メール・オンライン(イギリス)
2011年8月26日
年月は戻っている? テニススターのピート・サンプラスは、
さほどオールドスクールには見えない

文:HOLLY THOMAS

時を戻す:ピートは数日前のニューヨーク(左)でよりも、2008年のブラックロック・マスターズテニス時の方が老けて見えた。

元ワールド・チャンピオン、そして今でも素晴らしいアスリートとして、テニススターのピート・サンプラスは体調を良好に保っているはずだと考えられている。

しかし40歳の彼は数年前よりもむしろ若く見え、老化を無視しているかのようだ。

6年連続世界ナンバー1だったサンプラスは、昨日ニューヨークで行われた DIRECTV 主催の「オールド・スクール・チャレンジ」に、若々しい顔立ちで現れた。

ピートは、2011年USオープンに先立つテニスイベントに参加していたのだった。

親善試合は「オールド・スクール」のテニス界の偉人たちを呼び物としており、今年はイワン・レンドル、ジェンセン兄弟などが「ニュー・スクール」に挑む。サンプラスは今年、後者に属している。

スターのにこやかな笑みとシワのない顔は、彼がこれまで自身の体調に気をつけてきた事を示唆していた。

ピートは2002年に引退して以来、何回もコートに戻ってきた。そしてほんの数年前には、テニス界の偉人ジョン・マッケンローは、もしサンプラスがウィンブルドンに参加したら「トップ5シード」に値するだろうと語った。

そして彼がチャンピオンのフォームを維持する事に専念しているのは、見のがされてこなかったようだ。

ハンプトンズ・マガジンの今月号に掲載されたビーナス&セレナ・ウィリアムズのインタビューでは、ピートがテニス界の仲間の間で魅力的な存在である事を示唆していた。
老け込まない:40歳のサンプラスは、現役時と同じくらいフィットしているように見えた。
思い出:2008年、ジェイミー・マレーと。ロイヤル・アルバート・ホールで開催されたブラックロック・マスターズテニスで、サンプラスはイギリスへ懐かしの再訪を果たした。

ハンプトンズに語る中で、セレナは元ウィンブルドン・チャンピオンにずっと夢中だったと告白したのだ。

ヴィーナスにUSオープンの思い出を尋ねられ、セレナは語った:「ピート・サンプラスが1990年に出場していたのを覚えているわ。私はテレビで見ていたの。それが、彼がグランドスラムで初めて優勝した年だった事を覚えているわ」

「彼は本当に若くて、皆が彼はどれほど優れた選手になるかと話していたわ。彼はとっても短いショートパンツを穿いていたの。まるでビキニくらいだったわ。(笑)」

ヴィーナスは次に、彼女がピートをステキと思ったかどうか尋ねた。

セレナは臆面もなく答えた:「もちろんピートはとてもハンサムだと思ったわ。でも1996年頃には、とってもセクシーだと思った―――けれども、誰のこともセクシーだと思うので、うまく言い尽くせているか分からないわ」

これら最近の写真から判断すると、多くの人々がセレナの判断に同意すると言えそうである。
今でもオーケイ:2008年にロイヤル・アルバート・ホールで開催されたブラックロック・マスターズテニスで、ピートはジョン・マッケンローと対戦した
夢中:ハンプトンズ・マガジンでの最近のインタビューで、セレナ・ ウィリアムズはピートの魅力に抵抗できないと認めた。
情報館目次へ戻る  Homeへ戻る