」』レポート到着!


02月18日(日曜日)


今日は火星@新宿から二子玉川へとイベント巡り。

まずは昨日に引き続き、スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の舞台挨拶。
上映後と上映前の2回です。
まず上映後。(ネタバレカットで)

  • 感想が「楽しい」ばかりになる内田彩さん。
    内田「色んな役に挑戦できるのは、役者として嬉しい限りです。」
  • 欲しいものは?
    上坂「(レッドブル的?)翼が欲しい。」
  • 内田「一週間の休みが欲しい!」
    上坂「休んでどうするんですか?」
    内田「温泉旅行に行きたい!」
    上坂「一週間もいたら溶けて無くなっちゃいますよ。」
    内田「そっか・・・なら3日くらいで。」
    上坂「みなさん、「内田彩さんに休みを!」と嘆願書を送りましょう。私も手伝います。一万通くらい事務所に届いたら、休みも取れるでしょう。」
  • 内田彩さん、昔に兄がコンビニで仕入れたものをもらったことが。
    上坂「だからコンビニのものってなくなるんですね。一番くじとか。」
  • 演説について
    内田「演説とかやらないので」
    上坂「私は演説をよくやるので・・・「愚劣なものたちを扇動して」とか思ってないですからね?」

そして上映前。

  • トラウマについて。
    上坂「私、グロが苦手で。幼稚園のとき「起きた子はこれ見ましょうね」って『もののけ姫』を。
     「あー、トトロのやつだ。トトロいつ出るの?」と思っていたら、開始早々腕が飛んで。まだ私には早かった。」
  • 内田「『笑ゥせぇるすまん』で、再放送かな?おじちゃんが小さくなって、しわしわのおっぱいを吸うやつで。」
    上坂「覚えてる!あの頃は光が仕事しなくて。無修正版。」
    司会「この作品は全年齢対応版ですよ。」

等々。
昨日の川崎に続いて今日なので、登壇の2人が楽しそうに、気楽そうに見えました。

そこから二子玉川へ、岩男潤子さんのコンサート「Seasons」に移動。
この地は家族連ればかりで、はっきり言って「away」でした。風も冷たいし、辛いつらい。

さて。
コンサートは「Seasons」というタイトルのとおり、今の時期(「卒業」)から始まり、1年の歌を歌うというコンセプト。
映像も凝っていて、開始時は潤子さんが二子玉川駅から会場までの自撮り映像、他も曲に合わせた映像が流れていました。

そして「ピヨの恩返し」では、NHK「みんなのうた」と同じ映像でした。
潤子さんの夢だったりらしく、歌い終わった後も涙が止まりませんでした。

個人的には冒頭の「卒業」、本ラスの「Angel Calling」でウルッとし。
「知世ちゃんの声はアニメを観てね。」と言ったのに、最後のワンフレーズで知世ちゃん声で歌われた「約束の空」で感動。
セットリストが自分好みでは無かったですが、いい声が、いい曲で、いい演奏で聴けて良かったです。
カメラで撮影していたので、昨年の「Wing」みたいに映像化してくれることを願っています。

最後に。
岩男潤子さん、お誕生おめでとうございます。

上坂すみれさん、ニューアルバムや冬のツアーへの期待を語る!


02月17日(土曜日)


藤井聡太五段、朝日杯優勝&六段昇格!
そして男子フィギュアで羽生結弦選手金メダル!宇野昌磨選手銀メダル!
どれもが全てすごい!おめでとうございますっ!

なんてことがTLに溢れる中、私はちょっと火星へ。
スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の舞台挨拶に行ってきました。

14時半の回は上映後だったので、ネタバレ満載。
書けることといえば・・・

  • 前回は登壇者が多かったので、喋ったのは一言、二言。「今日は四言くらい喋れますね。」(上坂)
  • 上坂「思い出は美化されるもの。昔行った水族館が「あれ、こんなに・・・」みたいに。」
  • 内田「殺してやるは色んなバージョンを録りました。
     (エイミーは)地球で一番偉い人だけど、26歳なので、あまり意識せず演じた。」
  • 女性陣は声をイメージするために、前もって(オーディションでは無く)声を送ってもらった。
    「良かった、チェンジって言われなくて。」(上坂)
  • アフレコは全員抜き録りで、内田&喜多村ペアだけ特別。

17時の回は逆に上映前だったので、内容は封印して挑みます。
その中から徒然と。

  • 上坂「(役の中で)私、小山(力也)さんとタメ語で喋ってる・・・」
  • 虫の話に。
    内田「私が住んでいたところは虫が多くて・・・」
    上坂「どこに住んでいたんですか?」
    内田「群馬県で・・・」
    上坂「グンマ!あの槍で突くという・・・」
  • 上坂「ゲジゲジって毒も何もないのに、名前が・・・私、ゲジゲジに生まれなくて良かった・・・」

どちらも最後にサイン入りポスターを掛けたじゃんけん大会が行われ、約30分の舞台挨拶でした。
今回は登壇したのが2人だけということで、意気込みやアフレコのやり方など、細かいところまで話が聞けたのは良かったです。

本編は初めて見る作品(アメリカでは5シリーズ目、日本では20年振り))でしたが、そんなに知識が無くてもアクションだけでも楽しいですし、ストーリーに深さも感じられ、お世辞抜きに面白かったです。
あと、なんか声が浮いてるなー、と思ったら最後のクレジットで納得しました。(^^;;

Mac版公式Twitterアプリ、突然の提供終了

『重神機パンドーラ』茅野愛衣さんインタビュー


02月16日(金曜日)


2月の色んな行事が終わり、気が付けば2月後半。

もう今年度も1ヶ月半しかないと思うと、改めて時の流れの速さに唖然とします。
2月は28日しか無いから、40日ちょっと・・・ひぃっ。

天気予報は花粉の情報も出始めましたが、今のところ私はセーフ。
マスクやうがいを小まめにしていることもあり、風邪の予感も皆無。

ただ、ここ数日はマスクを忘れそうになることがあり、気持ちが途切れているのかも。
体調を維持するという観点からすると、40日は長く感じられるものです。

「申し込み殺到でサーバがパンク状態」 飲食店“ドタキャン”防止システム 19日からスタート

冬場のエアコンつけっぱなしが安い? ダイキンが検証

健康器具メーカーのタニタ社長。バーチャロンが好きすぎてツインスティック開発に乗り出す

第12回 声優アワード:功労賞に増岡弘、片岡富枝 富山敬賞はチョー、高橋和枝賞は冨永みーな


02月15日(木曜日)


2018年になって初めて、朝の通勤時にコートの前を開けました。

マフラー・手袋で完全防寒、20分以上歩いたこともありますが、暑さを感じたのは今年初めてのこと。
さすがに帰りは寒かったですが、こんな風に少しずつ季節が変っていくんでしょう。

と、週間天気予報を見ると、東京で雪マークを発見。
これから外仕事の予定がちょいちょい入るので、雪はちょっとご遠慮願いたいです。

できれば加えて寒くなくて、風が無くて、陽射しが照って、尚且つ暑くない程度でお願いします。(^^;;

知識まで80年代止まり! 「もし80年代にSiriがあったら」を具現化したムービーが話題に

『スロウスタート』近藤玲奈さんがバレンタインチョコをファンたちに手渡し

花澤香菜の春待つワンマン、バンマス佐橋佳幸の一夜限りアレンジで


02月14日(水曜日)


ハッピーバレンタイン!

単なる勤め人にとっては、縁の無い行事と思っていました。
ところが今日、ひょんなところからチョコをもらってしまいました。

・・・同僚(♂)からのお礼でした。
しかも“義理”でお馴染みのブラックサンダー。美味しくいただきました。(^^;;

百貨店や駅の地下街では、少し頑張って売っているのは見受けられました。
ただスーパーやコンビニではかなり地味な印象を受けました。節分の方が賑やかでした。

今や“愛”より“健康”の方が大事なのかも・・・

チケキャン、利用規約にない「VIP会員」存在 ミクシィの対応遅れを指摘、第三委

『スプラトゥーン2』国内累計200万本を販売! Nintendo Switchソフト初のダブルミリオン

弁当箱で位置情報を可視化、アウトドアの遭難事故防止に「LifeLineLunchBox」

ちゆ12歳バーチャルYouTuberに「こっちはもう40歳です」

プリキュア:コラボドラマ「声ガール!」が4月スタート プリキュア声優・福原遥が主演

石見舞菜香ら登壇!「さよならの朝に約束の花をかざろう」完成披露試写会オフィシャルレポート


02月13日(火曜日)


平日は起床すると、やることに大まかな順番があります。

アラームを消して、部屋の電気を点けて、テレビを点けて、きちんと覚醒するまでニュースをBGVにスマホゲームのログインに勤しみます。
今日は目覚めがよく、アラームが鳴ってからスマホの前に座るまで、1分もかかりませんでした。
けど昼間は眠かったです・・・

眠りが浅かったのと、そんなに寒さを感じなかったのがそのような結果になったのかと考えます。
時計についているデジタルの室温計は12度越え。
寒いときは一桁だったのに比べると、随分と暖かくなったものです。

返す返すの願いですが、早くこのまま暖かくなってほしいものです。
決意を固めないと顔を洗えない生活は、もう疲れました。(^^;;

漫画家協会、海賊版サイトを批難する声明発表 「文化が滅びてしまう」

女子高生AI「りんな」から“電話”がかかってくる――「私たちって付き合ってるんだよね」

AIでチョコが「本命」か「義理」かを判別 エンジニアの試みが話題に

Netflixが3月の「AnimeJapan」初出展。声優陣のステージや展示、グッズ配布

声優・浅野真澄、漫画家・畑健二郎とのコミ結婚を発表


02月12日(月曜日・祝日)


三連休の最終日。

2日続けてオルスタのイベントだった反動なのか。
友人宅でダラリとしていました。はいダラリと。

映像ものを見ながらダラダラっとオタトークをして、お菓子を食べて。
非生産的な時間でしたが、心は豊かになった・・・と思っています。(^^;;

明日から仕事ですし、土日も休みが無さそう(?)なので、いい休日になりました。
今週も色々とありますが、平日が4日なので何とかなるはず!はず!

『温泉むすめ』2ndライブ夜の部レポート│永遠に湯冷めすることのない70億分の9の奇跡が魅せた最初で最後のクリスマス

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」#1 revival千秋楽をレポート

『とじみこ』声優イベント第1弾は本渡楓さんの珍回答で爆笑に包まれる!!

『Fate/Grand Order Arcade』スペシャルステージリポート 川澄綾子さんや大久保瑠美さんらが体験プレイで魅力をアピール

長編フルCG映画『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』が公開。初日舞台挨拶に小山力也・上坂すみれらが登壇

「i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!!」が本日開催。最新曲やお互いのカバー曲を披露


02月11日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんのファンクラブ・革命的ブロードウェイ主義者同盟(通称:革ブロ)の5周年。

思えば遠くへきたもんだ、と5周年当日にイベント開催。
イベント会場はサンリオピューロランド。思えば遠くへきたもんだ。(^^;;

私はライブの部だけの参加。(トークの部は抽選漏れ)
週末、家族連れで賑わうファンシーな空間に、赤い集団が集まります。私にとっては後者が落ち着きます。(^^;;

会場はもちろん満員御礼。
BGMは相変わらずのカオスで「走れメロスのように」がかかってもどよめきません。FFのレベルアップの音楽が流れたときは盛り上がりました。(^^;;

ライブは事前に募集していた、ベスト10を10位から順に歌う形式。
「みなさんの傾向が分かりますね。」とすみぺが言うくらい、アップテンポな曲が続きます。すみぺ的にはハードなライブだったそうです。

ただ、バックダンサーとしてキティちゃんやポムポムプリン、シナモンがいる姿は“革ブロ”とは思えないくらい癒やしの空間でした。
踊っているのは「革命的ブロードバンド主義者同盟」だったり、「七つの海よりキミの海」だったりするんですが。
コサックダンスをするキティちゃんなんて、おいそれと見られるもんじゃ無いと思います。

MCはゆるゆると。
年齢を聞こうとしていたのに、話がとっちらかって最初の10代で話が盛り上がったり。
まあすみぺ的には通常運転でした。(^^;;

これから『鬼灯の冷徹』のエンディング、夏にはアルバム、そしてツアーと忙しい一年になりそうですが、ゆるゆるっと追っかけたいと思います。

上坂すみれがアルバム発売&ツアー開催を発表、ライブの内容は「シラフでは…」


02月10日(土曜日)


今日はあっちゃんこと、西明日香ちゃんの誕生日っ。
てことで、誕生日当日に行われたあっちゃんの誕生日イベントに行ってきました。

会場はTSUTAYA O-EASTで、もちろんオルスタ。
あっちゃんのイベントといえば、トークが多めの印象があり、オルスタとは意外。
本人も客席の入りをとても気にしていましたが、ぎゅうぎゅうとまでは行かないまでも、後ろまでびっしりと埋まっていました。

前半はあっちゃんの部屋に見立てたトーク、後半はミニライブといった流れ。
でも出た早々、Waveをやったり、客席にサインボールを投げ込んだりして、スペシャルゲストの田丸篤志氏が登場するまで20分はかかりました。
そして一つ目のコーナーに入る前で30分。(^^;;

トークではあっちゃんの2017年を振り返ったり、田丸氏と事務所同期ネタで振り返ったりと、あっちゃんのこれまでを振り返る内容でした。
トークだけで20分ほど押して、後半ミニライブは、1st・2ndシングルを全部歌う大盤振る舞い。

「いいか、アンコールは絶対するなよ。絶対だよ。」と言い残してステージを去るあっちゃんに、すぐさま起こるアンコール。(^^;;
アンコールでは「初心を忘れないために」と、デビュー当時の『直球表題ロボットアニメ』から「What's The Laughing?」を披露。
最後は「どきどきしちゃうどっきどき」で、大盛り上がりのまま終了となりました。

あっちゃんのイベントはトークもライブも良く、安定して楽しめます。
2時間半という時間でしたが、終始笑って、楽しく盛り上がれました。また来年もあると期待しますっ。


02月09日(金曜日)


いよいよ始まった平昌冬期五輪。

昨日まではいつが開幕か知らないくらい興味が薄かったのですが、競技を見ると盛り上がってしまうのが悲しい、いや楽しい性。
韓国での開催と言うことで、時差がほとんど無いのがいいところ。

逆に日中の時間帯は仕事だったりイベントだったりで、ほとんど見られないことでしょう。
まあダイジェストだったり、たまに見られればいいかな、と気楽に観戦する心づもりです。

ネットで知る前に、テレビ欄はチェックしておかないと。(^^;;

Twitter、ついに初の黒字に

「雪印コーヒー」のお風呂 ついに実現

『モンスターハンター:ワールド』全世界で600万本を出荷! カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成

任天堂、マイニンテンドーの「ゴールドポイント」を1P=1円で使用可能に - GAME Watch

『メモリーズオフ-Innocent Fille-』 シリーズ歴代ヒロインがゲストキャラとして登場! キャストコメントも公開

バンダイビジュアルとランティスが合併。映像+音楽+ライブのバンダイナムコアーツに


02月08日(木曜日)


じみーに溜めている近所のスーパーのポイント。

買い物額:○○円単位や、レジ袋をもらわないことで溜まっていきます。
溜めるのは好きなので、1回の買い物で1ポイント、2ポイントと溜めてきました。

溜めるだけ溜めて使っていないな?と思い、レシートでポイント額を確認してみると・・・数千円分溜まっていました。
ポイント利用は500円分からなのですが、買い物には毎日行く方なので、なかなかポイントが使えません。

だから溜まった、ということもありますが、このままだとポイントを使い切らないまま引っ越したり、スーパーが潰れることも・・・
手始めに500円分のポイント券を2枚発行しましたが、今日の買い物額は「400円」。
先は長そうです。

3年先の地図を見ながら物件探し MapFanの「未来地図×不動産検索サービス」

ポケモンGO謝罪「EXレイドに不具合あった」

18年の時を越え、セガの「スペースチャンネル 5」がVRに

“別人の声”が出せる「アニメガホン」登場 コンサート会場なら「歌手の声で」警備・案内可能に

藍井エイルさん、2018年春に活動再開! 新曲「約束」のMVも発表


02月07日(水曜日)


ぼちぼちやってます、モンハン。

今のところソロのみ、平日ということもあり、日々素材集めなんかしています。
このじみーな作業が嫌いじゃなかったりします。(^^;;

ただ、徐々に進めて行きたいのも本音。
アニメも観たいし、他の(スマホの)ゲームもしたいし。平日だとやれることに限界を感じます。

毎度のことですが、寝なくても元気な身体が欲しいです。(^^;;

dアカウント情報をだまし取られiTunesコードなどを購入されてしまう被害が発生、NTTドコモの偽サイトに注意

全国銀行協会の偽サイト見つかる 銀行口座・パスワード詐取

名古屋駅のコインロッカー、空き状況を検索可能に 3月20日から

佐倉綾音:初の写真集が累計2万8000部突破 さらに重版 イベントも大盛況


02月06日(火曜日)


寒い日が続き、東京では冬日(最低気温が0度以下)が14日連続。 ※訂正:最高気温10度以下が14日連続。
32年振りとのこと。32年前の感覚はさすがに無いですが、寒いことだけは分かります。(^^;;

ただ、陽射しは力強くなっていると感じます。
信号待ちでは朝日に熱を感じますし、朝起きても暗い時間が減りました。

いつかこの陽射しも鬱陶しく感じられるのでしょうが、早くその時が来てほしいものです。(^^;;

ソフトバンクと吉野家、1週間使える牛丼券など「SUPER FRIDAY」での混雑対応策発表

Intel、かなり自然なスマートグラスのプロトタイプを披露

水樹奈々:故郷・愛媛県新居浜市の映画製作にエール 主題歌も担当

日高里菜&大津愛理よりTVアニメ「メルヘン・メドヘン」第4話アフレコ後インタビュー到着!

新加入声優アーティストの発表も!23組86曲が披露された『NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL』レポート到着!


02月05日(月曜日)


朝、コーヒーカップの柄を割ってしまいました。

起きがけでボーッとしていたのか、いつものように流し台の端に置いていたら、電気ケトルに引っかかって床へ落下。
当たり所が悪かったのか、柄がパキッと割れてしまいました。

集中力が欠けているのかなー、と今日一日は注意することに。
ただ、集中力が欠けているのだから、注意し続けること何て無理無理。

帰宅して、コーヒーカップを見て、「そんなことあったなぁ」と思い出しました。(^^;;
寝るまで何か壊したり、怪我したりしないように・・・

三菱UFJニコスをかたるフィッシングメール再び 件名は「【重要】三菱クレジットカードから緊急のご連絡」

実物大の動物を召喚できるHoloLensアプリ「ZOOO」がリリース

声優ユニット「ミルキィホームズ」のラストライブが2019年に開催決定

鈴木みのりソロデビューシングル「FEELING AROUND」発売記念イベントオフィシャルレポート

『東山奈央 1st LIVE “Rainbow”at 日本武道館』オフィシャルレポートが到着!


02月04日(日曜日)


あやねること、佐倉綾音ちゃんのフォトブック『さくらのおと』発売記念イベントに行ってきました。

リリースイベントでトークイベントなのに、会場は800人のキャパを誇る一ツ橋ホール!
それが軽く満員になるくらい、人気と注目のほどが窺えます。

会場は17:45、開演は18:30の予定でしたが、開演はリハーサルで開始前に15分押し。
そして運営側が身分確認に手間取り、全員が入れたのは19時過ぎてからでした。

やたらとチェックする割に、窓口はアニメイト:3口、ゲーマーズ:1口の計4口では、1人に20秒だとしても間に合わないことは自明の理。
なーんでこんな時間設定にしているのか、憤慨したままイベントスタート。

と、司会の鷲崎健さんは現われるなり土下座→土下寝で平謝り。
呼ばれて現われたあやねるも、挨拶の前に出てきた言葉は、待たせてしまった謝罪でした。2人には何の罪もないのは分かりますが、気持ち良くイベントがスタートしました。

イベントは『さくらのおと』の想い出振り返り、アンケートトーク、プレゼント抽選と定番コース。
そこから徒然と。
---

・わっしーを指名したのはあやねる。
鷲崎「最近男性声優ばかりで。」
佐倉「楽屋でも愚痴ばっか。「女性声優の香りが嗅ぎたい」」

今回のフォトブック、元々は海外ロケの予定だった。
それが「本業で海外に行っていないのに、本業以外で海外に行くのは・・・」ということで国内ロケに。

フォトブックで使っていない衣装が100着くらいある。

寝て起きたら廃線。「「水曜どうでしょう」みたい。」(佐倉)
人気スポットなので、撮影は人が来る前の朝5時、気温3度。

フォトブックは1年以上前から計画があったが、秘密裏に進んでいた。
唯一話したのは村川梨衣氏。

100問100答を挟んできれいめ、ある日の日常というスタイルになっている。

アフレコ現場の写真で音響監督の三間雅文氏が映っているのは、たまたま。
話している内容は「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」の造成について語っている。

汗はかかないので、霧吹きで表現している。
佐倉「それを説明したら、洲崎綾にめっちゃ残念がられた。」

鷲崎「俺、アイムに入りたい。絵馬に書いたことあるよ。「アイムには入れますように」って。」

(髪を切ったことについて)
鷲崎「切っちゃったとき、何かなかったの?」
佐倉「すぐ伸びるし。」

ソファーのカットはエロすぎてNGになったことが。
佐倉「着てみたら布だな、と。」

アニスパ!時代にわっしーは「そういう(やや露出)のがいい人もいるけど、嫌がる人もいるよ。」と注意したことがある。
佐倉「それを忠実に守っている。」
鷲崎「佐倉綾音の露出が少ないのは、俺が原因です。すみません。」

イラストはあやねるが実際に会って、話した人のみ以来。
佐倉「弐瓶(勉)は胸を描く。」
鷲崎「あるのが悪い!」
佐倉「よし、じゃあ・・・減らすか。」

(アンケート:舞台はやってみたいですか?)
佐倉「無理!台本を覚えられないから。これが原因で劇団も辞めた。」

(アンケート:あやねるのファンの呼称は?)
佐倉「特には無いけど・・・岡本信彦さんが、私のファンのことを“ファンねる”って言ってる。」
鷲崎「じゃあそれにしよう!」
佐倉「やだ!なんかガンダムみたいで。」
結局、「ファンねる(仮)」という案が出ました。

(アンケート:SNSはやりませんか?)
佐倉「Twitterは2週間で飽きるから、絶対やらない。
 あと、○ねって言われたくない。」
鷲崎「俺も同じ。」
佐倉「結構言われそうなのに!」
鷲崎「あんまり言われない方。薄めの殺意だと思う。関西出汁。」

(アンケート:周囲の感想は?)
佐倉「『小泉さん』で一緒の竹達・鬼頭氏から「楽しみにしてるから」って毎週言われた。
 そして届けたら、2人とも楽屋の椅子に置いて眺めてた。
 竹達さんは「これは太ももなのか、お尻なのか」って言ってた。」

佐倉「裏表紙のマイク前が表紙になるはずだった。
 でもアフレコ現場って暗くて、アイムで投票をして、1位になったのが表紙の写真。」

最後に感想。
佐倉「フォトブックと出すに当たって、抵抗がある人が多いだろうな、私もあるし、って思って怖かった1年。
 でもこの一冊が出たといって、舵を切ることも無いなと決めてから、怖くなくなった。
 お手紙でも「佐倉さんらしくて良かった。」「読み応えがあった。」といただいて、私と同じ感想だなと。
 この本のこと、あまり気にしなくていいです。私自身も何も気にしてないです。ラジオCDと同じ感覚で手にしてくれれば嬉しいです。」
---

最後に挨拶があり、1時間ちょっとでイベントは終了しました。
トークは鷲崎さんだけあって、どのコーナーも満遍なく話すところがあって時間配分は完璧。
笑いどころが多く、とても面白かったですが、あやねるの真面目な一面も垣間見えて、正に“佐倉綾音”でした。
あやねるはなかなか単独のイベントがありませんが、あるときは“ファンねる(仮)”とすら名乗れませんが、参加を前向きに検討したいと思います。


02月03日(土曜日)


今日は節分!

スーパーを見るとそこかしこに広がる太巻きの一軍。
売れ残ったらどうするのかなー、と要らぬ心配をしてしまいます。

とか思いつつ、今年も食べてみましたー。
通常タイプの量産型・廉価版ですが、流行り物には乗っていこうかと。健康に良さそうですし。
福豆も買いましたが、年の数が厳しくなってきた今日この頃・・・

流行りと言えば、『モンハンワールド』始めましたー。
職場でやっている人に聞きましたが、「画面のきれいなモンハン」でした。(^^;;

とはいえ、狩り技が無くてシンプルですし、ソロでどんどん進めるので、しばらくはオフラインで頑張ってみようかと。
『スプラトゥーン』と交互にやっていると、左親指の疲労がちょっと心配です。(^^;;

川田まみ、一夜限り復活ステージで第一子出産を報告

HUGっと!プリキュア:悪役の声優に田村ゆかり、落合福嗣 元AKB佐藤亜美菜も出演

『ひもてはうす』トークショー、声優・洲崎綾、明坂聡美、三森すずこ、西明日香が登壇


02月02日(金曜日)


昨晩の雨は、夜更け過ぎに雪に変り。

現実は歌詞の世界ほどロマンチックではなく、音もなく降り続ける様は恐怖でした。
朝起きて窓の外を見ると、見えるのは降り続く雪と黒いアスファルトの地面。

結局、都心では積もりませんでした。
逆にまだ残っていた雪が、雨によって小さくなったくらい。これには感謝。

まだ2月になったばかりですが、まだこんな天気がありそうな予感。
今年の冬は油断が出来なさそうです。お手柔らかにお願いします。

佐川急便・楽天カード・Amazon.co.jpをかたる偽SMSや偽メールが1月に拡散、同じAndroid不正アプリのインストールへ誘導

アップルの第1四半期決算、iPhone販売数は7730万台

2018年もFLOWでGO!アニメ縛りライブレポート

鈴木このみ、久野美咲、芹澤優にインタビュー!TVアニメ「LOST SONG」のWEBラジオ収録現場レポート

上坂すみれ「POP TEAM EPIC」インタビュー|問題作「ポプテピピック」オープニングテーマと2018年のすみぺ


02月01日(木曜日)


朝、駅までの道すがらで信号という信号に引っかかりました。
今日はついてないなぁ、と思ったら、乗る前の電車と乗った電車が緊急停止。

職場には時間内に到着しましたが、満員電車は立っているだけで疲れます。
何だかなぁ、という2月の始まり。

それ以外は至って普通でした。
帰りも雪にならず、そんなに濡れること無く帰宅。

雪に関しては明日の朝が勝負っぽいので、荒れること無く、積もらずを期待しています。
歩きづらくなるのは勘弁!

経産省、モバイルバッテリーをPSE法の規制対象に

楽天モバイル、時間無制限の「かけ放題」を廃止

76億円相当盗まれた「NiceHash」、ユーザーへ全ビットコイン返還開始

「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合 プロゲーマーの条件は

Nintendo Switchの有料オンラインサービス“Nintendo Switch Online” 2018年9月に正式サービス開始が決定

スーパーマリオがアニメ映画化。任天堂とイルミネーションが協力

任天堂、スマートフォン向けアプリ「マリオカート ツアー」を発表!2019年3月までの配信開始を予定

プリキュア:2月1日を「プリキュアの日」に制定

小倉唯:プリキュア役に「夢のよう」 演技は「コントラストを意識」

上田麗奈、加隈亜衣よりインタビュー&第4話場面カット到着!TVアニメ「メルヘン・メドヘン」