小規模電器店のテレビの売り方 -- 中小企業診断士(休止中)勉強日誌(2009年7月)

作成日: 2009-07-23
最終更新日:

テレビを買いに行った客と店員の会話

ある中年夫婦が小規模電器店へテレビを買いに行った。 なぜ小規模電器店を選んだかというと、夫が中小企業診断士であり、 地域の店に貢献しなければ、という使命をもっており、妻も夫の顔を立てよう、と思ったからである。

店に行く

店を選ぶ

まず、どのような機種があるのか、お勧めは何か、ということを聞くためにこの小規模電器店に行った。 この店をS店とする。夫婦の家から徒歩でも行ける、最も近い電器店である。 妻は、種類を見比べるだけなら2駅離れた大規模なJ店がいいのではないかと提案したが、 夫は、買うところと同じところでよい、と主張して、結局S店になった。

店員に聞く

小規模とはいえ、S店には20台近くの大小テレビが陳列してある。 応対に出た男性店員は、いろいろ説明してくれた。 まず、当店で主に扱っているのは、ソニー、パナソニック、シャープの3社であるということだった。 実際に陳列してあるのはこの3社のみである。 次に、値ごろ感があるのは32型であるということだった。 このサイズが一番よく売れるので価格も安く、これより小さいサイズでは、 小さくなった分の価格の下げ幅が小さくなる、ということだった。 会社別ということでは、先の3社のうち、パナソニックは少し高めである、ということだった。 画質では、シャープは色を少し抑えている、と説明されていた。

ここまで聞いて、先の3社のパンフレットを持ち帰った。 テレビと、ブルーレイのレコーダの1冊ずつだから、合わせて6冊である。

家で考える

以上の情報をもとに、夫婦は議論した。 夫は、シャープでいいが、32型ではインターネットにつなげない。37型ならば、 インターネットにつなげられる。大きくなるがどうか、と提案した。 妻は、了解した。シャープがいいのは、デザインが落ち着いているから、ということだった。 ブルーレイのレコーダも自動的にシャープのものに決まった。

買う決心をして店に行く

さて、以上の品を買う決心をして、一週間後S店に行った。 このとき出てきたのは女性店員であった。この店員は、夫婦の顔を知っている。

買う機種が土壇場で変更される

店員は、夫婦の希望を聞くと次のように薦めた。 このアクトビラのベーシックでは、ビデオ・オン・デマンドができませんよ。 ぜったい、つながっているほうがいいですよ、というのだった。 それを聞いて、夫は心が動いた。やはり、アクトビラのフルがいい。 この瞬間、妻は怒った。あんなにシャープがいいと決めていたのに。 しかし、夫は考えを変えない。シャープのアクトビラのフルに対応する機種は、 サイズが大きくなってしまい、問題外となってしまう。

そうなると、パナソニックかソニーか、という問題になる。パナソニックは高い、 というのでソニーになった。店員は、「大きい画面がいいですよ」といい、 40型を薦めたのだが、結局「今自分たちは14インチの画面ですから」といって、 ソニーの32型を買うことになった。

ビデオも変更になった。結局、SONYの一番安い、ブルーレイ録画のタイプだった。

反省する

この一件で、妻は夫を詰り続けた。夫は見るも可愛そうである。

そして、おそらく、店側から見ても失敗だったのではないかと思う。 というのは、夫婦は納得してシャープの37インチにしている。 これは、ソニーの32インチより高い。ということは、それだけ見入りが多かったのではないか。 それなのに、夫の妙なインターネット癖を炊きつけてしまったがために、 そして、夫婦が32インチで十分だ、を通してしまったために、 より高い商品を売ることに失敗してしまったのである。(2009-07-23)

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MARUYAMA Satosi