木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科学会認定専門医ではありませんが男性皮膚科も標榜しています。

PDEはペニデカエンドと覚える。


昨日の紅白ではAKBの大島が引退宣言しましたね。 紅白には他にも、ローマ字3つのグループがいくつか出場しました。 何の略なのかすぐにはわかりません。 あまちゃんのGMT5は地元でわかりやすいですけど。

バイアグラレビトラシアリスはPDE5阻害剤と言います。 PDEとはphosphodiesteraseのこと。サイクリックGMPをGMPに分解する酵素のこと。

Pict

学生時代、真面目に講義に出ていましたので、 サイクリックAMPとか、AMPとかATPとか、聞いたことはあるんですが、 燐が一つついているか三つついているか、ぐらいのことしかもはやわかりません。

PDEを覚える方法として、ペニデカエンドという言葉を作りました。 あそこをデカくするのを終わらせる酵素、という意味。 PDE5阻害剤はペニデカを持続させる薬というわけ。

PDE5阻害剤が前立腺の平滑筋も弛緩させることがわかり、前立腺肥大症にも使われ始める予定です。 商品名は当然違うものになるでしょう。

前立腺肥大症に使われ始めても、 この薬はもともとバイアグラと同じであること、

狭心症の薬を飲んでいる人には決して処方してはいけない薬であることを思い出すための命名です。

正月早々下ネタでスタートしたあざみ野棒屋ブログでした。

[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

2014年1月1日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]