泌尿器科医・木村明の日記


あざみ野・江田慶応義塾小学校の入学試験会場


「慶応義塾小学校・中学校(仮称)の建設予定」というタイトルにすべきですが、SEO目的でこんなタイトルをつけてしまいました。

内容はGWの日記の続きです。すみません。

5月7日夜は息子が来ました。引っ越した家にはネットが繋がっていないので、パソコンを使いに来たのです。

旗ノ台の時に比べ、通勤は30分長くなるけど、日吉から始発に乗って座って日経を読むつもりだそうで、

それなら、会社に着いてから日経を読んでいたのと同じ、

と言っていましたが、8日の初出勤(7日は区役所に行くため休暇を取った)はどうだったでしょう。

グリーンラインの小型車両の混み具合が心配ですし、日吉始発の椅子取りゲームも大変そうな気がします。

5月8日は、9時半までにいらした5人が全員新患で、GW明けの外来はどうなる事かと思いましたが、午前は12時半に終了し、NASの後、丸亀製麺。

午後は終了間際が混んで、カルテの復習をしたら、8時近くになりました。

事務長が土曜のローテーションに入ることになり、5月9日は事務長の出番。

今までも、くノ一の都合がつかないときは事務長が穴を埋めていましたが、これからは月1~2回定期でローテーション入りしますのでよろしくお願いします。

5月9日の診療開始時間に、「そちらには遠くていけないのですが、読売新聞に書いてあるような治療方針の先生は東京にいませんか?」という問い合わせ電話があったようです。

難しい問い合わせは、朝1番はご遠慮ください。3人のスタッフが1番忙しいのは受付開始時間ですので。

特に土曜日は即戦力にならない事務長がいますので、急ぎでないご相談は平日の午後5時ごろにお願いします。

ただし、院長は電話には出ません。電話相談は行っておりません。

質問内容は、道案内、せいぜい、この病気は見てもらえますか、こんな治療はしてますか、までに留めてください。

GWのしわ寄せはなく、平均的患者数で、診療は順調に進み、3時半にクリニックを閉めて、のちめ不動帰宅ルート~荏田農協~赤田西公園。


慶応義塾小学校・中学校(仮称)の建設予定の看板が出ていました。

2009年10月1日にいよいよ着工のようです。完成は2011年1月。

慶応義塾幼稚舎のお受験は前年の11月ですから、試験会場はこの校舎ではできないですね。

江田慶応義塾小学校の初年度入試は特別な措置が取られる可能性は残されていますが。

(以上はすべて私の推測です。熱心にお読みいただいたかも知れない父母の方々、お役に立たない内容ですみませんでした。)
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]