パワーシェアーズ・シリーズ・テニス
2012年11月5日
ラフターがマジソン・スクエア・ガーデンのナスダック・カップで優勝
各写真をクリックすると、拡大版が見られます。


ニューヨーク州ニューヨーク―――4人の伝説的なテニススターが、ニューヨーク最大のステージで騒々しい観客を前にプレーした。そして優勝したのはパット・ラフターだった。月曜夜にマジソン・スクエア・ガーデンで行われたナスダック・インデックス・カップ決勝戦で、彼はファンのご贔屓ジョン・マッケンロに8-3で勝利し、4日間で2つ目のパワーシェアーズ・シリーズ・タイトルを獲得したのだった。

初めてマジソン・スクエア・ガーデンで開催されたパワーシェアーズ・シリーズは、金曜夜のフィラデルフィア優勝に続き、ラフターの2大会連続優勝となった。

「再びファンの前で競い合うのは、とてもワクワクするよ」と2回のUSオープン・チャンピオン、ラフターは語った。「僕はここでプレーした事が一度もなかったので、いっそう興奮したし、夢が叶った。最近この地域で起こった事を考えると、我々のプレーを見るために今夜ここに来てくれたファンの皆さんに対し、感謝し尽くせないよ。我々がなにがしかステキな娯楽を提供できたのなら良いのだが」

この優勝で、ラフターはジム・クーリエと並んで2012年パワーシェアーズ・シリーズ・ランキングの3位タイとなる。今大会は2012年ツアーの6大会目で、シーズンの折り返し地点となった。またマッケンローは準決勝勝利で200ポイントを獲得し、ピート・サンプラスに100ポイントのリードで2012年ランキングのトップを維持している。

準決勝第1試合では、ラフターがコート全面からの攻撃と積極的なリターンで、サンプラスの名高いサーブを阻止し、6-3で勝利した。サンプラス―――先週の練習時にふくらはぎの筋を傷め、フィラデルフィア大会欠場を余儀なくされた―――は雄々しい努力を見せたが、ラフターのアスレチックなオールラウンド・ゲームに打ち勝つだけの余力は残っていなかった。

準決勝第2試合では、シーズン初のシリーズ参加となったアンドレ・アガシに対し、マッケンローがいきなり4-0のリードを奪った。間もなくアガシはサビつきをふるい落として見事にボールを打ち始め、マッケンローのサーブを2度ブレークして試合をイーブンに戻した。しかし5-4となったところで、ニューヨーク出身のマッケンローはアガシを再びブレークして地元の観衆を沸かせ、6-4で試合を締めくくった。

2012年パワーシェアーズ・シリーズは11月9日の金曜夜に再開し、フロリダ州タンパのタンパ・ベイ・タイムズ・フォーラムでチャンピオンズ・チャレンジ大会が開催される。大会開始は19時30分。7回のグランドスラム・チャンピオン、マッツ・ビランデルが2012年シリーズのデビューを果たす他、マイケル・チャン、クーリエ、マッケンローが出場する。

今夜のスコア
準決勝1
ラフターがサンプラスに勝利
6-3
準決勝2
マッケンローがアガシに勝利
6-4
決勝戦
ラフターがマッケンローを下して優勝
8-3

2012年パワーシェアーズ・シリーズ最新ランキング
1位
マッケンロー
1200
2位
サンプラス
1100
3位
クーリエ
800
ラフター
800
5位
レンドル
400
6位
チャン
200
7位
アガシ
100
マーチン
100








































情報館目次へ戻る  Homeへ戻る