RMC 東京ニュースを読む(2005年9月)

作成日: 2005-10-10
最終更新日:

グループウェア活用

ある会社で、電話での会話で言った言わないのトラブルが頻発していた。 解決に電子メールを使っていたが、社員が書くことになれるのに3年かかったという。 そして、仕上げとしてグループウェアAが使われているということである。 たいしたものだ。

グループウェアにはいろいろあるが、どんなにいい機能があっても、 結局必要なのはトップの意思であり、社員のやる気ということだと思う。

こんなことを聞いた。別の会社でグループウェアBの利用状況を見にきた人がつぶやいた。 「うちの会社でもBを使っているのだけれど、こんなに活用されていない。 何か秘訣があるのか、教えて欲しい」 使う組織の目的によるのだろう。

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MARUYAMA Satosi