泌尿器科医・木村明の日記


武士の一分


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年秋)

NHK BSプレミアムで昨日、キムタク主演の「武士の一分」を見ました。
毒見役のキムタクが失明するのは、やはりお家騒動のとばっちりか、
今回も悪役は緒方拳か(出演者に名前が出ていたので)と思っていましたが、
違ってました。
民放の昼下がりのドラマのような話の展開で、
お家騒動とは全然次元の違う、
小さなテーマでした。
山田監督とキムタクが組んだ映画なので、我慢して最後まで見ようと思っていましたが、
緒方拳が登場するあたりから、面白くなりました。

前回、鬼の爪のレビューを書くとき、そっくりな映画があったよなあ、
と、感想文が完成する前に、ネットで調べてしまったら、
自分独自の感想が書けなくなってしまったので、
今回は、何も見ないで、一気に感想文を書いてみました。
ヤマダヨウジ監督の名前もネットでチェックしていないので、山田監督と書きました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]