社会性について

 (2000.05.20)

 別の掲示板で「17歳の事件頻発」について議論していて、私は「ガキでも凶悪犯は実名報道しろっ」と主張しました。そんときのやりとりです。


最近取材してて思うのは(「あんた、なんかやっとんかい」という声も聞こえますが)
社会性の獲得というのは一時的欲求とか、もちょっと高度な自己顕示欲とか、
そういう欲求の延長線上に必然的にあると思うんですよ。

自分がネットワーク・コミュニティの一員であると自覚した時点で、
社会性は自然に芽生えてくるのではと思うんですよね。
なぜならば、社会的に振る舞った方が、間接的な利得にありつけるからです。
やっぱ、「情けは人のためならず」ってやつですよ。
だからまあ、要するに切れるやつはバカなだけということでしょう。
威張れたもんじゃない。恥ずかしいことなんだけど、
なぜか理解を示したがる大人がいるから、ガキも甘えるんだろうな。
「どこまでなら甘えられるか」というぎりぎりの線を見つけるのがガキの仕事だから。
最近はこの防衛線が限度を超えて下がってますよ。
たぶん、親の方に生きることに対するリアルな飢餓感がなくなってるからだな。
「明日食うものがない!」となると、ガキにわがまま言わせないか、
ガキを捨てるか、どちらかにしますよ、きっと。

だからして、私が「実名報道顔写真付きがいいのでわないか」と言ってるのは、
それによって、この「自分がネットワーク・コミュニティの一員である」ということを
おバカちゃんたちにご納得いただくためなんです。

そうすっと、
「ああ、人を刺したり、殺したりすると、監獄に入れられて、日の光を浴びられなくなるんだな」
と、ポリゴンでないと物事が実感できないおバカちゃんたちにも
おわかりいただけるのではないかと。

だいたい、そーいうのは昔は童話で学んだもんじゃい。
最近じゃ、カチカチ山もさるかに合戦も死人が出ないからね。
そのうち「オペラは人が死ぬから野蛮だ」と言い出しかねない勢い。

で、私も問題児を抱える親のことは理解に苦しみます。
昔なら、キュウリ切って「勘当だっ」ってやつですよね。
たぶん、親は子供を自分自身の分身だと思ってるんだと思いますよ。
自分は破壊できないわけですな。
これは、親の「自己愛」が究極原因なのでは。
たぶん勘当って、自分の一部分を切り捨てることなんだろうな。
昔の人はその勇気をもっていたってことか。

**********************************

さらに考えを進めると、
日本の伝統的なコミュニティを考えると、
これはネットワーク・コミュニティじゃないんですよ。

閉鎖系なんですな。
分断されたコミュニティ。それが「村」っす。
自発的なイノベーションが進むにはやや中途半端な大きさなので、
進歩が止まるんですよ。
秩序の維持が最優先事項なので、わざと進歩を妨げる仕組みがビルトインされているのが
日本の伝統的なコミュニティです。
なぜ秩序を維持しなければならないかというと、前から書いているように、
日本人はうまく未知の相手と関係性を築く文化を持っていないから、支配=従属関係が必要なんです。
これ、ニワトリと卵の関係なんですけどね。

それで、この閉鎖系の秩序が時代に合わなくなってきて、
成立しなくなってきていることはガキにも感じ取れます。親も先生も混乱してたりして、
その「矛盾がある」をついて暴れたりしているのです。
近所のおじさんもハンパに注意して「なぜ?」と訊かれると返答できないですよ。
だって理屈なんかないんだもん。訊かないことが、ルールだったんです。
でもガキはそれを知ってるからわざわざ訊くんですよ「どうして人を殺しちゃいけないの?」って。
それも単なるわがままですし、この点についてガキに発言権なんかない。

でもより高度なネットワーク・コミュニティができたら(たられば話ですが)
そこにはもっと自由が増えるし、可能性も増えるけど、
基本的な最低限の縛りはもっと厳しくなるよ、バスジャックしたら射殺だよ
ってことでしょうね。

微温的な閉鎖系的秩序で世の中成り立っている限りは、
ガキの犯罪報道は匿名が続くのかも。
でも社会を変えるのはメディアの仕事だと私は思っとります。


前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング