酷道352号線 奥只見ツーリング!

2015.08.08



「国道」ならぬ「酷道」とも呼ばれる

国道352号線を走破しよう!というツーリング。

これでもか!と言うほどのウネウネ道に立ち向かう勇者達(?)


しかし、真の敵は酷道ではなかった!?

今日もいい天気になりました♪ まずは参加車両の紹介です(^^)

K津さん@CB750、かまさん@GSX1400、S野さん@D-トラッカー

芋○さん@ZRX1200?とそのご友人@Z1000(スミマセン)

お見送り&途中離脱のたずちゃん@ビラーゴ250、お見送りのN沢さん。

そして塩尻よりM嶋くん@CB750、さらに茅野より弾GUNさん@V-MAX

皆さん、こんなMなツーリングに参加ありがとうございます!


道のりはおよそ400〜450Km。

ルート的に高速への逃げはゆるされません(^^;

道の駅さかえで休憩し、津南でひまわりを見に行くという

たずちゃんとお別れ。この後、一人酷道ツーになったようです(^^;

V-MAX給油中。。。


 

R117からR252。魚沼から田子倉湖、福島県を目指します。

この地図の赤い線をぐるっと回る事になりますね(^^)


道の駅 入広瀬(いりひろせ)脇の鏡池

のどかで良いところなんですが、、、今日も暑いです!

 

   

入広瀬を超えるといよいよウネウネセクションへ突入!


田子倉ダムで休憩。

西から行くと、広場入口がトンネル出てすぐ右なので

いつも通り過ぎてターンしてました(^^;

今回、初めてすんなり入れましたよ(笑)

 

  田子倉湖。

ここから先はウネウネも小休止。

只見からR289へ。信号のほぼ無い快走路♪

ですが、快適過ぎる道&暑さ・・・要は眠いんです!

さてここでようやく12:00。スケジュールは前倒しぎみ。

道の駅きらら289でお待ちかねのランチタイム(^^)

このへんはトマトが有名らしく、メニューには

トマトラーメン(→)、トマトソフトなんてのもあります。

 

 

・・・わたしが頼んで「しまった」わらじソースかつ丼。

厚みはないものの手のひらサイズのわらじが2枚。く、くるしい(>_<)。。。

こんなの食べたら後がツラい。。。でも残すのももったいない!

私の今日の山場はここなのか!?(笑)

皆に待ってもらい、なんとか完食!


バイクも食事。2度目の給油。

山が深いもので130〜150Km毎で給油してます(^^;

看板には尾瀬の文字が。

遠い所へ来たもんだ♪

 

 

当然、川は綺麗なわけで(^^)


はいはい、皆さん、ぐったりしている場合じゃないですよ(笑)

一人にこやかな方がいらっしゃいますが暑さで壊れたかな??

 

 

尾瀬を過ぎるといよいよ今回のメイン!

奥只見湖を周遊する酷道セクションへ!!

道はほぼ1.5車線。

直線距離で500mのところ、道のり2km以上かかるところも(^^;


ちらりと見える奥只見湖。

景色があまり変わらないってのも酷道たる

所以なんでしょうねぇ(^^;サスガニアキルヨ

 

 


  枝折峠を越えると道は下りでさらに狭く。

魚沼に抜けてようやくゴール! 下界は暑い!!

ここから先は再び暑さ、睡魔と闘いながら帰路に着きます・・・

下界に降りてからペースダウン。休憩多めにしたため

遠方組は豊田ICから高速へ帰る事に。

まずは腹ごしらえ。という事で私とS野さんがご相伴♪

道の駅とよだ向かいのきらく園さんへ。

 地元の人で大賑わいな店内。私は塩野菜ラーメン(^^)

 

 



     

参加の皆さん、そしてお見送りのたずちゃん、N沢さん、ありがとうございました!

私、酷道よりわらじと暑さのツラさしか記憶にありません(笑)

真の敵は道ではありません!暑さ眠気に満腹感です!


それにしても日帰りでギリギリなコースでしたね(^^;

これに懲りず、またよろしくお願いします!!