国勢調査

[top] [up] [prev] [next]

職人国勢調査とわたくし.

第一回調査(2001年10月2〜4日・4回)


種別 本職 副業 Pts
233344444444455 31
24   4
33445 11
133334 3222 16
3334444555 44 22
投具 55   4
ナイフ 45 5
34455 11
223334444444   24
ブーツ 3333444   14
34445   10
帽子 33334 11 12
224444 13
33411 8
ローブ 334444444555 25
料理 222224 32211 17
1234444444 43322222111 31
延べ板 12233344445555 322211 34
木材 33333346 17
ハーブ     0
食材  
ペット ??? ??? 9
武器
剣の多さは順当なところとして,この杖と弓の多さはどういう事?

売っている人が多いというのもいろいろあって,品物に人気があるため職人さんも多くいる場合(剣はこれ?)と,品物がなかなか売れないためいつまでも店を出し続けないと在庫が処分できない場合とに分けられるのでしょう.杖はどう考えても後者としか思えませんが,それにしてもこの結果は異常なのでは...(汗)

その他は,ブーメランとナイフが順当に(?)少なめ,斧が人気のわりには少なめ,といった感じで普段の実感通りでした.
防具
鎧の多さはこれまたよいとして,このローブの多さはどういう事?

ここでも杖と同じ現象が起きているということでしょうか.いずれにしても,杖とローブが連動した結果となっているので,単なる偶然である可能性は低いといえます.

その他は,靴が多少不足気味? という程度であまりバラツキもなくいつも通り.
回復アイテム
一時期に比べて食パン,バケットの道売りが増えてきているようです.いくら探しても見つからない,という状況は脱しつつあると見てよいでしょうか.そうなってくると,本職の調理師さんが困ることにならないかちょっと心配です.

薬も,これだけ売られていれば十分足りているでしょう.これまた副業の人が多く,本職の薬剤師さんに影響しないか気がかりです.
素材
自動採取パッチの影響か,延べ板,木材ともだいぶ市場に出回るようになってきました.値段も下がってきており,職人さんにはうれしいことでしょう.

ハーブ,食材ともに壊滅状態.う〜む.
露天商以外の別ルートが確立しているということなのでしょうが...
ペット
ペット屋さんは,今回試しに数えてみましたが,ランクがわかりにくい,本職と副業の区別がつきにくい等問題が多いので調査方法を見直す予定です.

第二回調査(2001年10月12〜14日・4回)


種別 本職 副業 Pts
2444444455523
445
24444542115
 2
 2
投具 2
ナイフ3444411
55526
3344455 14
ブーツ3447
12333344445 22
帽子3344455 14
3344452114
3333444 14
ローブ444455432216
料理3344222211114
3445332111115
金属2333444445555565322211138
木材34553110
ハーブ445
  0
食材3444611
武器
 剣多く,斧少なく,槍そこそこという傾向は前回通りで実感との食い違いもなし.
 弓,杖が激減.前回が異常だったということで済むならまぁ納得行く結果ですが...無理やり理由を考えるなら,弓が減ったのは弓専用スキル追加による一時的ブームが去ったため,杖に関しては数日後に予定されていたパッチによる杖の強化を見越した作り控えがあったため,といったところでしょうか.
 ブーメランが少ないのも通常どおり.しかし何ですかこのナイフの増え具合は? 「たまたま多かった」と考える以外,理由が思いつきません.
防具
 盾職人大増殖.(爆)これまた理由は不明.この調査方法でよいのかちょっと疑問に思えてきます.
 その他は,兜,ブーツが少なめというのは実感通りですし,残りも平均的です.前回のローブブームもおさまったようです.もともとブームだったかのかどうかも怪しいのですが.
回復アイテム
 薬,料理ともにまずまず足りている模様.副業らしき商売人が多いのも相変わらず.
素材
 延べ板の充実ぶりが目を引きます.やはり優遇策の効果で坑夫が増えているのでしょうか.
 金属に対して木材が多少減った感じです.ハーブ,食材とも少しは出ていますが,まだまだ不十分といったところ.

[top] [up] [prev] [next]