マニア向け「足ヲタ」NA用コイルスプリングKIT
「ショコラ」
NA用1台分¥35000-(税抜)
フロント44.2N/mm(4.5k) 自由長231mm
リア29.5N/mm(3k) 自由長257.5mm
ダウン量約15mm前後(車の仕様により変わります)
カラーは「チョコレートブラウン」
NA用の強化スプリングは発売当初より各メーカーから数多く発売されています、
数年前に多く出回った通称「ローダウンスプリング」と分類されるスプリングキットは
ファッショナブル重視の物が殆どで、新品でも底突き等が目立ちとてもスポーツ走行
なんて出来ない代物でした、時が経ちNA型ロードスター乗りもそんな底突きで車を
痛める事を嫌い、乗り心地を求めるオーナーの声もチラホラと聞かれます。
当店はロードスターの足回りを再度見直し、コレからのNA型ロードスターあるべく姿を
考えて設計、開発をおこないました。ストリートでの走行を前提にノーマル形状のダンパー
の持てる性能を引き出すべく考えられた車高とレートはストリートでのドライブを快適に、
気持ち良くコーナーリングさせる事に重点し、車体へのストレスを必要以上に掛けないよう
なレートはロードスターの基本運動性能を引き上げるには十分。
車高はノーマルよりも少しだけ落ちるくらいのダウン量でキチンと動かす事を考えての
事であり、縮み、伸び側共にストローク確保を狙った結果でもある。
レートと車重からロードスターの必要ストロークを割り出した車高はルックス重視の
ローダウンスプリングとは全く違う「スポーツスプリング」なのです。
ノーマル形状のスポーツダンパーにマッチします、バンプラバー&ブーツはNB用の
純正を使用する事により実ストロークの確保と万が一の初期バンプタッチがやさしく、
ボディへのダメージも抑えてくれる事でしょう。
さあ、本物のスポーツスプリングでロードスターの足の動きを体感してみてはいかがでしょうか?
KONIと合わせれば「チョコバナナ」(笑)
カヤバSRスペシャルと組み合わせるとチョコミント!
大変気持ち良く曲がり、長距離ドライブも快適にすごせます、ファントゥドゥライヴ!