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3.2 ガンブーの曲について

1999年6月13日 初版
2006年8月8日文言修正など

3.1 ガムラン・ゴン(グデ)の曲構造を読んだ方、ようこそ。次に、ガンブー劇で用いられる曲について、少し書いてあります。内容はほぼ、マクフィーの「バリ島の音楽」受け売りです。(誤解もあろうかと思われます)


1)ガムラン・ゴンとの差異

2) 曲の周期(melodic period)を分割するシステム
   プンガワは、通常1パレッ32拍である。(<==>グンディン・ゴンでは16拍)
(↑なんだか説明になってませんが)
3) 曲の形式
  1. タブ・トゥル(tabuh telu トゥルは3の意味)・・・2楽章(プンガワ+プゲチェ)で切れ目がない。が、バラバラに演奏してもよい。グンディン・アルス(gending alus)とも呼ばれ、高貴な登場人物の伴奏に用いられる。その際、プンガワは入場と会話、プゲチェは踊りに使われる。
    Bandemの本によると、逆にグンディン・アルスにはタブ・パット(tabuh pat パットは4の意味)も用いられる。
  2. タブ・ベシック(tabuh besik ベシックは1の意味)・・・楽章は一つ。曲の長さは比較的短い。といってもプンガワとプゲチェから成る。テンポは等しく早い(プンガワが半分になることもある)。ふつう、プゲチェ、プンガワ、プゲチェ、(またはブバトゥランbebaturan・プガデンpengadeng・ブバトゥラン)の順に演奏される。グンディン・クラス(gending kuras)とも呼ばれる。
  3. 曲を開始する前にギノマン(gineman)によって曲のパテッが演奏者に知らされる。
  劇中では、曲に切れ目はない。気づかないうちに次の曲に繋がっていたり、あるいは、ススンドン(sesendon)という繋ぎが挿入されたりする。(スリンとルバブのみによる半即興曲)。


4)タブ・トゥル

5) タブ・ベシック

7) その他の、ガンブー劇の曲

8) 曲のいろいろ 〜 具体的な曲紹介
  1. スンバンバン(スマンバン)・バリ (Sumbangbang Bali):女王あるいは既婚の王女プラミスリ(pramisuri)の登場楽。タブ・トゥル。
  2. スンバンバン(スマンバン)・ジャワ(Sumbambang Java) :プトリ(putri)の登場楽。プゲチェが8パレットある。タブ・トゥル。
  3. トゥンブン(Tembung):ムラユ(Melayu)国の王子の付き添い?宰相?であるカディアン(Kadian Melayu)の入場楽。タブ・ベシック。
  4. ビアカラン(Biakalang):18拍(←16拍の誤植?)のオスティナート。タブ・ベシック。
  5. バパン・スリシール(Bapang Selisir):8拍のオスティナートのプゲチェ(踊りの伴奏)〜プンゲリッ(Pengelik)(またはプングンバンpengumbang)(歩き回る場面)〜プゲチェ。 パンジ(panji)とほかの貴族たちの劇的な場面での音楽。
  6. ジャラン・シリッ (Jarang Sirig):プラブ・クラス (Prabu kras)の登場、踊りの曲。プンガワ(実際はプゲチェ)〜プンゲリッ(つなぎ)〜プゲチェ〜プンガワ。(タブ・ベシック)
 注
pp.127 『グンディン・ゴンの拍節的分類法から考えると、グンディン・プガンブハンのタブトゥルのプンガワは、3パレットの 旋律のかたまりから成ると思うのが普通であろう。しかし、(それとは異なり)32拍の4パレットから曲は作られ、グンディンゴン の長さで言えばタブ・クトゥス8、つまり16ポコックX8パレットと同じ長さになる。(グンディン・プガンブハンでは)「タブ・トゥル」 という言葉は、クンプルの後に3回カジャールのアクセントがあることを指しており、各回が2,3,4番目のパレットの頭を マーキングして旋律のかたまりを分割していることになるのである。つまり、以下のようにして。    P  K  K  K   』

参考:Colin McPhee "Music in Bali"
, I Made Bandem "Ensiklopedi Musik dan Tari daerah BALI"

マクフィーの分析した村・・・タバナン(Tabanan)の宮廷、セセタン(デンパサール)(Sesetan,Denpasar)、バトゥアン(ギャニャール)(Batuan,Gianyar)。



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