ニュー・メキシコ デイリー・ロボ
2008年9月15日
テニスプロが子供病院のために募金を行う
文:Pat Lohmann


テニスの偉人ピート・サンプラスは、金曜日にピットでのエキシビション・マッチで新進スターのサム・ケリーと対戦した。

2人のプロ選手はベスト・オブ・3セット――サンプラスがケリーを6-5、6-3で下した――をプレーし、UNM 子供病院のために15,000ドル以上の寄付金を募った、と病院理事のハゼル・チュール - リーチは語った。

「彼らは子供たち、ニューメキシコの子供たちのためにラケットを振るい、希望を与えてくれる。UNM 子供病院はこのイベントに参加できて非常に幸運です」

UNM 子供病院は州で唯一の子供病院で、南西部のあらゆる場所から49,000人以上の子供たちが治療のために訪れる、とチュール - リーチは語った。
金曜日、ピート・サンプラスは UNM 子供病院のためにピットでエキシビション・マッチを行う。イベントは病院のために15,000ドル以上の寄付金を募った。

スポーツメディア・グループのプロリンク社は、アンディ・ロディック、ヴィーナス& セレナ・ウィリアムズ、アンドレ・アガシといったテニス界のスーパースターが出場する6都市ツアーの1つとして、そのイベントを主催した。

「私は子供たちのために何かをするのが好きなのだ」と、プロリンク社社長ティム・スタラードは語った。

9月11日には、プロリンク社とアンディ・ロディックが、戦没軍人の子供たちのためにテキサス州オースティンで寄付金を募った。

試合前の記者会見で、サンプラスは UNM 子供病院の患者に「決して諦めるな」と励ました。

院長のデビッド・シュミドリーはマーフィー・ジェンセンを含む参加テニス選手たちと会見し、UNM 子供病院を代表して彼らの支援に感謝の意を述べた。

「親にとって子供の健康ほど尊いものはありません」と、シュミドリーはテニスファン、 UNM 子供病院の従業員、年若い患者たちに語りかけた。

1993年フレンチ・オープンのダブルス・チャンピオンであるジェンセンは、エキシビション・マッチで審判を務める事を名誉に思うと語った。

「このようなイベントは、我々が人生から何を手に入れられるかではなく、何を与えられるかを知るチャンスだ」とジェンセンは語った。

記者会見の後に、サンプラスとケリーはイベントのスポンサーにテニスクリニックを行い、サイレント・オークションを開催した。オークションの収入はすべて、スポンサーの寄付と共に UNM 子供病院に寄贈された。

記録である14のグランドスラム優勝――7回のウィンブルドンと5回のUSオープンを含む――を遂げた後に、サンプラスはプロテニスから引退した。だが今でもチャリティ・イベントのためにプレーしている。彼は病院に入院している子供たちを訪問し、サイン会を行った。

前途有望なプロのテニス選手ケリーは、USオープンで惜しくもラファエル・ナダルに敗れた。彼は栄えあるデビスカップでアメリカの代表を務める準備をしている。


情報館目次へ戻る  Homeへ戻る