スポーツ・キャンパス
2011年9月13日
ミロシュ・ラオニッチはカナダのエキシビション・マッチで
ピート・サンプラスと対決する


ヒーローと天才児が対決する。2011年11月17日木曜日、午後7時にエア・カナダセンターで開催される SAP 社後援の「フェイス-オフ」イベントで、14回のグランドスラム・チャンピオン、名誉の殿堂入り選手であるピート・サンプラスが、ソーンヒル出身のミロシュ・ラオニッチと対戦するのだ。イベントにはカナダ・テニス界最高位(ATP ランキング30位)のラオニッチに加えて、WTA ツアーの花形アレクサンドラ・ウォズニアック(ケベック州ブレインヴィル出身)、世界ジュニア4位のエウジェニー・ブシャール(ケベック州ウェストマウント出身)等も参加する。

「フェイス-オフ」イベントは、他に例を見ないエキシビションとなるだろう。このイベントは、エア・カナダ・センターで開催される初のテニスイベントとなる、サンプラスとラオニッチが初めて対戦する、サンプラスが引退してから初めてカナダでプレーする、ラオニッチが2011年にカナダで初めてプレーする、という特別な催しなのである。

「僕の故郷で子供時代からのヒーローと対戦するなんて、夢が叶ったよ」と、 カナダで最高位の男子シングルス・プレーヤー、ラオニッチは語った。「ピート、アレックス、エウジェニーと一緒にエア・カナダ・センターで初となるテニスイベントに参加する事、さらにはトロントや周辺の州のテニスファンが、僕が史上最高の選手の1人にどう立ち向かうを見るためにアリーナへ詰めかけてくれる事にも、本当にわくわくしているよ」

「再びカナダでプレーする事を楽しみにしているよ」とサンプラスは語った。「現役時にトロントとモントリオールの大会に出場したのは素晴らしい思い出だ。そしてミロシュとの対戦は、きっと同じような競い合いの興奮をもたらしてくれるだろう。ミロシュとファンに、僕が今でも最高の選手と高いレベルでプレーできる事を披露したいと願っている」

「 SAP 社はテニスと栄誉ある長い関係を保っている。それを『フェイス-オフ』イベントの共同開催にまで発展させる事に興奮している」と、SAP カナダの社長マーク・アボウドは語った。「我々は SAP 大使を務めるミロスを、彼の全キャリアを通してサポートし、そしてこのユニークなファミリー・イベントを地域に招く素晴らしい意義に、とても喜んでいる」

その夜の催しは、3つの要素で構成される:

混合ダブルス―――サンプラス、ラオニッチ、ウォズニアック、ブシャールが地元の名士・運動選手・そして/あるいは地域の卓越したメンバーに加わり、ファンとの友好的なダブルス競技を行う。

女子シングルス―――ウォズニアック対ブシャール。カナダ女子テニス界で最高のシングルス・マッチ。

男子シングルス―――サンプラス対ラオニッチ、ヒーロー対天才児。テニス史上で最も偉大なテニスプレーヤーの1人が、テニス界で最も急上昇中の成長株の1人と対決。この高度に競技的な試合は、恐らく最も厳しく、そして最も効果的なサーバーの2人を紹介する事になるだろう。

その夜は音楽と、ブライアン兄弟(世界ナンバー1ダブルスチーム)の父親であるウェイン・ブライアンの司会による、ファンと対話形式の催しも行われる。


情報館目次へ戻る  Homeへ戻る