RMC 東京ニュースを読む(2004年7月) |
作成日: 2004-07-02 最終更新日: |
インターネットのウェブサイトの更新には手間がかかる。そんな手間を軽減するための仕組が、 コンテンツ管理システム(Contents Management System, CMS)である。 CMSを使ってみてはどうかというのが、著者の提案である。
ここから先は、私の意見である。CMSが適用される領域は、 客商売用なら大いに適用できるのではないかと思える。 体裁を保ったままで、同じ種類の品物を定期的に、あるいは臨時に変えることが楽になるのだ。 たとえば、 あるレストランが季節のメニュー内容(料理名、価格、お勧め文など)を更新する場合などが考えられる。 また、CD屋がお勧めのCDをデータベースとして管理しつつ、内容(楽隊名、楽曲名、レーベル名、 価格、表紙など)を訴えるときもCMSは有効だろう。
ところが、私のように、趣味で作っているサイトは、内容しか考慮できないのだ。だから、 書くことがなければ、いくら良質のCMSがあっても宝の持ち腐れである。
「おまえのページはどうせ内容などないのだから、せめて中小企業診断士の中で構造化できる部分を構築し、 CMSを作るべきではないか」というお叱りが飛んできそうだ。これはごもっともである。 (2004-07-02)。
要約は次の通りである
要を得ていない、と思われた方がいるだろうか。私も実は、論の立て方が理解できていない。 1. はいいとして、2. は後の論理にはあまり関係がない。3. は1. 2. とどうつながるのか理解できない。 妙な読み方をすれば、チェーン店にいく客はコーヒーの味がわからないのではないか、 と文句を言っているようにも取れる。3.以降に主眼があるなら、1.2.は書かずもがなだろう。 4. は3.を受けているようであるが、昔ながらの喫茶店でやっているのか、 チェーン店でやっているのかが判然としない。さらに言えば、ひきたてのコーヒーがうまいかまずいかも、 書かれていない。ひねくれ者でなければ、ひきたてのコーヒーはうまい、ととるだろう。しかし、 書かれていないと、読むものにとっては落着かない。 5. では、単独店Aがとっていたコーヒーの入れ方がわからない。すなわち、ひきたてのコーヒーかどうかも わからず、抽出方法もわからない。単にうまいと言っているだけだ。 そうすると、前後でうまいコーヒーの条件として述べていることの意義付けがわからなくなる。 6. に至って、ますますわからなくなる。まず、Bの店はうまいかまずいかわからない。 サイホンで入れていることは事実だが、これがコーヒーをうまく入れるための条件であるかは、 まったく説明されていない。(一般常識では、サイホン以外にはドリップで入れるのだろうが、 それならそうと説明してくれればいいのに)。そして、生き残っている理由としては、 前段を受ければ、「ティータイムでも客が入っていたから」となるべきだ。 しかし、理由に自地自家経営であることを持ち出されるのだ。 B店では、ティータイムに客が入っていたかについてはまったく触れられていない。 これでは読者が混乱してしまうのではないか。
なお,私はコーヒーの味がわからない。必要なときはチェーン店に行くことが多い。 これはなぜかというと,禁煙席と喫煙席が分かれているからである。 昔ながらの喫茶店では常連だけが幅を利かせていそうで、おまけに煙たいことが目に見えているからだ。 そんな客もいる。(2004-07-05)。
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