泌尿器科医・木村明の日記


1000番の会@南国酒家:2006年新年会@カフェバーマキ


昨日カルテ番号が10000番になりました。

なので今月末に予定している宴会の名前は10000番の会にします。

今日は1000番の会の思い出です。

明日、このブログは開設3周年を迎えます。

2006年5月18日からブログを書き始めたわけですが、開業したのは2005年4月4日。

2006年5月以降の行事は大体記録が残っていますが、それ以前は記録がありません。

2005年は納涼会を行いませんでした。

くノ一はみんな主婦ですので、夜拘束してはいけないと思ったのと、

「遅くなったので出前の寿司を取って皆で食べようと言ったら、これも残業代が付きますかと職員に言われた」

という話を聞いたことがあるので。本当の話かどうかは知りませんが。

でも2005年9月にカルテ番号が1000番になった時に、宴会を開こうか、と提案したら、みんなが賛成してくれたので、

10月だったと思いますが、東急SCの南国酒家に行きました。

2005年末には、新しい職員を採用したため、その歓迎会は、

2006年1月の昼休みに、カフェバーマキで昼食を食べました。

2006年夏からは納涼会忘年会を定期で開いています。

ためしてガッテンのPSAの啓蒙効果ですが、確かに金曜・土曜はPSA採血が多かったと思いますし、

ためしてガッテンを見た、とおっしゃる方も3人ぐらいいらっしゃいました。

でも、皆さん、別件で当院に来られたことのある方ばかりで、ためしてガッテンは新患を増やすのには貢献していませんでした。

おそらく、内科などのかかりつけ医で血液検査を受けるときに相談されるのだろうと思われます。

「ためしてガッテンを見て、前立腺がんが心配になった。ピーティーエイ見たいな名前の検査を受けたい。」という患者さんがいらっしゃったら、PSA項目の追加お願いします。

今週は火水金にNAS。火水が丸亀製麺。金がたこ焼きのくくる

昨日はのちめ不動帰宅ルート。仲町台駅~東山田駅~北山田駅~中川駅の近くを走るので、雨が降れば、地下鉄に乗ることができるルートです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]