2016年2月ひとこと 

2月18日ひとこと 【中国が西沙諸島でミサイル配備=米報道 - BBCニュース】
中共は許されざる一線を越えた!
これでもまだ「中共とは話せばわかる」とか「安倍政権は戦争をやりたがっている」と宣伝している連中は、裏切り者だと思います。
中共は日本のシーレーンのど真ん中の公海上を占拠して、巨大要塞を作り、対空ミサイルを置いて防衛を固めました。
次は対艦ミサイルを置くでしょう。それはこの要塞島に近づく敵艦艇を撃退するだけでなく、近隣を通過する日本のタンカーやコンテナ船、自動車運搬船を攻撃するためにとっても便利に使えるものです。
その効果を考えれば、いかに国際社会の非難を受けようとも、中共がここに要塞を作る価値はあろうというものです。
アメリカ海軍による牽制をものともせず、中共が大きく一歩エスカレーションを進めたということは、中共は軍事的手段による周辺諸国に対する圧力を、現実にかけるつもりであろうことは明白だということです。
恐るべき侵略的姿勢です。われわれはこの中共の狂気に対して、着実な対抗手段を準備すべき必要に迫られていることを認識すべきです。
常任理事国による、明白かつ重大な、世界平和に対する挑戦です。
↓ 嘘つき国家中共の厚顔無恥なたわごと 不誠実極まりなし
-----------------------------------
中国の王毅外交部長(外相)は、西側メディアの作り事だと否定している。
王外交部長は、北京を訪れているビショップ豪外相との共同記者会見で、マスコミはそれよりむしろ中国が南シナ海に設置した灯台に注目すべきだと述べた。「おかげで船舶の安全航行が確保できるようになった」と王氏は強調した。

2月17日ひとこと 確定申告終了。はじめて電子作成で簡単。計算せずにすむし。MACでもできるようになっている! 税金戻ってくる〜♪


2月16日ひとこと 【甲状腺がん 福島の子「数十倍」発見…放射線の影響否定的】 篠重要なのは大人のほうなんです。
「県民健康調査」というけれど、検査されているのは、10~23歳(当時18歳)までなんです。すでに100人以上手術が終わっています。
でも当然ながら、子どもが被曝しているのに大人が被曝していないということはないんです。大人もガンになってるんですよ。でも検査されていません。ヤバイです・・・
いやー、いまだに検討委員会が「これは福島原発の影響ではない」と強弁してるのにはビックリですね。こいつら無能、全員クビ
それよりも、「子どもが160人もガンになってるのに、大人は大丈夫なの?」という話が出てこないとおかしい。少なくとも¢検査しよう£という話が出てこないのは異常です。
検討委員会なんかどーーでもいい。そういう指摘をするメディアが出てこないのは、どうかしているとしか思えません。
ものすごい数の甲状腺疾患、血液疾患が発生してるはずですよ。
それとも何か、福島の放射線は子供にしか効かないのか?
いまだにどこか、「自分以外の問題」としか捉えていない。他人事スイッチ継続中。笑止千万
この日の検討委員会の会見では、委員の半数が欠席し、委員長すら「新幹線の時間が」といって中途退席してるんです。子供の甲状腺がんが160人を超えるという異常事態なのに。
委員の連中は、本当は何が起こっているのか分かってるんですよ。しかし自分の立場を守るために、県民を見殺しにしてるんです。科学者としての良心を捨てて。狂ってます!
これは本当にヤバイ話なんだけど、みなさんあまり興味がないみたいですね。
わたしは福島の大人の健康診断(血液検査、レントゲン・エコー・上下内視鏡・マンモなどのがん検診、尿検査)を徹底したほうがいいと思いますよ。常識的に考えて当たり前の話ですが。
まあもう、手遅れではあるんですけどね。

2月15日ひとこと 篠島のふぐ
知多半島の先端から高速船で10分。篠島という小島があります。
誰も知りませんが、この島はとらふぐとしらすの水揚げが有名です。とらふぐは大きいほど刺身が甘いらしい。ここのふぐが下関に行くんです。
そこで近海の水産物を食べさせる民宿がたくさんあります。
篠島 八王子社また伊勢神宮とのつながりも深い。伊勢神宮の祭事のため、大昔から毎年何百匹もの干鯛を奉納してきました。おんべ鯛というのですが、これは島と埋め立てでつながった中手島の調製所で、古式ゆかしく作られています。この島は伊勢神宮が所有しています。天照大神へのお供えということで、船団を組んで大威張りで伊勢神宮に奉納に向かうらしい。
こういうのは、もうひとつは鳥羽で作られている、熨斗あわびがあります。熨斗の起源ですが、いまでも鮑を干して切りそろえて作っています。この地域は伊勢神宮といろいろな祭事でつながっていて、強い精神的紐帯を感じさせます。
島のまんなかに神明神社と八王子社という神社がありますが、この神明神社は伊勢神宮の式年遷宮の翌年に内宮の古材で造られます。その神明神社の古い材で写真の八王子社が建てられます。去年できたばかりでピカピカです。立派! さらに古い八王子社の材は、島内のあちこちのお社として再利用され建て替えられるそうです。
これらは島民からの寄付で建てられており、八王子社でいちばん多額の寄付をしている人は、2000万円なのですが、業種によって寄付金が決められています。民宿一軒あたり毎年20万円ずつくらい払っているらしい。

あと神社を造営する1年間は、島の大工が全員この仕事にかかるので、島で新築する家は一軒もなくなるそうです。
1月3日の夜には、八王子社に祀られている男性神が神明神社に祀られている女性神のところに渡る大名行列をやるのですが、この行列を見ると祟りがあるというので、電力会社が島中の電気を停めてしまいます。昔は1時間近く停電していたのが、最近はかなり短くなっていると言ってました。奇祭だ。
島のまんなかには自然のビーチがあり、夏は賑わいます。渥美半島から伊良湖岬、神島を見はるかすことができます。


2月14日ひとこと 世の中で一番がっかりすること。
腹減ったなあと自分で飯を炊いて、「そろそろできたかなあ」と思うのに炊きあがりのチャイムがいつまでたっても聞こえてこないので、確認しに行ってみると、炊飯器のスイッチを入れ忘れている時。

2月11日ひとこと いま塩野さんが書いた古代ギリシャの本をちびちび読んでいるのですが、やっとサラミスの海戦が終わったところなんですけど、ペルシャが20万という圧倒的大軍ではるばる攻めてきて、でもギリシャは兵の動員力がなくて、しかもおのおの文化の違うしょぼい小国がずっといがみ合っていて団結性がなくて、どう見ても勝ち目のない絶体絶命のピンチなんです。
でもペルシャの脅威をずっと意識して、話の通じないライバルを陶片追放で除きながらコツコツと軍備(海軍の創設)していたテミストクレスなどの卓越したリーダーがいて、いざという時にはあれほどいがみ合っていた小国同士が話し合って大同団結して他国(むしろ敵国)のリーダーに従い、傲慢な超大国ペルシャの大軍を叩きのめすという爽快感が何とも言えません。
弱者が文明の知恵と度胸と団結力で運命を転回し、専制国家の覇道を食い止める、いいじゃないですか、それこそ政治力ですよ。
友情・勝利・感動、すばらしいなあと。
翻ってわが国では、中国がそこまで攻めてきていて北鮮がパチンコで稼いだカネの不正送金により核ミサイルを着々と作っているというのに、「国というものが何だか分からない」という阿呆が党首をやっている政党がやっと政権から退いてホッとしていたら、リーダーのプールであることが期待されている国会では、議員が育休を取ることの是非が議論されている。
何でしょうかこの彼我の差は? 2500年も前の政治家の足元にも及ばないじゃないですか。情けない。進歩がない。
それは政治家自身が足りないだけでなくて、それを許している有権者側のレベルが低いし、政治土壌が脆弱であるということだと思います。
まあまずその自覚がないと、この混沌から抜け出すことはできないでしょうね。問題認識の問題でしょう。
なにが国会議員の育休だか、バカバカしい!

2月10日ひとこと もうね、アホらしくてね、「国会議員の育休はOKかどうか」って、ダメに決まってるじゃないですか。
だってこのバカ議員が育休を取って八丈島かどこかに遊びに行ってる間に、東京が核攻撃されてこいつ以外の国会議員が全員死んだら、このバカが全大臣を兼務して総理をやるしかないんですよ。国会議員というのはそういう立場ですよ。ふつうの国民と身分が違うんです。世間並みのことを考えずに、「粉骨砕身、国のために尽くして死ぬ」のが政治家の志というものでしょう。また、有権者もそう思って人を選ばないと。
ところがですよ、報道もネットも、同僚議員も、「国会議員の育休歓迎」の声ばかり。アホじゃないのか? もうくだらなくて。最近はいちいち書くのがめんどくさくて、これ以上ひねくれ者と思われるのも嫌だし(まあ今さら気にしてもしょうがないんだけど)、SNSにもサイトにも何も書かなかったんですよ。何人かの友人に話しただけで。日本は平和だなと。
そしたらこの騒ぎですよ。まあ案の定というか、バカが国会議員になっているのはよくある話ですが、まともな奴の比率はどのくらいいるのか不安になってきましたね。うんざりだなあ。

2月8日「慮る力」単行本 更新 高級クラブ 「ギブ&ギブ」客に与え尽くすまで与える覚悟.3

2月6日ひとこと 街なかでやっている殺処分犬の訓練募金や、盲導犬訓練募金には、思わず募金してしまう犬派の私。

2月5日福岡ひとこと 清原と後に嫁さんになるモデルと、白金の焼き肉屋で背中合わせに焼き肉食べてたことがあったなあ。

2月4日福岡ひとこと 地下鉄の座席のクッションが悪い。

2月3日福岡ひとこと 福岡の景気悪くなさそう。天神も博多も大賑わい。

2月2日福岡ひとこと 地下鉄のエスカレーターで隣り合わせた中国人が転がしている旅行用トランクのブランドタグが「SONY」だったりするんですよね。SONYのトランクで日本に来るなよ。ハイテクっぽくてうれしいのかもしれんが。

2月1日福岡ひとこと 先々週金曜から土曜の雪で福岡のタクシーは激減、その中で「一日で7万円稼いだ」という運ちゃんがいた。



前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング