link to PSA top page



セン南うろでるプレス2007年秋号は在宅自己導尿


昨日は午前中嶮山でテニスを3セット。昼ごはんは、みすずが丘に新しくできたスパゲッティー屋さん:シチリア料理 カレットへ。

オードブル3種、デザート・コーヒーがついていて、パスタはリストから選ぶランチコース(1800円)を食べました。
ディナー営業が始まるのは9月27日から。今後食べに行くのは、夕食でしょうから、どんなメニューになるのか楽しみです。
ホームページは準備中で、今週中にアップするそうです。
午後も嶮山でテニスを3セット。
それ以外に昨日したこと:
1.セン南うろでるプレス2007年秋号の作成。テーマは在宅自己導尿。
2.まだ現物を見ていないので過活動膀胱の記事が何ページに掲載されているか未確認段階ですが、すでに発行されているメトロガイド10月号を業績集に追加。
3.第15回横浜臨床医学会学術集談会(12月1日)でしゃべる「過活動膀胱について」の抄録を27日までに横浜市医師会事業1課に提出しなければならないのですが、ぎりぎりにやるのは嫌いなので、作成してE-mailで送りました。
横浜市医師会泌尿器科部会のまとめ役をされている先生からの御指名なのでお引き受けさせていただきましたが、15回目で私に順番が回ってくるなんてずいぶん早いのです。
先週木曜の会で、横浜市医師会の常任理事をしている先生にその話をしたら、「そうやってだんだん横浜市医師会に引きずり込まれるんですよ。」と。
横浜市医師会泌尿器科部会(都筑区医師会泌尿器科部会はまだない。私とりつ先生しかいないので)の雑用に引き込まれる第1歩になりそうないやな予感も。
例えば、菊名には横浜市医師会看護専門学校があり、開業医が講師をやっているようで、先週木曜の会の時も、港北区の先生たちがお互い譲り合っておられました。私が横でにやにやしながら聞いていると、「港北区にあるけど横浜市医師会がやっている仕事だから都筑区の先生もデューティーはあるんですよ。」とのことでした。
横浜市と川崎市はややこしいですね。都筑区医師会・横浜市医師会・神奈川県医師会・日本医師会の4つの医師会に所属しているのですから。東京だと、目黒区医師会・東京都医師会・日本医師会の3つです。

[戻る]
link to Kimura's HP