泌尿器科医・木村明の日記


阪急電車②


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

このブログに書いたことは、Facebookの私の友達に通知が行きます。
私の友達はほとんどが医者仲間ですが、海外出張が仕事のビジネスマンもいます。
なので、こんなことを自慢げに書いていると思われるのは恥ずかしいのですが、
夏休みの海外旅行、2年前のシドニーからビジネスクラスです。
シドニーは学会出張だったので、経費にできるので、奮発しました。
そしたら、気に行ってしまいました。飛行機の中だけでなく、空港での待ち時間にさくらラウンジを利用できるのも。
映画は座席に付いている専用のモニターで、プログラムは自分で選べます。(ひょっとしたら、今はエコノミーも同じシステム?)
で、ハノイに行くJALの中で見たのが、「阪急電車」。
映画を見るために飛行機に乗ったのではないので、日本語のほうが良い(字幕をじっと見つめるのは疲れる)のと、
確かさとちんさんがブログで褒めていたので。
主役の、JINのおいらんと、2冊目のデスノートを手に入れた女優さんはわかりましたが、最後に名演説をするおばあちゃんは誰だか分りませんでした。
なので、Twitterでハノイから
「昨日は阪急電車を見た。あのお婆ちゃん役は誰だっけ?」とつぶやきました。
私のフォロワーの一人、というかずばりさとちんさんからの返事を期待して。
でも、目に止まらなかったみたいです。
Pict
9月2日に届いた日経トレンディーを、レセプトチェック終了後、月始め恒例のカルテのバックアップ作業中に眺めていたら、
阪急電車のおばあさんは宮本信子だと書いてありました。
マルサの女、とは全然違う、上品なおばあちゃん役だったので、まったくわかりませんでした。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]