泌尿器科医・木村明の日記


扇風機と汗


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

エアコンは気温を直接下げてくれますが、
扇風機やうちわは、気温は下げてくれません。
皮膚表面での汗の蒸発を助けることにより体温を下げてくれるんです。
皮膚表面の水蒸気が飽和している空気と、湿度が低い空気を交換するのが、扇風機の役目です。
人が汗をかかなければ、体温は下がりません。
「ちゃんと汗を出せよ。汗を出さん奴は助けんからな。」というのが扇風機の言い分です。
扇風機で体温を下げている人は、汗の原料を補給しましょう。
汗をかくには、水分を取ること、そして塩分も取ることが大事です。
なので私は、昼にはラーメン屋までジョギングして、スープを飲み干しています。

[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]