成都チャンピオンズ.com
2010年10月21日
成都オープン:サンプラスはキャッシュを6-3、6-1で破り、中国での初戦に勝利する
2010年成都オープン初日、極上のプレーが披露される


ディフェンディング・チャンピオンで ATP チャンピオンズ・ツアーのナンバー1、トーマス・エンクイスト(SWE)が、第2回成都オープンの開幕試合を戦い、挑戦者で2009年大会の第3位、エフゲニー・カフェルニコフ(RUS)を6-3、6-4で破った。エンクイストはいきなり3-0リードとしたが、カフェルニコフは長いデュースゲームで対戦相手の勢いを留め、エラーとウィナーを交錯させながらも、最後に2本のウィナーを放って調子を掴んだ。エンクイストは1ブレークで第1セットを勝ち取り、第2セットでは互いにブレークし合った後に、2回目のブレークを果たした。

第2試合は2人のデビスカップ監督の対戦だった。ギー・フォルジェ(FRA)は1991年と1996年にデビスカップ・チームで中心的な役割を果たし、12月のデビスカップ決勝戦でフランスを優勝へと導いた。パラドーン・スリチャパン(THA)は ATP 世界ツアーで最高9位をマークし、アジアで史上最高位に就いたプレーヤーとなった。42歳のフォルジェは、世代間の対戦で31歳の相手に6-4、7-6(1)で勝利し、優れた動き、ピンポイントの強力なサーブ、そして ATP ツアーで28のダブルス・タイトルを誇った巧みな手さばきを披露した。

「何ポイントかは少し幸運もあり、そしてサーブの調子がとても良かった」とフォルジェは語った。「だが、自分がさほど年をとっているとは感じていない―――実際はそうだと思うがね」

スリチャパンは認めた。「試合前には、どうなるか予想がつかなかった。だがウォーミングアップをしながら、今日は大いに動き回る事になると分かったよ。彼は素晴らしいポイントをたくさん挙げた。今でも優れた体調だ」

第3試合も、同じく速い勝負と轟くサーブの応酬となった。パット・ラフター(AUS)は2回のUSオープン・チャンピオン(1997・1998年)、2回のウィンブルドン準優勝者(2000・2001年)で、グレッグ・ルゼツキー(GBR)は1997年のUSオープン決勝戦で、ラフターに敗れていた。ルゼツキーは怪我をしたミハエル・シュティッヒの代わりとして、出場決定が遅れたが、絶好調の状態でラフターを6-1、6-4と手際よく打ち破った。今日の勝利で、鍵となった1997年の敗戦を埋め合わせられるかと尋ねられて、彼は答えた。「僕はパットに勝ったどんな試合でも、USオープン決勝戦におけるあの1つの勝利と交換するよ」

注目の試合は、これが中国デビューとなる14回のグランドスラム・チャンピオン、ピート・サンプラス(USA)と、成都ファンの人気者パット・キャッシュ(AUS)の対戦だった。1987年ウィンブルドン・チャンピオンのキャッシュは、昨年の第1回成都オープンでの活気に満ちたプレーで、ファンを楽しませたのだ。

サンプラスは支配的で、トレードマークの鋭く重いグラウンドストロークと伝説的なサーブによって、キャッシュを6-3、6-1を破った。1-1でサンプラスは3本のブレークポイントを握ったが、キャッシュは4連続ポイントを勝ち取ってサービスをキープした。3-3では、サンプラスはライン沿いにフォアのパッシングショットを放って、ブレークを果たした。

彼のプレーは熱狂的なファンの心の琴線に触れ、極上のエアー・サンプラス・オーバーヘッド・スマッシュを炸裂させた時には、ファンはワーワーと盛り上がった。そのプレーのレベルとスタイルに、ファンは過ぎ去った時代を懐かしみ、試合は ATP チャンピオンズ・ツアーの郷愁を催す美しさの典型だった。

試合を通じて、サンプラスは鳥がその翼を広げるような優雅さで、バックハンドで身体を振りほどき、フォアハンドで身体を開いた。サンプラスは第2セットでも早い段階で、そして繰り返しブレークを果たしたが、彼は試合後に、状況は油断ならないものだったと指摘した。「僕はここが高地だと気づいていなかった。そしてパットは今でも優れたサーブ&ボレーをしていて、それに彼のサーブが加わると、ブレークするのは難しい。僕が試合になじんで、少し自分の射程を感じ始めると、かなり順調に行った。だがパットは今でも非常に優れたアスリートだ」

22日の2日目は、午後4時にエンクイスト(1-0)対ルゼツキー(1-0)、午後5時30分以降にキャッシュ(0-1)対スリチャパン(0-1)、午後7時以降にラフター(0-1)対カフェルニコフ(0-1)、そして午後8時30分以降にサンプラス(1-0)対フォルジェ(1-0)の試合が行われる。

「明日のフォルジェとの試合が楽しみだ。彼は良いプレーをしているね」とサンプラスは語った。「僕はここで優勝したいと思うが、多くの優れたプレーヤーがいる」と。しかしチャンピオンのフィールドにおいてさえ、サンプラスは最高の中の最高、倒すべき男として際立っている。活気づく中国のテニスファンが、彼のあらゆるステップに声援を送る事は確かだ。


情報館目次へ戻る  Homeへ戻る