- ホーム
- 会報バックナンバー
「スローライフ交通教育の会」会報バックナンバー(5~8号は「交通教育研究」)
20号 Apr. 2019 | ◆① 「人口減少・高齢社会における公共交通の役割」池田考司 ◆②~④ 「交通事故被害者の会の講話活動と生徒の感想文」前田敏章 ◆⑤~⑧ ワールドディ・北海道フォーラムの報告「高齢者を被害者にも加害者に もさせないために~クルマ優先を改め、歩行者の安全を守り抜く社会を~」 前田敏章 |
---|---|
19号 Mar.2016 | ◆①~③ 実践報告:「高石洋子さんをゲストティーチャーとして招いた 生命
の大切さを考える道徳授業」 日高町立厚賀中学校 盛永美樹
◆④~⑨ 報 告:「(大学で)ゲスト講話「被害者の視点からの 命の尊厳と 社会正義」を行って」 前田 敏章 ◆⑩ 報 告:「(中学での)道徳授業~命の大切さを学ぶ教室~と交通教育に ついて」 前田敏章 |
18号 Feb.2015 | 公開シンポ特集:テーマ「小樽事件からの社会の課題~ 悲劇を繰り返さないために」
②~④「被害遺族の思い」原野 和則(小樽事件ご遺族)、⑤⑥「飲酒ひき逃げ事件の根絶をめざして」高石 洋子(飲酒ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族関係者全国連絡協議会 共同代表)、⑦⑧「小樽事件からの教育と社会の課題」前田 敏章、⑨~⑪ 特別報告「法社会学の授業実践と福岡飲酒運転撲滅条例制定の意義・取組み」小佐井 良太(愛媛大学 法文学部 総合政策学科 准教授)、⑫~⑭ ワークショップ ⑰⑱高校生の交通事故に関する実態と意識調査
|
17号 Mar.2014 | 特集 シンポジウム「クルマ社会と交通教育」
◆特別報告 「道内の交通で現在起こっていること」 ー高規格道路建設とJR北海道の問題ー(武 田 泉) ◆報告「交通死した弟を想いパネル展」 ( 山口 紗季) ◆報告「重要性を増すスローライフ交通教育」(池田 考司) 入賞感想文の紹介・・・「命の大切さを学ぶ教室」に参加して |
16号 Mar.2013 | 特集 シンポジウム「交通教育に今求められるもの」 ◆報告1 「交通教育の現状と課題~高校の現場から~」(渡来和夫) ◆報告2 「高校倫理社会での実践から」(池田考司) ◆報告3 体験講話「命の大切さを学ぶ教室」を行って(高石洋子、白倉裕美子、前田敏章)他 |
15号 Mar.2012 | ◆公開講座「クルマ社会と交通教育」の報告 特別報告「北見道路住民訴訟のとりくみ」 (北見の自然風土を考える市民連絡会 事務局長 川崎 克)ほか ◆「体験講話~命とクルマ、遺された親からのメッセージ~の実践から」(前田敏章) |
14号 Mar.2011 | 公開講座「クルマ社会と交通教育」 ◆ 講座1 模擬裁判「飲酒運転による交通死事件とクルマ社会」 (札幌学院大学模擬裁判ゼミ) ◆ 講座2 高校生物でのロードキル裁判の授業」(前田敏章) |
13号 Apr.2010 | 公開講座「クルマ社会と交通教育」 ◆ 講座1 中学生の発言「姉を交通犯罪で奪われて」 (白倉紗穂) ◆ 講座2 高校での総合学習の授業実践 「クルマ社会を考える」(前田敏章) ◆ 講座3 大学からの報告「若者世代と車社会と交通教育」(武田 泉) |
12号 Apr.2009 | ◆「交通運輸業界における規制緩和と安全問題」(川村雅則) ◆論文紹介「交通手段選択における「ロハス」の可能性についての検討」 ~高校生向け交通教育の内容と方法に関する考察~ (齊藤基雄) |
11号 Oct.2008 | ◆「スローライフ交通教育」の意義と教育現場での実践事例(前田敏章) |
10号 Feb.2008-下 | ◆講演記録「飲酒・ひき逃げ犯に息子を奪われて」(高石洋子)
◆交通事故被害者家族とのコラボレート授業(池田考司) ◆三ない運動を総括するー高校交通教育論の歴史④最終回(齊藤基雄) |
10号 Feb.2008-上 | ◆講演記録「現代交通社会の貧困~高速文明における欲求と消費、そして依存~」(山本純) |
9号 Mar.2007 | ◆講話レジュメ「クルマ社会を考える」(山本純) ◆高校での講話から「命とクルマ~遺された親からのメッセージ」(前田敏章) |
8号 Oct.2006 | ◆命を守る通学手段の再生に向けて、私たちにできること ~鹿児島県錦江町「原付特区」申請問題を例に~(齊藤基雄) ◆クルマ社会の中の高校生 ~実態調査にみる事故被害とクルマ優先意識~(前田敏章) ◆三ない運動を総括するー高校交通教育論の歴史③(齊藤基雄) |
7号 Apr.2006 | ◆スローライフ交通教育の提案~市場原理主義のオルタナティブの一環として~(齊藤基雄) ◆交通教育の課題と可能性(池田考司) ◆交通教育、これまでとこれから~「スローライフ交通教育」創造のための実践~(前田敏章) ◆三ない運動を総括するー高校交通教育論の歴史②(齊藤基雄) |
6号 Oct.2005 | ◆二輪車・自動車を学校交通教材とすることの是非について考える~「人間と交通社会」(長山泰久著)と「地球はそもそも歩行者天国」(交通遺児学生の会編著)を読み比べよう~(齊藤基雄) ◆三ない運動を総括するー高校交通教育論の歴史①(齊藤基雄) |
5号 Jun.2004 | ◆議論すべきは「心理的対策」対「物理的対策」jか?(齊藤基雄) ◆情動・感情と結びつく交通教育を模索する~音喜多事件を考える~(池田考司)他 |