Xenosaga EPISOAD1 〜Der Wille zur Macht〜
低レベル攻略レポート


☆後半戦攻略法


☆「トロール」*2
・メンバーはジギー、モモ、ケイオスで行きます。シオンはここで出さなくてもレベルに影響はありません(モモを殺して終わらせれば)。また、そうすると「バトルメンバーは一番低レベルの3人」という条件に違反してしまいますが、ケイオスには後列で(「トロール」は前列攻撃しかない)、しかも回復アイテムもしくはガードしかさせていません。これならば、AGLが同じなのでシオンと全く同じ事しかさせていませんので、問題はありません(むしろ「ブーストワン」が使えないため不利になる)。
・戦闘そのものはジギーに「ガード」→「ライオネルハンド」の繰り返しで問題ありません。後列の2人は回復に専念しましょう。
・最後にモモを殺して終わらせます(当然他は生存)。


☆「バジリスク」*2
・メンバーはシオン、ジギー、モモで行きます。
・ジギーが□□で攻撃します(○はいりません)。
・毒はすぐ回復します。
・最後にシオンとモモを殺して終わらせます。


☆「ラルヴァドール」*3
・逃げるのを待てば経験値は入らないのでひたすらガードと回復で待ち続けます。


☆「ギガース」*2

データ
・左:最初は「ガード」「攻撃」の2択
 右が死ぬと「轟雷撃」「絶命響」「攻撃」をするようになる(「轟雷撃」が連続でくることもある)。
 HPが半分以下になると右が生きていても「絶命響」を使うようになる(「轟雷撃」については未確認)。
・右:最初は「念動波」「リンドフロスト」の2択(「念動波」が多い)。
 左が死ぬか、HP半分以下で「絶命響」が追加される。
 左が死ぬとで「リンドフロスト」を連発することがある(5ターン連続まで確認)。
・どちらもブーストとカウンターブーストを持っている。
・下準備
 シオンは「オレンジリング」「スコープ」
 モモに「オレンジリング」「ブルートパーズ」
 ジギーは「指揮官の証」「ホワイトリング」
  を装備させます(ジギーには普通の防具も)。
 アクアジストSだけでなく「バジリスク」に「サイコポケット」を使って「EPドラッグA」を盗み、「祈り」をおぼえさせて「アクアジストDX」を何個か用意しておきます。

・シオン、ジギー、モモで挑みます(ジギーはレベル19)。
・敵の攻撃は全てすぐに回復していきます。ジギーに対する左の物理攻撃がクリティカルしたら「アクアジストDX」で回復しても構いません。
・敵の「轟雷撃」「リンドフロスト」の連発が怖いため、まずは2匹のHPを半分ぐらいにします(半分以下にはしないこと)。
 そして全員のAPが6、ブーストケージが3(ブーストワンで)の状態で次のように行動します。

イベントスロット 行動キャラクター 行動 ブースト使用キャラ ジギー シオン モモ 備考
ブーストアップ ジギー △△○→左 シオン;3→2 左から倒す
ポイントアップ シオン ブーストワン;シオン ジギー;3→2  
なし ジギー △△→左 モモ;3→2 2(20) ジギーは通常2回→必殺入り3回をくり返すということ
クリティカルアップ モモ ブーストワン;モモ ジギー;2→1(20) 1(20)  
ブーストアップ ジギー △△○→左 シオン;3→2 2(30)  
ポイントアップ シオン ブーストワン;シオン ジギー;2→1(30) 1(30)  
なし ジギー △△→左 モモ;3→2 1(50)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;モモ ジギー;1→0(50) 0(50)  
ブーストアップ ジギー △△○→左 シオン;3→2 1(60)  
ポイントアップ シオン ブーストワン;ジギー ジギー;2→1(60) 1(60)  
なし ジギー 攻撃 モモ;3→2 1(70)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;ジギー ジギー;2→1(70) 1(70)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) シオン;2→1 2(80)  
ポイントアップ シオン ブーストワン;シオン ジギー;2→1(80) 1(80)  
なし ジギー 攻撃 モモ;2→1  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;モモ ジギー;2→1  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) シオン;2→1 2(10)  
ポイントアップ シオン ブーストワン;シオン ジギー;2→1(10) 1(10)  
なし ジギー 攻撃 モモ;2→1 1(30)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;モモ ジギー;1→0(30) 0(30)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) モモ;2→1 1(40)  
ポイントアップ モモ Wアイテム(ローズジストS) ジギー;1→0(40) 0(40)  
なし ジギー 攻撃 シオン;2→1 0(60)  
クリティカルアップ シオン ブーストワン;ジギー ジギー;1→0(60) 0(60)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) シオン;1→0 1(70)  
ポイントアップ シオン ブーストワン→シオン ジギー;1→0(70) 0(70)  
なし ジギー 攻撃 モモ;1→0 1(90)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;ジギー ジギー;1→0(90) 0(90)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) シオン;1→0  
ポイントアップ シオン ブーストワン→シオン ジギー;2→1  
なし ジギー 攻撃 モモ;1→0 1(20)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;モモ ジギー;1→0(20) 0(20)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) シオン;1→0 1(30)  
ポイントアップ シオン ブーストワン→モモ ジギー;1→0(20) 0(20)  
なし ジギー 攻撃 モモ;2→1 0(40)  
クリティカルアップ モモ ブーストワン;ジギー ジギー;1→0(40) 0(40)  
ブーストアップ ジギー 攻撃(○) 敵の行動 1(50) 敵のHPを見ながら攻撃を決める(あと一発まで減らす)

※名前の横の欄はブースト(ブーストケージのたまり具合)です。

・このようにやればおそらく敵を倒す直前にできるはずです(回避されるなどでずれてもまだ余裕があるため大丈夫のはず)。なお、先に左を倒し、右を後一発で倒せるようにしておきます。こうすることにより敵の攻撃でシオンとモモが死んでジギーのブーストでとどめをさせます。ただし、殺される時にはかならず「リンドフロスト」をくらって殺されてください。例えばシオンが絶命叫をくらって死んだあとにモモに絶命叫がくるのを待っているとジギーにきて破滅します。


☆「リャノーン・シー」
・特に装備などを考えずに(最強装備)、Jr.を使えば大丈夫です。
・ステータス異常はすぐに回復します(特にブースト封鎖は痛い)。
・「ブーストワン」を駆使して戦えば楽勝です。
・倒す前に必ずレアアイテム「シールドアーマー」を盗みましょう。これがないと「ドッペルウォーゲル」に勝てません(重要)。


☆「シメオン」
・モモがいないので楽勝です。シオンを後列にして、ジギーとコスモスを前列にしましょう。
・装備も特に考えないでいいです。ただし、シオンは1発耐えて、2発耐えられないようにしてください(重要。2発以上耐えれると最後の殺すのがめんどくさくなる)。
・ジギーやコスモスのHPが400程度以下になると「グラッド」を予告して、次のターンに撃ってきます。このとき、「グラッド予告」(攻撃後)→「グラッド」→「エーテル防御復旧」という行動パターンになりますので、「グラッド」をくらって、「グラッド予告」になれば、相手をほぼエーテル防御の低い状態に保てます。このときにコスモスがR・CANNNONで攻撃しましょう。
・全体攻撃をくらうと(おそらく)シオンが死にますが、他の2人は大丈夫なのですぐに回復しましょう。「ブースト・ワン」がないとグラッドの後上手く攻撃できません。
・物理攻撃は意味が無いのでジギーは回復に専念してください。カウンターブースともあるので下手に攻撃するとHPが少ない状態でたたかうのでやばいです。
・最後にシオンを殺して(全体攻撃をくらえば大丈夫)、倒します。モモのレベルが上がりますがしょうがありません。


☆「ドッペルウォーゲル」→「アインリューゲル」
・鬼のように強いです。「リャノーン・シー」戦でJr.を使わなくてもここではJr.はつかえません。「シメオン」戦で出さなかったキャラが使えるので、当然ケイオスになります。

・下準備
 回復アイテム大量(「女神の盾」も3個ぐらいは欲しい)
 ゼータジストDXを盗みまくる(15個以上)(アスラ27式から盗める。倒さないこと)
 シオンは「ネオアーマーβ」「スコープ」「ブルートパーズ」
 モモは「フィールドリング」「ホワイトリング」「シスタークロス」
 ケイオス「シールドアーマー」「指揮官の証」「スピードシューズ」(セグメントNo.14)
 ケイオスの「守りの衣」を譲渡しておく
 円月気掌をHIスロット+WAIT強化

☆「ドッペルウォーゲル」戦
・ステータス異常「エーテルボム」はすぐ治さないと「ライトニングブラスト」でケイオス以外は簡単に死にます。エーテルボムなしでも「ライトニングブラスト」はクリティカルしたらまずいので、シオンはなるべくガード(シオンの場合クリティカルなしでも乱数しだいで死ぬ)をしておきます。
・ケイオスに対する「攻撃封鎖」は「シールドアーマー」を使って無効化しますので、全く気にしないで行きます。「スロウ」などは全員すぐ回復します。
・次に備えてブーストケージを全員3にしておきます。ただし、敵はHPが減ると「ライトニングブラスト」を連発するようになるので、上手く回復しながら戦います(こいつはエーテル攻撃のほうがききます)。

☆「アインリューゲル」戦
・「サウザンドストーム」は通常では絶対に耐えられません。HPが2000以下になると連発するようになりますが。「ギガース」戦のように「円月気掌」をつかっても(浮いてるから物理はできない)1000程度しかダメージにならない(通常攻撃は0ぐらい、「円月」でも70程度)ため、HIスロットに入れて△○→△△○(こうしたほうがダメージは0でもブーストケージがたまる)で攻撃し続けます。
・「サウザンドストーム」に耐えるにはモモはガード+「守りの衣」です。シオンはどの道無駄ですので無視します。2人が死んだら相手のほうが速いため回復が間に合わなくなります。よって、「ゼータジストDX」で一気に回復します。なお、アンチヴェールになるとどうやっても死ぬのですぐに治します。
・「ストップ」のステータス異常で全滅することもあるが、モモにも「フィールドリング」があるため、シオンしか「ストップ」にならない。「ストップ」がきたらブーストの準備をしてシオンにきてたらすぐに回復する。「カオスアロー」は後列にはこないため「混乱」の心配はいりません。
・HPを回復しながらたたかっていきます。なるべく防御重視で行きましょう。
・HP2000程度になったら上のように攻撃しますが、あいてにはカウンターブーストもブーストもあるので、気を抜かないでいつでも対処できるようにします(仕掛ける前には「守りの衣」をかけるなど)。また、それでも無理な時には「ボルテージ」を使ってでも一気に勝負をつけます。
・最後に「サウザンドストーム」をくらってシオンとモモを殺して終わりです。アイテムを盗む暇はありません。


☆「プロト・ドーラ」+「シュッツ」*2

・「プロト・ドーラ」は最初は「ビームコート発生」、次からは「アイアンプレス」「ビーム」の2択。最初は「アイアンプレス」の確率が高い。
・ビームコートは斬属性の攻撃4回で解除できる。
・下準備
 シオンは「テクトロンクロス」「コート・光」「ブルートパーズ」
 モモは「テクトロンクロス」「スピードシューズ」「シスタークロス」
 KOS−MOSは「DユニットV6」「ホワイトリング」「指揮官の証」
 シオンにセフティーを覚えさせておく(ヴォークリンデで「EPドラッグA」を盗める敵がいる)
・セグメントNo.10「ボルテージ」をとっておきます。

・最初のターンはシオンとモモが先制を取れなかったらリセットです。ふたりとも「ガード」をえらび、耐えます(「ガード」せずにシオンが2回クリティカルをくらうと死にます)。その後、「シュッツ」が攻撃をしてきますが、2体とも同じキャラに攻撃してきたほうがいいです。コスモスはそのダメージをくらったキャラを回復します。
・最初は耐えて、「ビーム」がくるようになるか、「ブーストワン」を使いながらすぐには死なないようになったら、コスモスはまず□□(斬属性)でビームコートを破壊します。
・シオンは序盤の「アイアンプレス」連発に耐えたら「セフティーレベル」をシオンにかけます。これさえかければいきなり死ぬことは無いです。シオンとモモは「ブーストワン」「守りの衣」をかけながら上手く回復します(当然イベントスロットを調節しながら戦います)。
・ビームコート破壊後はコスモスは「R・CANNON」(「X・BUSTER」は「シュッツ」を倒して経験値が入るためだめ)で戦います。△攻撃は250、○攻撃は500程度のダメージです。
・ダメージを計算しながらHPを3000ぐらいにます。これ以上減らすと回復してきます(2800ぐらい)。なお、スコープはつけていないので(つけたら攻撃に耐えれない)、たまに「アナライズ」を使いながらやります。
・HPを3000ぐらいにしたらブーストワンを繰り返しブーストを全員3にします(全員3ならもっと残ってても大丈夫)。さらにコスモスをセフティーにして(守りの衣もかけておけばさらに大丈夫)、他の2人はセフティーを解除します。その後、ドーラが「ため」状態になったら仕掛けます(「ギガース」戦みたいに)。ダメージを計算して、後一発になったら攻撃を止めて「ドーラバスター」をくらいます。このときセフティーがかかっていると死なないので、ステータスを解除するなどして(アイテムで)、シオンとモモを殺しましょう。
・もし「救援物資」で回復されたらまたHPを減らしなおすしかありません。なるべくされないようにしましょう(されないHPから仕掛けてもダメージはたぶん足ります)。
・「ドーラバスター」は1回でもうたれたらしばらくやってこないので、「セフティー」をかけるなどしてとにかく耐え続けます。
・シオンとモモが死んだらすぐにブーストをしてコスモスでとどめをさします。なお、ダメージ計算が失敗するとドーラバスターがくる前に倒してしまうので、アナライズを必ず使いましょう。


☆「アルマロス」*2
・ここからのエレベーター強制戦闘では装備品は一番強いのを装備すればいいです。ブルートパーズなどもつけるだけつけておけばいいです(Jr.にはあとのためにセグメントNo.17の「BLOOD9」をとっておきます)。
・ジギーを使いますが、ひたすらエーテル攻撃で勝てます。必殺技も特に設定を変えなくていいです。


☆「アルマロス」*2+「パラキエル」

・後列に「パラキエル」がいるため、先に「アルマロス」を倒した時に、シオンとモモが生きてると殺せなくなります。
・後列を先に倒すため、Jr.には初期必殺技以外の「天使の鎮魂歌」を使い、全体攻撃をします。前にいる「アルマロス」を倒さないように時々回復しながら(「パラキエル」が回復してくれるのでそこまでやらなくても大丈夫だと思います)、戦います。
・物理攻撃に弱いので普通に「天使の鎮魂歌」連発だけで倒せるはずです(クリア条件のことを考えるのなら「パラキエル」を倒したらもう使ってはいけないような気もするのですがどうせ勝てるのでどちらでもいいと思います)。


☆「アザゼル」
・経験値の関係でケイオスで挑むことになります(Jr.のほうがいい)。が、アザゼルは物理攻撃に弱い上に(エーテル攻撃には強い)、飛んでいるため非常に不利です。
・「円月気掌」は強化しているため「菩薩掌」で戦います。
・セフティーをかけながら戦わないとすぐ死にます。敵の攻撃で死んだらすぐに「ゼータジスト」をかけましょう(「DX」にしてもすぐに死ぬため、無駄です)。手数ではかっているため根気強くやりましょう。
・HPが減ると「逃走」します(1000以下ぐらい)。必ず逃走させましょう。(経験値が入らないためJr.でもいいのですが、難易度ではケイオスのほうが上です)


☆「パラキエル」*2+「アザゼル」

・「アザゼル」は「リバースHP」を使うようになるため、「パラキエル」の回復でこちらだがダメージを受けます。
・今回の「アザゼル」は逃げません。
・「アザゼル」には「カウンターブースト」があるため、通常攻撃を「パラキエル」に当てて、「菩薩掌」で行きましょう。
・ブーストを全員3にして行きます。先に「パラキエル」を倒しましょう。
・前回と違い「パラキエル」がこちらを回復してくれるため、少しは楽です。
・あとは「アザゼル」戦と同じです。


☆「アルベド」

・この「アルベド」戦と次の「ソフィ・ピステス」戦は連戦なので途中でのセーブや回復はできません。ただ、「アルベド」戦終了の時に経験値が入るため、「アルベド」戦ではシオンとモモを殺して終わらせなくてはいけません。
・下準備
 シオン 「テクトロンクロス」「スコープ」「ブルートパーズ」
 Jr. 「テクトロンクロス」「指揮官の証」「スピードシューズ」
 モモ 「テクトロンクロス」「ホワイトリング」「シスタークロス」
 Jr.には「最後の交響曲」(□△)「神秘の夜想曲」(△□)をつけておきます。
 シオンとモモには「セフティーレベル」「ブーストワン」「守りの衣」を覚えさせておく。
 「祈り」を使って回復アイテム(完全回復系のもの)をある程度とっておく(「ゼータDX」も)。

・ステータス異常はすぐ回復します(いつもどうり「ブースト」を使って割り込む)。
・「赤狼拳」は普通に耐えられます。しかし、いきなり「鳳翼天舞」(HP満タンならシオンもモモも耐えれる)がくるとまずいのでなるべく回復しておきます。
・Jr.に「ダンディズム」を使って防御をしておきます(自動で回復するため、回復しなくてよくなる)。
・エーテル攻撃力を上げたり、すばやさを上げたらひたすら耐えるしかありません。ただでさえすばやいので要注意です
・HPを5000程度にしたらブーストを全員3にしてすぐに決めます。
・倒す前にシオンとモモを殺します。その時、EPをなるべく回復しておきます。


☆「ソフィ・ピステス」

・戦闘に参加するJr.のレベルは38で他のキャラが37のため条件違反のように見えますが、他のキャラがこの戦闘に参加しようとすると38になるため、問題はありません。
・最初に4体の「ヤルダバオト」、次に2体の「ラタトスク」を呼びだす
・前回の状態のまま戦闘に入るため、HPが減っている。
・最初のターンはHPを回復します。その際、Jr.は「ダンディズム」、モモは「ブーストワン:Jr.」として、Jr.が割り込み、全体回復をしたほうが速いです。シオンは「セフティーレベル」を自分にかけます。
・「ヤルダバオト」は攻撃をすると「自爆」(物理攻撃)をしてきます。こいつが出ている時は「ソフィ・ピステス」に攻撃が当たらないため、「神秘の夜想曲」(△□)で攻撃をします(呼び出されるモンスターはエーテル攻撃に弱い)。2対以上同時に自爆することはないため、上手く攻撃をすれば何体かは自爆されないで倒せます。
・「ラタトスク」が出るまでに「ブーストワン」「セフティーレベル」「守りの衣」で守りを固めて、出てきたら「神秘の夜想曲」(△□)で速攻で倒します。カウンターブースとの確率が高いので、ガードをしておいたほうがいいです。

・普通はこの召還されたモンスターを倒せば楽勝になるのですが、HPがひくいのでそういうわけにはいきません。
・ステータス異常「ロスト」はすぐ治します。「ムシノムレ」はJr.にしかこないため大丈夫です。「ヒカリノハシラ」はシオンやモモにくるのですぐに回復します。
・召還モンスターが死ぬと攻撃パターンが
  「ハナツカゲノハリ」→「ハメツノマエブレ」→「ハメツノヒカリ」
 というようになります(実際には「ハナツカゲノハリ」のところで他の攻撃が入ったり、何回も攻撃をしてきたりする)。「ハナツカゲノハリ」は「セフティー」をかけないとシオンが必ず死に、モモもかなりやばいため、必ずかけておきます。「ハメツノマエブレ」のEP破壊にはすぐ回復して、「ハメツノヒカリ」(絶対に死にます)の前に全員に「セフティー」をかけておきます(Jr.は「ダンディズム」でもいい)。
・どうしても間に合わなかったら「ボルテージ」を使ったり、「スピードスター」をかけたりして(攻撃力上昇は禁止)速攻勝負に出ます。特に相手はAGLが6しかないのでこちらのほうが圧倒的にて数が多いため隙を作れます。
・敵の攻撃の隙を突いてJr.で攻撃をします。その際、次が「ハメツノヒカリ」の時には攻撃をするとカウンターブーストがくることもあるため止めておきます。
・HPが7000程度になればいつもどうりブーストを3にして叩きのめします。

・実は最初は全部回復&復活しながら戦おうとしたのですが敵の攻撃が激しすぎて全く攻撃できずに回復アイテムが減っていくので、この戦略に変えたら結構楽になりました。


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