泌尿器科医・木村明の日記


セン南で大事故


昨日の夜、私がフレンチオープンでのフェデラーの逆転劇に興じている頃、

区役所通りの都筑区役所警察署交差点で、交通事故が発生しました。


亡くなられたのは、北部病院の看護師さん3名。

日勤が終わった後、9時過ぎまで研修のカリキュラム作りをして、その帰りだったとのこと。

北部病院の正面出口は1階にあります。

正面出口からは区役所の前から横断陸橋を通り、東急SCの前を通ってすきっぷ広場へ。

区役所通りを横断することはありません。

しかし、時間外出口は北部病院の地下1階にあります。

時間外出口からセンター南駅に行くには、都筑区役所警察署交差点を横断するのが最短距離です。

残業した職員はあそこを横断して帰られるのでしょうね。

教育熱心なスタッフが犠牲になった今回の事故。

お3人のご冥福をお祈りいたします。


今朝、現場に行ってみました。事故を起こした車がレッカー車で移動されるところでした。

車は前面は無傷で、後部がつぶれていました。

衝突後はスピンしながら、歩道に乗り上げたのだそうです。

事故原因はこれから明らかになるのでしょうが、初心者マークの運転手だけのせいで処理せず、再発予防策を考えていただきたいと思います。

直進車の信号が赤になってから、対向車の右折の青信号を出すタイミングについてなど、いろいろ検討していただきたいと思います。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]