リア周りオーバーホール
チェーンガイドって言うんでしょうか? 上下のチェーンの間に挟まってるプラスチック部品が割れていたので 交換する必要がありました。かなり長い間そのまま走ってたんですけどね(^^; 交換の為にはスイングアームをはずす必要があるんです。 ついでにグリスアップもしようという事で、はじめてのリア周りオーバーホールに挑戦! |
ひろさんが持ってきてくれたビールケースを使ってジャッキアップ。 リアをやるにはこれ最高ですね。 やっぱりなんとかビールケースを手に入れましょう! |
リアドラムのセローの場合、 リンク部分の蝶ナットを緩めてはずす必要があります。 |
リアのドライブシャフトを引き抜きます。 |
リアタイヤがはずれました! |
スイングアームをはずすには3ヶ所のシャフトを抜く必要があります。 まず1つ目。リアショックの下側です。 |
2つ目。 スイングアームのシャフト。 |
三つ目。 リアショックのリンク部分。 ココがまた12年分の歴史の重みで はずれない事はずれない事(笑) メガネレンチの上に乗っかってなんとか緩めました。 |
スイングアームがはずれました! ここまでなんだかんだで1時間ぐらいかかってます。(^^; |
はずした3本のシャフトがとおっていた部分です。 |
で、これがスイングアームに取り付いていた、今回交換目標の部品。 ワレてるわカケてるわ。良くこれで走ってました。(^^; 色が違うのは日焼けとオイル焼けの為。 上が新品。白がまぶしい!(笑) |
引き抜いたシャフトをグリスアップしながら 逆の順番で組み付けていきます。 |
組み立てていきます。 チェーンはタイヤ側のスプロケの上だけに引っ掛けて タイヤを逆回転させれば簡単にはまります。 最後にリアブレーキ繋げるの忘れないように。(^^; |
完成! 交換した部品だけ真っ白でまぶしいですね〜(笑) |
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固着したネジに悩まされながらもなんとか終了しました。(^^) ちょっと乗った感じではやっぱりスムーズになりましたね。 ひろさん御協力ありがとうございました!
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