link to PSA top page



あざみ野 尾高


昨日は第3回地下鉄沿線ウロの会が、あざみ野駅から徒歩7分のところにある(ちょっと分りにくいところにある)料亭 尾高でありました。
第1回が2年前の秋。私が開業した直後でした。あざみ野から新羽までの地下鉄沿線で働く泌尿器科(ウロ)医の会。私の開業に伴い企画された会ですので、私にとっては思い出深い会です。昨年も秋に開かれたのですが、昨年から会場が尾高に。で、今年が第3回。年1回開かれる事になりそうです。横浜の泌尿器科医が集まる会はいろいろありますが、第1回から私が参加している会はこの会だけです。
勤務医も出席してくださるので、いろんな情報交換ができます。入院費が包括払いになったための苦労話など、勤務医のボヤキを聞かされました。包括払いに伴う病院の労働条件の悪化など、包括払い制度をよく勉強してからでないとコメントできませんが、医療崩壊は手術ミスが犯罪扱いされること以外の経済的な締め付けからも進行しているようでした。自宅に帰ったのは11時過ぎ。この難しい話題をブログで取り上げるのは、またにさせてもらいます。
在宅医療を熱心にやっている先生は、結局参加できませんでした。昨年からメンバーになった先生。夜遅くまで、ご苦労様です。

[戻る]