フェアライドって、わからんど

阪神間私鉄マップ 先日、会社の帰りに西宮のもんちぃ師匠によって、一杯やりながらちょっと話をして帰ったときの話。えーと、関西の人以外にはちょっとわかりにくいかもしれないんで、この図を見てね。阪神間を走ってる私鉄は阪神電車と阪急電車なんだけど、この二つの私鉄は、高速神戸という駅で線路が合流、ここから新開地を経て、姫路までを山陽電鉄、って私鉄が走っております。新開地から阪急と阪神の三宮駅までの間は、神戸高速鉄道、ちう別会社が線路の保守とかを担当してて、ここを山陽、阪神、阪急(ついでに神戸電鉄)の私鉄各社が相互乗り入れしてる訳やね。で、ですな。阪神間の私鉄にはちょっとおもしろいサービスがありまして、新開地/阪急・阪神どちらかの三宮までの定期があれば、神戸高速が管理する駅のどこでも、梅田までの定期であれば、両私鉄の梅田駅での乗り降りが可能なんである。つまり、たとえば新開地から阪神梅田までの定期があれば、新開地から阪神梅田までの各駅に加えて、阪急三宮までの各駅と、さらに阪急梅田駅での乗り降りが可能なわけ。便利でしょ。

 さて、乱土は鈴蘭台西口、ってあたりに住んでまして、職場は大阪。んで、あたしゃ阪神梅田と鈴蘭台西口間の定期をもってるんであります。もんちぃ師匠宅は西宮市で、会社からお宅に行くには、阪急梅田から神戸行きの電車に乗って西宮北口で宝塚行きの電車に乗り換え、甲東園で降りて定期券をそのまま乗りこし精算機に放り込めば、梅田−甲東園間の料金260円ナリが表示されるんで、お金を払って駅を出ればいい。問題はここから家に帰る時。

 オレの定期は基本的に阪神電車の定期なんで、そのままでは自動改札を通らない。よって、この定期が有効になる、阪急三宮までの乗車券、260円ナリを購入して阪急で新開地まで行って、そこから神戸電鉄に乗り換えて鈴蘭台西口まで行く訳。さて、ここで問題です。鈴蘭台西口についたら、乱土さんはどの切符を自動改札に入れたらいいのでしょうか(^^;)?

 むかしだったら話は簡単で、定期をそのまま入れればそれでおっけーだったんだけど、神戸電鉄が"フェアライドシステム"を導入した今となってはそう簡単には行かないんだよね。

 フェアライドシステムにも説明がいるねえ。これは、定期券の不正な使用を防ぐ目的で、関西の私鉄各社が導入しているシステムなんだけど、まず定期券を自動改札に入れると、その日づけが定期に記録され、下りる駅の改札機を通す時にこの日づけをチェックして、問題がなければ改札を通す、って言うしかけ。べつの切符で駅に入って、定期で駅を出る、という悪さができない様になっているのやね。じっさい、先に書いたもんちぃ師匠邱から帰宅する時だって、やろうと思えば甲東園の駅で入場券を買って駅に入って、西口の駅で定期を出すことで、阪急線の運賃をごまかすことだってできた訳なんですな、昔は(お、オレはそんなことやってなかったぜ(^^;)。

 で、フェアライドの導入で、改札を通した切符でないと、改札を出ることはできなくなった訳で、これはたしかに不正乗車を防ぐ目的の上では大変有効な手段である、と申せましょう。問題は今回みたいな、ちょっと普通じゃない乗り方をした時。さっきの問題の答え、わかります?正解は、「甲東園で買った切符を乗りこし精算機に入れ、さらに定期券を入れ、出てきた改札通過券を自動改札に入れる」なんですわ(^^;)。ルールの基本は、一番最初に使った券を入れる、ってことらしいね。

 でもさあ、人間っていつもやってることは反射的に実行しちゃうから、ついいつもの定期を自動改札に入れてゲートが閉まって大あわて、って事になるよね(笑)。で、あわてて乗りこし精算機に向かって、今はじき出された定期をそのまま精算機に入れちゃうと思わない(^o^)?オレだけ(^^;)?

 でね、これをやると、乗りこし精算機が止まっちゃうんですよぉ(笑)。しかも困ったことに、鈴蘭台西口駅って無人駅なんですよう(爆笑)。

 いやはや参った。次の電車で、最寄りの駅の駅員さんがやってきて、キカイをあけて定期を救出してくれたんだけど、融通の効かないキカイを無人駅に置いておくのってヤバいよなあ、などと思っちゃった、というかフェアライドシステム自体、もうちょっと改善の必要があると思うんだけどいかがなものか?。今回の騒動だって、阪急の駅で電車に乗る時にも、阪神の定期で改札が通れるようになってれば全然問題なかった訳じゃん。のった駅の情報は定期券に記録されるんだから、下りる駅でそのままその定期を乗りこし精算機に入れて、不足料金を払う、ってシステムのほうがなんぼか合理的なような気がするんだがどうでしょう?オレは今回仕組みを聞いたから、もうまちがわないと思う、少なくともシラフのときは(^^;)。けど、券売機の前で固まっちゃうようなお年寄りが、オレみたいなトラブルに遭遇したらどうなるんだろう。不正防止も合理化もけっこうだけど、機械の都合で人間が振り回される、ちうのは困ったもんではないですかね。システムの改善を要望するっすよ>私鉄各社様(^^;)。

2000/6/25

Mozilla対策審議会 (Prev)   コラムメニューに戻る (Back)   いいかげんにしなさい (Next)  トップに戻る (Top)