泌尿器科医・木村明の日記


青山病院の会@セルリアンタワー


昨日は雨。

患者さんも少なく、3時前に診療は終わり、院長室でインスタントラーメンを食べて、3時過ぎに母親のところへ。

センター北~日吉~渋谷。

セルリアンタワーに着いたのは5時過ぎ。青山病院の会は6時半から。

5時半オープンの四川飯店の支店で、生ビール2杯とマーボ豆腐。

乾杯の直後に食事を取りに行くのは見苦しいので、腹ごしらえです。

接待で使う店だと思っていましたが、家族や友人同士のようなお客さんでいっぱいでした。

2階の四川飯店から地下2階の宴会場へ。1年前に閉院した青山病院に勤めていた医者の会です。

懐かしい顔があり、一通り挨拶しました。

でも、一番長く話したのは、青山病院の最後の泌尿器科医長を勤めた先生。

私のブログも読んでいるそうです。

青山病院の閉院が決まったあと、彼が川崎の患者さんを紹介してくれた時、私がブログに、

「ありがたいですが、でも遠い人は結局定着してくださらないんですよね」

みたいなことを書いたのをしっかり記憶していました。

私がインターネットでの集患に力を入れていること、その一環でブログを書いていることを知っている仲間が増えてきていて、

多くの人は「今日のことをブログに書くなよ。」と言います。

でも、青山病院の最後の泌尿器科部長先生は、私のブログに「就活している55歳の泌尿器科医がいる。」と書いてくれ、と言いました。

酔った勢いかも知れませんが、「書いてくれないとメール送りますよ。」と言っていました。

なので、書きました。

でも、今勤めている所の理事長に見られたら、どうするの?

田園都市線で帰宅しましたが、雨のせいで皆まっすぐ自宅に帰ったのか、10時頃の電車は空いていました。

草なぎ君も昨日だったら公園に行かずに自宅に帰ったことでしょう。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]