2寸管用専用オプションパーツ

ファンネル!の紹介

1個¥3500−

NAロードスター最強マフラーとして御好評頂いているN−zero2寸管マフラー

全国各地のマニアの心をハッ!としてグゥ!・・・古い・・・

販売当初は当店もコレほど色んな方々に提供出来るとも思っていなかったの

です、一部のマニア向け商品として60パイのメインパイプに挑みました。

巷では50パイのマフラーが売れている状況を良く理解していましたし。

以外や以外、発売すれば注文が予想以上に入りました。

喜んでいたのも束の間に質問等の問い合わせも増えてしまい、追い着かない

生産などで返事に死苦八苦、その中でも多いのは

「車検対応ですか?」

などの音量に関しての質問の多さ、そりゃ当然です、やはり高額商品ですし頻繁に

は買い替えが出来ない物ですし。余りに酷い音量や音質では不快になりかねません。

実際にそんなマフラーも多くありますしね。でもご安心、当店の2寸管はソコソコの

音量でコモリも少なく、良い音質ですよ!と言っても購入して頂いたユーザーが

皆同じように感じるとも限りません、あるユーザーは「静かだぞ」とか、

「うるさいぞ」とか人の感覚は回りの環境なども影響して様々なのです。

静かと感じた方は別に問題ないと判断(笑)問題は購入後に音が大きいと感じて

しまった場合です、せっかく購入して頂いて「音質とフィーリングは最高!」

でも「音量が・・・」2寸管は当店の実測データーでは平均96dbくらい。

ノーマルマフラーよりは当然音は大きいので装着前がノーマルだった人には

かえって大きく感じるのかもしれない、早速対策パーツを思案してみた。

テーマは音量ダウンしてパワーダウンを抑える事、非常に矛盾したテーマでは

あるし、大体今までそんなパーツは見た事が無い。

メインサイレンサーの変更で対応してしまうとせっかくの良い音質に影響を

及ぼす可能性も考えられるし静かだと感じたオーナーには物足りなくなる。

悩んで様々なサイレンサータイプの試作品を作り思考錯誤の上完成したのが

「ファンネル」

である、2寸管はメイン60パイ、テールエンドも60パイである、

一般的なサイレンサは音量は絞れるが「フケない」し音質が非常に悪い。

街中でさえフィーリングの悪化が体感できる、ファンネルは60からノーマルと

同等の48パイにテールエンドでサイズダウンにとどまらせる、排気の入り口を

ファンネル構造に絞る事でパイプのセンターで排気干渉を起こさせて音を掻き消す

のだ、テールエンドに排圧を掛ける事により2個のサイレンサーを効率よく

機能させる事になる、これで実測データーで7dbくらいの音量ダウンが可能

となり、元々室内の騒音は少ないが、更に静かになるのである。

高速道路を巡航中はマフラーの音は殆ど聞こえないくらいのボリュームダウン

に成功、気になるフィーリングの悪化も全開の高回転付近のみ若干の

抜けの悪さが出てしまうが、逆にトルクカーブに変化がつき、低回転では

ツキがよく感じられる。絶妙な変化を味わえるのだ。

ストリートでは装着していてもなんら不具合もない、音質は少しマイルドになり、

2寸管サウンドの雰囲気を十分に残しているので気持ち良くドライブが出来る。

この様に付ける。(要穴開加工)

いままで何故このようなマフラーをチューニングするパーツが無かったのだろう?

ほんの少しのアイディアでもっと同じ製品を多くの方に堪能して頂ける事が

出来るのだ、大手メーカーは次から次へ製品を出したほうが利益に繋がる

からねぇ、こだわりの無いパーツは早く消える運命なのかもしれない。

装着後。

ファンネルは2寸管が60パイだから48に絞れる余裕があったからこそ

出来たパーツだと思います、50パイのマフラーを絞る事は極度に

フケの悪くなる可能性があり、マフラー交換の意味も無くなりますので

お勧めできません、他社製品流用などで本製品の性能が上記のまま

とは限りませんので流用の際はユーザーの判断で購入してください。

その際のアドバイス等はご遠慮願います、メーカー様のパクリ製作等

の際は御一報頂けたらと思います(笑)