企業診断ニュースを読む(2004年6月)

作成日: 2004-06-05
最終更新日:

特集:顧客満足経営の動向と実践

顧客満足経営研究会の方々が、4本の特集記事を書いている。 総論、実践ポイント(病院)、実践事例(食品製造卸)、導入事例(機械卸)である。

顧客満足経営(Customer Satisfaction Management, CSM)は難しい、 というのが私の印象である。その理由を述べたいのだが、 これ以上細かく述べると、記事の単なる引き写しになってしまうのでできない。 それでも、断片的に気になるところをまとめると、次のようになる。

思い当たる節がある。 ある人が次のように言ったのを聞いた。「以前は○○という店から玄米を配達してもらっていた。 しかし、買った玄米には石が入っていたり、 殻がついていたりでさんざんだったので、もうその店からは買わないようにしている。 ○○から最近買わないのかという連絡でもあれば、そういうことがあったと言ってあげるのに、 全然連絡が来ないからもう買わない。」 その人の家では、遠くにある店に歩いてわざわざ玄米を買いに行くという。 車がないので、だんなが同行して玄米を持たせるのだそうだ。 やはり、営業は大切だ。(2004-06-13)

まりんきょ学問所中小企業診断士(休止中)勉強の部屋日誌≫ 企業診断ニュースを読む(2004年6月)


MARUYAMA Satosi