泌尿器科医・木村明の日記


真夏の親孝行


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

ハノイ・アンコールワット旅行のため、先週は母親の老人ホームに顔を出していなかったので、
昨日、アンコールクッキー(日本人が経営し、日本人団体客が立ち寄る店。20個入り10ドルで、職場にお土産するのにぴったりの値段)を持って行ってきました。
私の趣味はジョギングです。なので、休診日に母親の所に行くのは、車ではなく、ジョギング。

都筑区には緑道があり、木が生い茂っているので、夏でも暑くありません。
なので、都筑区の緑道のそばに住んでいる人は、夏でもジョギングができて、いいなあ、と思います。
でも私の家から緑道に行く一番近道は、早渕川沿いから山崎公園に行く方法です。
昨日も、母親の老人ホームに行くためにその道を通りました。
あざみ野大正堂まではアスファルトの道なので暑いですが、早渕川沿いは川から冷たい風が吹いてきて涼しくて気持ち良くジョギングできました。
最初は川の方から涼しい風が吹いてくるのはラッキー、と思っていましたが、ずうっと川の方からばかり風が吹いているので、理科の先生に習った川風や海風の話を思い出しました。

昼間は水面で冷やされた空気が陸に流れてくるんですね。「対流」っていうやつです。
太陽の光をさえぎってくれる緑道もジョギングに向いているけど、川風が吹く川沿いもジョギングに向いているんだなあ、と理科の復習ができてうれしかったです。
今日は、3年前の自由研究:太陽さんと川風さん原稿の再利用でした。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]