シェルター・ポップ
2010年4月2日
テニスの偉人ピート・サンプラスの新居
文:Mark David
写真:Joyce Rey/Coldwell Banker Previews

外観:ピート・サンプラスの新居の外観。
テニスの偉人ピート・サンプラス。
写真:Julian Finney/Getty Images

テニス・タイタンのピート・サンプラスはブレントウッドに家を購入し、レーク・シャーウッドの家を売りに出している。

この数日間、引退したテニス・タイタン、ピート・サンプラスが、最近完成したカリフォルニア州レーク・シャーウッドにある16,000スクエア平方フィート以上の大邸宅を手放し、2,500万ドルという途轍もない提示価格で売却に出しているという不動産ニュースで、マスコミは沸き返ってきた。

しかしながら、2009年12月下旬に彼と妻のブリジット・ウィルソンが、ロサンジェルスにもっと穏当な住宅を手に入れた事はあまり知られていない。シェルター・ポップのスタッフは、サンプラスの新居を見てみる事にした。

ピートの新居

不動産記録には、閑静だがスターが多く住まうロサンジェルスのブレントウッド地区にある、閑静な小路の最奥に新たに建てられ、世間から完璧に遮断された住宅に対して、グランドスラムで14回優勝したテニスエースと元 USA ミス・ティーンが560万ドルを支払った事が記されている。

伝統的な下見板と積み石の家は、レッドウッド(セコイア、アメリカスギ、イチイモドキなどとも呼ばれる)の天然の森に囲まれた0.55エーカー(約2,200平方メートル)の敷地に建っている。

リビングルーム:家には10の暖炉があり、その1つがこの部屋を暖める。

10の暖炉

目録の情報によれば、この住宅には屋外の2つを含めて10の暖炉があり、その1つが応接間に設置されている。風通しの良い部屋は、栗色をした広幅の板床で、多数の天窓を持つ高い天井、大きな窓と観音開きのドアがあり、庭と家を囲む板石でできたテラスに通じている。

オープン・キッチン:リビング・キッチンは、自然光に溢れている。

料理人のキッチン

食通のキッチンには大きなアイランド型調理台、白の高級家具などハイグレードな設備が装備され、居間との境はない。どっしりした積み石の暖炉の上方には、薄型テレビが置ける。そして部屋の周りに取りつけられた家具は、本棚、貯蔵庫、机、フルサイズのワインクーラーを含む。朝食用ダイニングは天井までのガラス窓に囲まれ、青々とした草木と、ひな壇式になった丘の斜面に面している。居間からは螺旋階段で、壁に沿って本棚の並ぶこぢんまりとした屋根裏へと続いている。

デン:映画―――あるいはグランドスラム大会―――を観るための心地よい部屋

シアタールームを兼ねた図書室

図書室 / シアタールームは、暖炉脇の窓際に長椅子が造りつけで設えられ、壁に造りつけの本棚から本を引き抜いて読む、くつろいだスポットとなっている。大きな映画スクリーンが天井から降りてきて、ボタン1つで図書室がホームシアタースペースへと変わる。

主寝室:豪華な主寝室。

家族全員のための部屋

サンプラス一家は、2つの主寝室を含む6つの寝室と5つ半のバスルームがある邸宅に隠遁する。主寝室の1つは1階にあり、他の1つ、2階の広々としたスイートには、暖炉に面したくつろぎスペース、部屋サイズの大規模なクロゼット、そして床暖房式で天窓のあるバスルームを備えている。2階のマスタースイートからは2つのテラスに出られ、テラスの1つには屋外シャワーと暖炉がある。

贅沢な庭:テニスコートはないが、屋外の映画スクリーンがある。

裏庭の楽しみ

現在のところ、この地所にはプール、あるいは―――驚くべき事に―――テニスコートはないが、半エーカーの庭はたくさんの特色を備え、サンプラス一家に活気と楽しみを提供する。家の周りは広々とした芝生に囲まれ、多数のテラスに加えて、屋外キッチンと格子塀で覆われた暖炉付きのテラスがある。塀の向こう側は裏庭へと直接つながっている。広く平らな壁面では映画の上映ができる。

レッドウッドの森:この家が俗世間から遠く離れている印象を与える。

木々に覆われたファンタジー・ランド

家から丘の斜面を少し上がった所にあるデッキは、レッドウッドの小さな森の中に位置し、2階の主寝室からも行く事ができる。人目につかない屋外の安息所は木陰にあって青々とした新緑に覆われ、かまど、テーブルと椅子のある区域、露天風呂などがある。小さな滝が睡蓮の浮かぶ池に流れ落ち、粗面仕上げの石が敷かれた小道は、曲がりくねりながら丘を登ってレッドウッドの森へと続く。


*内部の調度・家具等は、展示段階のものと思われる。


情報館目次へ戻る  Homeへ戻る