企業診断を読む(2004年4月号) |
作成日:2004-03-28 最終更新日: |
今月号の副題は「エクセルで在庫管理を自動化する」である。 今回のキーはVLOOKUP関数であろう。商品コードを入力すれば、 自動的に商品名が入力されるというものである。
さて、この記事を読んだだけでここにあることが実行できるのかどうか、試してみることにした。 ここでわからなかったのは、VLOOKUP関数で指定すべき、 「商品マスター」という名前をつけた範囲というのを、どのように指定するかがわからなかった。 これは、定義するセル(複数)を選択した状態で、プルダウンメニューの「挿入」から 「名前」「定義」を選ぶと、「名前の定義」というダイアログウィンドウが出てくるので、 名前の欄に入れればよい、ということがわかった。そこまでわかったあとで、 記事の最初をよく読むと、もっと簡単な方法が出ているではないか、がっかりした。
ともあれ、試してみると、記事の通りデータの在庫管理がうまくできることがわかった。 自分の小遣い帳に応用してみようかとも思ったが、入出庫の概念ではないことがわかったので、 (予算と実績ということなら使えるかもしれないが)またの機会にとっておく。
とここまで書いて、本当にエクセルが役に立つのか、不安になってきた。 もちろん役には立つのだけれど、けっこう難しいところは難しいのだ。 ある人が、「UNIXは利益を生むが、 マイクロソフトのOSは利益を生まない」と言っていたのを思い出した。 原文は、 UNIX のバックグラウンドというページである。 しかし、具体的にはどうすればよいのか、考えてみないといけない。 この仕組は、いかにも AWK を使うとよさそうだ。 しかし、今回は Ruby で考えてみた。後で、そのプログラムを載せる。
コンジョイント分析で、消費者の深層心理に迫る方法を説いている。 ここでは、コンジョイント分析という用語の定義はない。私が調べた限りでは、 コンジョイント分析とはこういうことであるらしい。 「商品などの好き嫌いは多くの要因の組み合わせから構成されるが、 その好き嫌いの程度が順序関係で与えられたときに、 個々の要因の効果およびその同時結合尺度(Conjoint Scale)を同時に推定すること」
私自信はこのようなアンケートをとることは実務では行なっていないが、 参考となる予感がする。
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