泌尿器科医・木村明の日記


学会参加目的


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年秋)

東大の特任教授というのは、任期が限られていて、その間に研究成果を挙げなければならないんですね。
学会の専門医というのも期限付きで、大体5年。その5年間に学会に出席して、出席点を稼がないと、その後5年の専門医という肩書きがもらえません。
昨日から、東京ドームホテル(後楽園)で、泌尿器の東部総会が開かれていますが、パス。
一昨年と昨年、木曜日に名古屋まで日帰りして出席点を稼いだので、
そして今年は総会参加・さらには発表までしたので、もう100点を超えました。

今週末は、超音波学会の関東支部総会が大宮で開かれますが、これもパス。
超音波医学会のポイントはすでに95点。
来年2月の皮膚科学会東京支部総会に出れば、5点もらえますから。
え?単位が足りていても勉強に行かないのか、ですって?
学会はしゃべりに行くところであって、聞きに行くところではないんです。
私の場合。
え?奢り過ぎ?木村泌尿器は久しからず?

ちなみに、皮膚科学会はしゃべりにではなく、聞きに行くところです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]