SWOT 分析:企業診断を読む(2011年 2 月号)

作成日:2014-07-19
最終更新日:

過小評価しがちな強み

思考の整理術、という特集が組まれている。その中で、SWOT 分析が取り上げられている。そこでの注意がある。

「弱み」より「強み」が多く抽出できているか

いざSWOT分析をやってみると, 「弱み」ばかりあがって「強み」が少ないというケースが多くみられます。 悪いことのほうがみえやすいのかもしれないですね。とにかく, 「強み」をどんどん出すように心掛けましょう。 「強み」にこそ,他社と差別化できる要因がありますからね。

また, 「規模が小さい」という「弱み」 に思える事象は, 「小回りが利く」など, 「強み」に置き換えて考えてみることも重要です。

それはそうなんだけれど、どうしても悲観的に考えてしまいますよね。

まりんきょ学問所中小企業診断士(休止中)勉強の部屋日誌≫ SWOT 分析:企業診断を読む(2011 年 2 月号)


MARUYAMA Satosi