◆ 百 一 編 (弐) ◆
1. 証言録 |
2. 人形町へ |
3. JリミU |
4. 結末 |
5. 帰り道 |
リンゴちゃんのブレーキフィール:
フィーリングは、「猫でも踏んづけてる」って感じ。
具体的には、ペダルの全ストロークのうち、最初の50%近くは、踏んでも制動力は10%とかそんな感じ。
これに対し、
田無のGさんの証言:
「似たようなもん」
また、
同じNBオーナーの声として、
岡山のIさんの証言:
「えー私のは・・・ NB6Cなんでちがうかもしれませんが、
今まで乗ってきたどの車より、
剛性感がありますョ
踏んづけると、
一瞬厚さ5ミり位の板を踏みつけてるくらいのしっかり感があって、
ペダルストロークの最初の3割位で半分の制動カが立ちあがリ、
残り7割位であと半分の制動力って感じカナァ」
そうなってくれてると、
いいけどなぁ。
'00.01.26
18:30
逃げるように退社。
バスに乗って川崎駅まで。
バスって久しぶり〜。
いっつも鹿島田から歩くからね。
ちなみに、
朝:「川74系統」、
帰り:「川73系統」、
という組み合わせが好きだな。
なぜなら、
「川74系統」の方が遠回りだから。
川崎駅周辺は、
道も狭いし、
路駐は多いし、
タイトコーナーとかもある。
バスの運ちゃん、
アクセルをぶぉんぶぉん吹かしながら行く。
おおっ、
レーシー。
・・・バス?、
バス、
・・・ナス、
・・・バスで那須・・・
その光景をふと想像してしまい、
不覚にもにやついてしまう。
うぅ、
アブナイ人だ。
S字手前で、
「お立ちになっているお客様は、
吊り革か手すりにおつかまり下さい」
なんてアナウンスが流れてさ。
↑
おばか
てゆーか、
パドックに入れないよね。
京急川崎駅から青砥行き快速に乗る。
人形町には、
19:50ぐらいに到着。
下町な都会だ。
4階から紐なしバンジー体験後、
どうも調子の悪い我がケータイをなだめすかしてなんとか塚Pと連絡を取る。
“着きました〜”
どうもめちゃくちゃ忙しいみたいなのであるが、
早々にシゴトを切り上げて下さる。
ありがたいことである。
スーツにネクタイ姿を想像しようとして、
できなかったのであるが、
はたして塚Pはいつもの塚Pなのであった。
下町なオフィスビル街をてくてく歩いて有料駐車場まで。
鉄板が起き上がって、
お金を払わないと出られないという、
ありがちな駐車場。
ところが、
この板、
ちゃんと起き上がってない。
てゆーか、
JリミUの車高が低すぎるからか??
まともに払うと数千円かかるらしい。
送ってもらう→駐車場代ぐらい割り勘にしないと申し訳ない→でも、
数千円はイタイ
ということで、
「このまま出られるでしょ?」
・・・・・・
・・・・・・
よっこらせ
←
深く考えないこと
無事、
駐車場を脱出。
箱崎の入口へ。
塚P、
ほっとしたのか一服。
そこへ携帯が鳴る。
料金所は目の前。
たばこをくわえながら携帯の応対しながら料金払いながら運転。
・・・器用な人だ。
とか思ってたら、
「あ〜、
お願い、
2速に入れて」
エンジン音を聞きながら、
3速、
4速とシフトアップ。
たばこを消せばよかったんだよね。
本人曰く、
「こんなの煽ってるうちに入らないよ」という運転で戸田南まで。
「K保の方がすんごいよぉ」とも。
僕ぴん、
知〜らないっと。
今回は、
迷わずに到着。
20:40頃、
ガレージハンドレッドワンへ。
と、
洗車してくださっているではないですか。
“すんませ〜ん!”
結論から言うと、
変化なし、
とのこと。
ABS装置本体も含めて、
エア抜きできるところは全てしてくださったとのこと。
また、
試しにパッドを替えてみたり、
よくは分からんが、
オリフィスを替えてみたりしてくださったとのこと。
それでも変化がなく、
メーカーに問い合わせたところ、
「ABS装着車は、
そういうもん」と言われたのだそうな。
そっかー、
じゃあ、
リンゴちゃんでは、
塚PのJリミUみたいな「かつーん」ってフィーリングは味わえないってことなのねー。
残念。
“すみませんでした”
いややや、
謝らないで下さいよぉ。
“こちらこそ、
お手数おかけしました。”
と、
塚P、
“今からミッションオイル交換って、
お願いできますぅ?”
“できますよぉ”
Gulfを奢ってみるとのこと。
2.6の那須に向けて???
・・・なんか、
すごい意気込み!!
その間、
下でぷらぷら、
上でぷらぷら。
すると、
スタッフの方曰く、
“あのぉ、
オイル漏れてるんすけど”
JリミU、
ピーンチ。
ヘッドカバーからのオイル漏れはありがちなので、
常日頃から注意してはいたとのことであるが、
漏れたのは、
ディストリビューターの下というか、
エンジン本体のコクピット側のパッキンのところ。
ちょっと見えにくいわなぁ。
替えのパッキンの在庫がないとのことで、
成田で交換することにして、
ハンドレッドワンを後にする。
“お世話になりましたぁ。”
近所のステーキ屋に入って晩飯。
しかしまぁ、
3日とあけずに会ってるってのも、
考えものである。
クルマ関係のハナシなんぞで、
結局1時間以上うだうだと。
さて、
帰りましょ。
あまりに寒いので、
オープンにすることすら思い浮かばずに出発。
途中までランデブー。
肝心のブレーキフィールであるが、
ハンドレッドワンのスタッフの方がおっしゃるとおり、
塚P号のような、
“かっつーん”という効きは得られなかった。
でも、
ABS装置からのエア抜きの効果であろうか、
「板を踏んでる」まではいかないけれども、
「スポンジー」な感触はかなり薄らいだと言える。
納車時の感覚+α、
といったところか。
最初の2〜3割ほどはふにゅっと踏めてしまうが、
そこらへんから踏み応えが返ってきて、
効きにも比例してくる感じ?
←
半疑問
悪くないね。
てゆーか、
このぐらいの方がいいかも。
どうもありがとうございました。
>
NOPRO様&ハンドレッドワン様
&
塚P様
これにて、
ブレーキ周りに関するてこ入れは、
一件落着である。
え?
キャリパー??
不要!!!
ローター?
・・・オートエクゼのスリット入り、
かっちょええよねぇ?
←
誰かとめて〜!!
back 2 roadster page