泌尿器科医・木村明の日記


みすずが丘~すすき野ストリートの会



みすずが丘交差点から嶮山方向を撮影した写真。

昨日の朝、車道の真ん中で撮影しました。土曜日で車が少なかったので。

でも構図が良くないですね。満開の街路樹を撮影したかったのですが、上が切れています。

この道をまっすぐ行くと、たま日吉台病院 というのがあって、その近くに亜沙郎先生が住んでおられます。

医師会役員の先生でこの道路沿いに住んでいる方が他にもいらして、みすずが丘~すすき野ストリートの会というのが一昨日できたそうです。

自らコンビニドクター雑貨屋を名乗る亜沙郎先生、またまた幹事さん就任、ありがとうございます。

私がみすずが丘に引っ越してきたのは、消費税が3%から5%になる時。

駆け込みでしたね。溝の口のマンションが売れなければ、一戸建ては買えません。

本当にぎりぎり3月末の引越しでした。

消費税が5%になる前に、と同じマンションから一戸建てに引っ越した人があの時期多かったようです。

私達より少し前に青葉区に引っ越していた知り合いが、私達の引越しの日の昼に弁当や飲み物を差し入れにやってきてくれました。

ご自分も引越しを経験したばかりだから、引っ越しの日は食事が作れないことがわかるんですね。

青葉区の最初の晩餐が市ヶ尾のバーミヤンだというのを事務長は覚えていましたが、溝の口の最後の晩餐がどこかは覚えていないそうです。

食器は運び出して布団しか残っていなかったので、どこかで外食したんでしょうね。

亜沙郎先生がタイミングのずれた景気対策という話を書かれていましたが、

今、省エネ家電に補助金という案が出されたせいでかえって家電の買い控えが起こっているとか。

案だけ出して、すぐに実行できないのなら、むしろ「来年から消費税を10%にします」と言った方が、駆け込みで住宅が売れて景気が良くなるかもしれません。

まあ、消費税を10%に、というのは極論ですが、選挙対策にアイデアだけぶち上げている政治家たちをみていると、なんかいい加減だなあと思うのです。

医師会向けの選挙対策なのか、レセプトオンライン請求の義務化に待ったをかけてくれる、という勇ましい発言も与党から出始めているようです。

政治家は八方美人でなければならないので大変ですね。

昨日は冬至帰宅ルート。葛が谷公園で、マリーナさんに追い越され、川和東小学校でもう一度すれ違いました。
多分加賀原バス停まで行って折り返してきたんでしょうね。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]