シドニーのオペラハウスで「アイーダ」鑑賞
私が
シドニーで発表する演題はポスターセッションですが、どうもポスターの前に立っていなければならない時刻はないようです。
なので、世界遺産のオペラハウスを外から眺めるだけでなく、オペラを見ようということになりました。
8月31日月曜日夜7時半から、シドニーのオペラハウスで「アイーダ」を鑑賞します。
Wikipediaによりますと、
『アイーダ』(Aida)は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲、1871年に初演された全4幕から成るオペラである。
ファラオ時代のエジプトとエチオピア、2つの国に引裂かれた男女の悲恋を描き、今日でも最も人気の高いオペラのひとつ。
また第2幕第2場での「凱旋行進曲」の旋律は単独でも有名である。
主な登場人物は
ファラオ(バス):エジプト国王。
アムネリス(メゾソプラノ):エジプト王女。
アイーダ(ソプラノ):エチオピア王女で女奴隷。
ラダメス(テノール):エジプト軍指揮官。
ラムフィス(バス):エジプト祭司長。
アモナズロ(バリトン):エチオピア王であり、アイーダの父。
アイーダとラダメスとアムネリスとの三角関係の物語のようです。
昨日の午前中はポスターセッションのパワポ原稿作り。ポスターセッションなのにポスターは持参しなくて良いそうです。
パワポ原稿をe-Presenterでアップしたらそれで投稿おしまい。昔は、筒に入れたポスターを持って空港に行くと、手荷物検査が大変でした。
ポスターセッションなのにポスター会場があるのかどうかも不明です。
Electronic posters というものらしいですが、まさか、ポスターセッションの演題はネットで見てね、でおしまいではないでしょうね。
それなら、発表のためにシドニーに行く必要がありません。
「昔のポスターセッションはね、会場に本当にポスターが貼ってあったんだよ。発表が終わったら捨ててたんだよ。無駄な事をしてたよね。」なんて、言われる時代が来るのかもしれません。
11時に雨が止んだので、常盤橋まで往復。午後は
嶮山スポーツガーデンでテニスを3セット。
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