replay4-2
戻る
PlayBack Disc4−Part2 マリリス後〜エンディング終了(7:58.27)
・突撃は強烈(笑)
スタイナーの武器「さんごの剣」で「突撃」という剣技がありますがこれはすごい剣技ですね。
パーティ全員が瀕死(つまりHP表示が黄色)状態のとき、戦闘中に突撃を使用することでATBゲージに関係なく全員が
攻撃するので1ターンで7回の攻撃ができるということになります。
さらに突撃による攻撃には敵の反撃をくらわないという特質もあるようなのでクラーケン戦やトランス・クジャ戦では
絶大な威力を発揮することになります。
マリリス戦終了間際に「剣の雨」をくらって「おまじない」をセットしていた人間だけがHP1、他は戦闘不能という状況に
なれば以降クリスタルワールドまではHPの回復なしで押し切ってしまうことが可能です。
問題点をあげるならば「エーテル」が必要になるということでしょうか。
私はブラン・バルで最後の買い物をする前にエーテル×11、テント×4を所持していましたがテントを買うために
エーテル×9を売ってしまいこれが最終的にはタイムに響いています。
ブラン・バルではテント×8を買う必要はまったくなかったようです(テントはDIsc4開始の時点で2つもあれば十分です)
のでエーテル×3を売ってエーテル×8は残すべきでしたね。
買い物についてはそれ以外でもいらないと思われるものはあるのでさらなる検討が必要でしょう。
いよいよ突撃を使ってのエンディング終了7時間台に向けてスタートです。
〜ティアマット後(7:19.45)
ちなみにこの時点でのMP状況は
ジタン(76/121)、スタイナー(59/77)、フライヤ(22/76)、サラマンダー(35/67)。
エーテルは2つ、エリクサーは3つ所持していました。
ルーンの爪入手後スタイナー、フライヤ、サラマンダーにフェニックスの尾を使用、サラマンダーにエリクサーを使用。
サラマンダーの装備をさいきょうに。
・ティアマット
こいつは突撃を使う場合、突撃含め7回攻撃→突撃含め7回攻撃→数回攻撃で終了というのが望ましいと思います。
ティアマットの攻撃を3回受けることになりそうですが3回のうちサイレントクロー回避、スタイナーへレビテトがくる
(レビテト状態でも突撃での攻撃ならばはないきはきません)、魔力吸収などの攻撃を受けるのが理想でしょうか。
うまくやればティアマットの攻撃を2回とかでいけるかもしれません。
しかし私はここでフライヤが途中でMP切れになるのはわかっているしエーテル×2しか持っていないので思い切って
エリクサーでサラマンダーを回復させた上でサラマンダーを自爆させて突撃を3回使用する予定でいました。
ジタンはまだMPに余裕があったので次のクラーケン戦でエリクサー使用後に自爆という手段を考えていました。
ここで持っていたエーテル×2はスタイナーとフライヤにクラーケン戦前で使用することになります。
そしていよいよ戦闘です。
魔力吸収→フライヤMiss!(笑)→サラマンダー攻撃→ジタン攻撃→スタイナー突撃(ジ、ス、フ攻撃)
→レビテト(スタイナーへ)→フライヤ攻撃→サラマンダー攻撃→ジタン攻撃→スタイナー突撃(ジ、ス、フ攻撃)
→MP吸収(既にMPは0ですがフライヤへ)→フライヤ攻撃→ジタン攻撃→サラマンダー自爆
→スタイナー突撃(ジ、ス、フ攻撃)で終了。
最初のMissはやめてください、ほんと。って今回結構Missが・・・・(笑)
でもクリティカルなしで攻撃的中16回・・・、しかもMP切れのフライヤが2回攻撃していることを考えるとMPが
十分あってクリティカルでもでれば突撃含め7回攻撃→突撃含め7回攻撃で終了できそうですがどうでしょうか。
結果MP状況はジタン(0/121)、スタイナー(2/77)、フライヤ(0/76)、サラマンダー(43/67)。
サラマンダーは戦闘不能。
ボロボロ・・・・・ですね(笑)
戦闘終了後、かげにある隠しセーブポイントでセーブ7時間19分45秒。
盗んだ物 なし
拾った物 ルーンの爪
エンカウント なし
自己採点 10点満点で9.7点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で+2秒。
せめてエーテルがあと1つあればサラマンダーにエリクサーを使ってさらに自爆などという苦肉の策は
取らなくてもよかったんですが2秒損ですんでよかったというところです。
この後の得のためにはしょうがないので。(損して得とれ)(笑)
それからティアマットはたまにエーテルを落とすのでそれを狙ってもよかったかもしれません。
ちなみにエーテルを補充して上の突撃+3→突撃+3→数回攻撃で倒した場合は7:19.28までは
確認していますが(ラップにして3分52秒)攻撃回数まではビデオに残っていないのでわかりません。
〜クラーケン前(7:20.41)
・特になし
クラーケン前の、オズマみたいなセーブポイントでセーブ7時間20分41秒。
拾った物 なし
エンカウント なし
自己採点 10点満点で10点。
コメント ノーエンカウントなので。
〜クラーケン後(7:24.48)
スタイナーとフライヤにエーテル、サラマンダーにフェニックスの尾、ジタンにエリクサーを使用。
ジタンは戦闘中に自爆させます。
・クラーケン
ブレイズ(サラマンダーGuard)→ジタン右触手攻撃→スタイナー右触手攻撃(右触手撃破)→フライヤ左触手攻撃
→サラマンダー左触手攻撃(左触手撃破)→(注1)→ジタン自爆(笑)→スタイナー突撃(ジ、ス、フ、サ攻撃)
→足(フライヤ回避)→スタイナー突撃(ジ、スタイナークリティカル!、フ、サラマンダーMiss)→フライヤ攻撃
→(注2)→ジタン攻撃で終了。
(注1)はなぜなのかよくわからないんですがクラーケンの攻撃がたぶん100%キャンセルされるようです。
これを発見してからは必ずジタンたたかう右→スタイナーたたかう右→(フライヤ、サラマンダー)たたかう左の
順でコマンドを入力するようにしていました。(フライヤとサラマンダーは逆でも可能)
ジタン→スタイナーの順はジタンを先に自爆させるためなのであらかじめジタンが瀕死であれば逆でも大丈夫です。
ブレイズがスタイナーにきたらリセットですがフライヤにきてフライヤが氷漬けになっても氷漬けになるまでに
入力が終わっていれば1回目の突撃までに間に合います。
それと右触手が倒れるときにジタンとスタイナーに入力が回ってきますので入力をしておかないとクラーケンの
攻撃を受けてしまう可能性があります。
(注2)は本来ならば反撃で足をうけるはずなんですがごくまれに反撃がキャンセルされる時があるようです。
反撃のキャンセルそのものもいつおきるかわかりませんし私はここで反撃を受けたらリセットするつもりでしたが
運良く反撃がキャンセルされて終了です。
たぶん最速パターンで足にカウンターがでるのもそんなには時間が違うことはなさそうなのでこれでOKです。
ただ、せっかくスタイナーがクリティカルを出してくれたのにサラマンダーMissはないでしょう(笑)
Missでなければフライヤ攻撃で終了してます。
それから最速パターンはブレイズ→突撃→足(回避してカウンター)→突撃+攻撃で終わらせることでしょうか。
もちろんジタンの自爆なしで(笑)。
クリティカルに頼るならブレイズ→突撃→足(回避)→突撃+攻撃もしくはブレイズ→突撃→足→突撃で終了(笑)。
でも足のところでなぜかウォータガがくることが多いような気がするので作業は単純ですが苦労しますね。
結果MP状況はジタン(46/121)、スタイナー(30/77)、フライヤ(40/76)、サラマンダー(27/67)。
クラーケン後、隠しセーブポイントでセーブ7時間24分48秒。
拾った物 なし
エンカウント なし
自己採点 10点満点で9.8点。
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で−1分46秒(爆)。
ジタン自爆→復活のタイムはロスしてますが、最後のフライヤ→ジタンのところで反撃がなかったので
かなり運がよかったですね。でもそこで反撃をくらったらリセットしてます(笑)。
うまくやればここは4分ちょうどくらいはいけそう。
〜リッチ後(虚空の門)(7:26.59)
・リッチ
フライヤ攻撃→デスカッター(スタイナー回避)→スタイナーカウンター!→サラマンダー攻撃→ジタン攻撃
→スタイナー突撃(ジ、ス、フ、サ攻撃)→フライヤ攻撃で終了。
これは最速パターンのような気がしますが鮮やかに決まりました(笑)
結局フライヤ×3、他×2の攻撃で終了。リッチから受けた攻撃はデスカッターだけ。
結果MP状況はジタン(16/121)、スタイナー(2/77)、フライヤ(13/76)、サラマンダー(11/67)。
虚空の門でセーブ7時間26分59秒。
拾った物 なし
エンカウント なし
自己採点 10点満点で10点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で−10秒。
やり直し前の戦闘時間とほとんど同じですがビビとのメンバーチェンジがなかったのとフェニックスの尾を
使っていない分+アルファの短縮。
〜クリスタルワールド(7:28.43)
クリスタルワールドでセーブ7時間28分43秒。7時間29分まで切って気分はサイコウ。
拾った物 当然ながらエクスカリバー2
エンカウント なし
自己採点 10点満点で10点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で−2秒。
やり直し前より2秒速くなったのがよくわかりませんがきっと正確性の問題だと思います。
〜デスゲイズ後(7:31.44)
ジタンにハイポーションを3つ、サラマンダーにハイポーション2つ、フライヤにハイポーションを2つ、
スタイナーにエリクサーを使用し、
ジタンにパワーベルト、スタイナーにエクスカリバー2、転生の指輪を装備させてテントを1回使用。
アビリティの「おまじない」はセットしません。というか魔石がなくてセットできませんです(笑)。
カウンターを外せばセットできますが。
・デスゲイズ
こいつは突撃を使うのはかなり難しいのでそのへんを戦闘中に判断すべきでしょう。
最速パターンはメテオが来る前にスタイナーも含めて2人以上が先に攻撃でき、かつメテオで全員が瀕死状態に
なり突撃含め7回攻撃で終了することかな(笑)
それともうひとつ戦闘終了時には全員瀕死もしくは戦闘不能の状態で戦闘を終了させるべきでしょう。
最低でもスタイナーを含めて2人が瀕死状態ならばトランス・クジャ戦はなんとかなります。
メテオ(なんと全員生存してジタンとスタイナー瀕死)
→スタイナー攻撃(9999)→サラマンダー攻撃→フライヤ攻撃→ジタン攻撃
→デモンズクロー(ジタン不能)→スタイナー攻撃(9999)→サラマンダー攻撃→フライヤ攻撃
→デモンズクロー(スタイナー回避)→スタイナー攻撃(9999)で終了。
スタイナーが瀕死でジタンは戦闘不能状態、これならトランス・クジャ戦は十分いけます。
結果MP状況はジタン(62/121)、スタイナー(50/77)、フライヤ(33/76)、サラマンダー(29/67)。
デスゲイズ後戻ってセーブ7時間31分44秒。
自己採点 10点満点で10点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で−18秒。
メテオくらって全員が生存で残るなんてことはそうそうあるわけじゃないですしデモンズクローを
2回くらうだけで終わりましたし上々ですね。
願わくばもう1人瀕死でいて欲しかったなどと欲を言ってはいけません(笑)
〜トランス・クジャ後(7:35.39)
ジタンにフェニックスの尾を使用しスタイナーのアビリティ(カウンター外し、おまじない)をセット〜。
このままクジャ戦に。
・トランス・クジャ
こいつは突撃を使うことで100%くるカウンターのフレアスターを防ぐことがタイムの短縮につながります。
瀕死人数が2人だったので私は1ターン目はスタイナー以外は攻撃でスタイナーは突撃、
2ターン目はスタイナー突撃+ジタンの攻撃で終了させました。(たまにこれだと倒せないときがありますが)
パターンがはまったなと思ったら2ターン目のスタイナー突撃→ジタンたたかうの入力は先行で。
クジャリフレク→フライヤ攻撃→ジタン攻撃→サラマンダー攻撃→スタイナー突撃(ジ、ス攻撃)
→クジャホーリー(サラマンダー不能)→スタイナー突撃(ジ、ス攻撃)→ジタン攻撃で終了。
トランス・クジャ後はビデオでメニュー表示タイムを確認して7時間35分39秒。
自己採点 10点満点で10点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で−46秒。
クジャのカウンターをうけずにクジャの攻撃を2回(しかもうち1回はリフレク)ならば
このくらいのタイムにはなります。
先制で突撃を使えればクジャの攻撃をリフレクだけですますことも可能でしょう。
〜エンディング終了(7:58.27)
・永遠の闇
今回は思い切ってニュートンリングがくる前に倒してしまおうと思っていたんですが・・・・(笑)
ジタン攻撃→フライヤ攻撃→スタイナー攻撃(9999)→サラマンダーなげる(ウイングエッジ)
→青の衝撃(フライヤへ)→サンダガ(フライヤ不能)→シェル→ジタン攻撃→スタイナー攻撃(9999)
→サラマンダー攻撃→グランドクロス(サラマンダーミニマム+沈黙、他不明)→プロテス
→スタイナー攻撃(6800)→ジタン攻撃→サラマンダーなげる(ウイングエッジ)(ミニマムなのでダメージ100)(笑)
→ニュートンリング(スタイナー復活)→青の衝撃→スタイナー攻撃(9999)で終了。
途中のプロテスがなければ・・・・・、ニュートンリングの前に終わったと思いますが無念です。
最後スタイナーが攻撃してとどめをさしたのはトランス・クジャ後のメニュータイムから3分4秒後。
そのままエンディングに進み、エンディング終了は7時間58分27秒。
エンディング終了はトランス・クジャ後のタイムからTHE ENDが出るまでをビデオで計測。
なお、トランス・クジャ後以降はポーズで止めていた時間も計測しているので正確なタイムは
もうちょっと(約10秒くらい)は速いと思われます。
自己採点 10点満点で9.8点
コメント やり直し前タイム比はここのラップ比で+12秒。
なんかうまくいけばグランドクロス(ニュートンリングじゃなくて)が来る前に倒せそうですが・・・・(笑)
こんなものでしょう。
結論:タイムアタックはやはり1に知識、2に根性、3はやっぱり運!
なんて「突撃」を知らなかった私が偉そうなことを言ってはいけませんね(笑)
でもついにエンディング終了7時間台を達成〜!
やりました〜。
TOPへ