企業診断を読む(2007年4月号) |
作成日:2007-05-03 最終更新日: |
昔、組織やマニュアルについて書いたことがある。 これに関連して、イナクトメント(enactment)という概念が、 紹介されている。 イナクトメントとは、この記事によれば、 「経験の特定の部分をさらに注意するために囲い込むこと」 とある。しかし、 経験の特定の部分とはどういうことか、 経験を注意するとはどういうことか、 囲い込むとはどういうことか、これらがわからなければ、 どうしようもない。
おそらくこのあたりは、 カール・ワイクという人の本に書いてあるだろうから、省く。
さて、イナクトメントに関連して、 失敗は学習の重要な契機であること、 しかし効率面から組織はメンバーの失敗を許さないので、 マニュアル化することにより失敗を防止する、 ということが述べられている。
さて、この記事では、マニュアルのデメリットを4つ挙げている。 簡略化し、表現を少し変えてここに掲げる。
マニュアルに書かれていないことも大事である、 というのは正しいだろう。問題は、 マニュアルがどこまで役に立つのか、ということだ。 上記の第4のデメリットについて、将来も考えていきたい (2007-05-03)
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