泌尿器科医・木村明の日記


茅ヶ崎公園プールは北半球


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

茅ヶ崎公園プールは今季は7月9日土曜からオープンしましたが、
その2日前の7月7日木曜日、オープンに向けて、清掃が行われていました。

何を撮影したかったと言えば、真中の排水口の上で回転している木の葉が、反時計回りであること、なのですが、解像度とコマ数不足でさっぱりです。
木の葉が反時計回りということは、茅ヶ崎公園プールは北半球にあることの証明です。
南半球では、台風の渦も時計回りです。
なのでコリオリの力を撮影するのがこの動画の目的だったんです。
ただ、種明かしすると、この清掃の時、水は2階の滑り台の上から流されていて、
滑り台は、画面右側にあって、滑り台の向きは、画面上向きなんです。
つまり、プールに流れ込む水がすでに反時計回りなんです。
というわけで没にしかけたブログネタですが、
天気予報で台風の絵を繰り返し見ていたら、アップしたくなりました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]