中小企業診断士(休止中)勉強日誌(2009年6月) |
作成日: 2009-06-21 最終更新日: |
中小企業診断士の資格を維持するためには、研修を受けなければいけない。 前年度は年度末ぎりぎりで研修を受けたので、 今年は余裕をもって最初の機会に受けてきた。2009年6月17日のことである。 主催機関は中小企業診断協会のものを選んだ。 場所は、家の光会館。 4時間は長いが、知らない知識があるかもしれないと思うとわくわくする。 と書きたいが、実際には我慢の時間である。
以前は時間ぎりぎりだったときもあったので、まずは開始10分前に来ることを目指した。 実際はもっと余裕をもって30分前に来たが、既に数十人の人が来ていた。 私より前に来ていた人はプロだと思う。
研修が始まる前、事前の注意があった。携帯電話はマナーモードにするか、切ること。 PCもなるべく広げないこと。
で実際に見ると、携帯電話の呼び出しを鳴らしてしまった人が1名いた。 講義中に携帯電話を広げている人は1名、PCを広げている人も1名いた。 なお、別の本を読んでいる人は見えなかった。
講義内容は、中小企業の経営革新。これは基礎編と事例編がある。そして、新しい法律・施策。 資料は次の通り。
中小企業の経営革新を担当した講師は、プレゼンテーションの技術に問題がある。 プロジェクターの画面を頻繁に変えるので見苦しかったのだ。 講師は、受講者にとってよかれと思って、画面を前後に変えたのだろうか。 受講者は(少なくとも私は)、画面を見続けたいのにすぐに消えてしまうので、 欲求不満が高まった。アンケートは書けなかった(受講者整理番号により1割しかない)が、 頻繁な移動は絶対やめてほしい。
経営革新計画は、融資を得るために行うと思われがちだが、 実際には計画推進を推進して経営を革新することに価値がある。ここが見落とされがちだ。
これはよい。そして最初にデューデリなることばで説明されるのだが、 デューデリとは何か。その説明がない。 知らんのが悪いと言われればそれまでだが、最初に説明があってしかるべきではないか。 今調べてわかったのだが、デューディリジェンスとは、企業や資産についての調査活動であり、 その結果は鑑定書に結びついたり、契約に反映させたりする、というものである。
以下は、配られた資料にはなく、 経営革新の事例として、 プロジェクタと口頭によって行われた説明である。
志木市で、昭和レトロの店がある。 「ハイカラ横丁DX」という店で、全国展開したい。 しかし、諸々の事情で展開はできず、まだここだけであるとのこと。 なお、この説明のときのプロジェクタでは、 文化・歴史の敬称、とあったが、おかしい。文化・歴史の継承であろう。 また、インターネットには、 「ハイカラ横TDX」とあったが、正しくは「ハイカラ横丁DX」である。 全然関係ないが、VOW で、みやげ物やの看板で「Tシャツ」とあるべき表示が「丁シャツ」となっていたそうで、 ご丁寧に、丁の字に「てい」という振り仮名があったそうだ。
インテリジェント・コンセントを作っている会社、ジリオン・ネットワークス株式会社の紹介。 消費電力の見える化と省エネの自動化。
レゴ・クリックブリック。おもちゃとしてのレゴだけではなく、幼児教育用への展開。 経営革新計画の作成では、経営者ともども苦労をした例。
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