PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
健診でPSA異常を指摘され、入院検査を指示されて悩まれている方に読んで欲しいページです。

山一証券の社長の会見


税理士さんの来られる日を勘違いしていましたので、ブログ記事のアップの順番が前後しました。 今日のブログは、13日14日のブログに続く3部作の最終話です。

香港が実際に返還された1997年にはバブルはとっくに終わっていました。 バブル崩壊で象徴的な出来事は山一証券の倒産でしょう。 1997年11月24日(月)振替休日の11時半から行われた社長の記者会見を、私は最初から最後まで見ました。

透析病院にいたんです。透析は祝日でもやらなければなりません。 代理を頼まれて、古巣の病院にいました。

透析は、開始時と終了時が忙しいですが、安定してしまえば、医者が呼ばれることはまずありません。 でも、1分間に100mlの血を抜いて洗って返しているわけですから、 何が起こっても不思議ではないので、医師はそばにいなければなりません。

11時半ごろはちょうど暇なころでした。 で、テレビで記者会見を見ていたわけです。

記者たちに、いろいろ質問されても、社長は淡々と答えていました。 会見は30分以上は続いていたように思います。 そして、終了間際、立ち上がった社長は、 「私たちが悪いんです。社員は悪くありません。」と言って泣き出しました。

その日の夜のニュースでも、その後の特集番組でも、 記者会見での質疑応答の場面は流されず、 「私たちが悪いんです。社員は悪くありません。」(涙)だけが、繰り返し報道されました。

最近、「インタビューの98%は東京のPRだったが、最後の雑談がクローズアップされてしまった。」 、と悔しがっていた人がいましたが、どこを切り取って報道するかは、インタビューでの時間配分は無関係のようですね。

2013年5月16日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]