企業診断ニュースを読む(2002年11月)

作成日: 2002-11-03
最終更新日:

シリーズ特集 中小企業の業種別のエコ活動/環境用語

今月号は第2回、科学製品製造業である。

中小企業のエコ活動

課題の論文が3編紹介されている。 「中小家電店にみる環境ビジネスへの進出」、 「出来ることから始める、とにかく始める中小企業のエコ活動」、 「エコ活動は、自社製品から」である。それぞれに頷ける点がある。

第1の中小家電店に対しての提言では、家電店という業種に特徴的なものとしては、 商品の修理・再販売というところぐらいである。 その修理・再販売をどのように、どの程度行っていくか、私にはわからない。

私たち家族は、以前故障したラジカセをある中小家電店に持っていった。 結果は、直ったかにみえたのだがしばらくしてまた同じところが故障した。 結局、新たなラジカセを別の大規模な家電店で買ってしまった。さて、 この中小家電店はどんな失敗をしたのだろうか?

第2の「今すぐできる」活動について、私たち家族の場合と比べてみよう。

第3の論文では、紙トレーを用いた企業の活動が紹介されている。エコ活動推進担当者に、 紙トレーを使った冷凍食品があるかどうか、聞いてみよう。

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MARUYAMA Satosi