☆前半戦攻略法
☆「トレームマン甲」+「トレームマン乙」+「アタックトレーム」
楽勝ですが、シオン一人で勝ちたいため、後一匹になったらシオンを後列において、コスモスが死ぬのを待ちます(別にシオン一人でなくてもいいです)。
☆「トレームSPX」
・「A.G.W.S」は、シオンのターンになったら降りる。
・2人とも「ガード」→「必殺技」を繰り返す。
シオンは「スペルレイ」、コスモスは「R・CANNON」で攻撃する。
・2人とも生き残って勝利する。
・なお、ここまでの2回の経験値を全てKOS−MOSに担当させれば「ガーゴイル」戦でモモのレベルを1つ下げれますが、「ミノタウロス」戦でシオンがレベル1で挑めるためこちらにしました。
☆「トレームGX」
・コスモスは「ガード」→「R・BLADE」を繰り返す。
・シオンは後列で「メディカ」で回復。
・敵の「アクティブガード」中には攻撃しない方がいい(後一発ならしてもいい)。
・シオンを殺して終わらせる。
☆「サイクロップス」
・コスモスは「ガード」→「R・BLADE」の繰り返し。
・シオンは後列で「メディカ」で回復」。攻撃力に期待はできない。
・バージルはひたすら攻撃をすればいい。HPも高いのであまり回復しなくてもいい。
・シオンとコスモスを殺してバージル一人で勝つ。
☆「ミノタウロス」+「スカイフィッシュ」×2
・「スカイフィッシュ」はブーストで攻撃してくることがある。・下準備
・HPが半分以下になるとそのターンにカウンターブーストでで「力ため」、次のターンで「重力波」をする。
以降「力ため」→「重力波」を繰り返すようになる。
・シオンは後列でひたすら回復をする。
「メディカ」ではなく、「アクアジスト」で回復する。・コスモスは「スカイフィッシュ」を「ガード」→「バックパック」or「R・CANNON」で攻撃する。
これは、アイテムの場合はシオンのスピードに負荷がかからないため、早く行動するためのもので、さらに、APを3しか使わないため、2回アイテムを使えば「Wアイテム」が使えるようになるからです。
「R・CANNON」二発では倒せないため、一匹を倒す時に一回は「バックパック」を使う。これを繰り返して「スカイフィッシュ」を2対とも倒します。
必殺技を使う理由は「バックパック」では「ブーストケージ」がたまらないため、回復する時などに苦労するからです。
必殺技を使うのは、「イベントスロット」が「ブーストケージ」の増加量が増える時にすればいいでしょう(増加の時に必殺をすれば、一発で「ブーストケージ」が1つたまります)。
なお、この攻略では初期装備のバックパックを使用しましたが、全体のものにすると、クリティカルが出れば早く倒せるためどちらでも構いません。
シオン「Wアイテム;アクアジスト」→「アイテム;アクアジスト→シオン」→「ガード」
コスモス「R・CANNON」→「ガード」
というふうに行動を繰り返します(要するにはめるのです)。
シオンを二回回復しているのは、「重力波」はガードしても70ほどくる可能性があるからで、コスモスは50回復するだけでもう一回耐えられますが、シオンはそれだけでは次で死んでしまうからです。
コスモスのHPの回復おいつかなくなったらコスモスが必殺技のところで回復すればいいです。
必殺を使うことで「ブーストケージ」もたまるのでそれを利用します。
・最後に重力波でシオンを殺して(回復しなければいい)、コスモスがとどめ。
☆「U-TIC兵士」*2
楽勝です。
ジギーは「□→△」の攻撃で敵を一発で倒せます。
☆「ガーディスM1」
カウンターで「攻撃ユニット」が出てくるが、これを倒すと経験値が入るため本体だけを狙って攻撃しなくてはいけない(攻撃ユニットは倒さなければ経験値は入らない)。・「ガード」→「ライオネルハンド」で「ガーディスM1」をひたすら攻撃します
☆「ツオルフォ」+「メルクリオ」*2
・ジギー「ガード」→「ライオネルハンド」を繰り返す。
・モモ「ライフショット」で回復。
・部下から倒すこと
・「シープビーム」ではめるのは禁止なのでなし(別になくても勝てる)。
・2人とも生き残り、シオンのレベルアップを回避します。なお、これにより「ガーゴイル」戦でのモモのレベルが上がりますがしょうがありません。
・なお、次の「マーグリス」は負けても進むため、HP回復もせずにさっさと負けます。
☆「DOMOキャリー」
・最初に相手が行動した「イベントスロット」を記憶してそのイベントスロットの時には相手は「激震」してきます。・シオン モモ コスモス でいく
・HPがかなり減ると(100以下?)「自爆」をしてくる(激震の時にもしてきたかも←未確認)。「自爆」で倒しても、経験値は入るため、こないようにしましょう。
全員「ガード」→「激震」→シオン&モモ「アクアジスト→コスモス」→コスモス「ガード」
→「激震」(シオンとモモ死亡)→コスモス「Wアイテム;ゼータジスト」
で、敵はこれ以降「イベントスロット」は、「激震」をうたないものになります。
この後、シオンとモモは回復、コスモスは「ガード」→「R・CANNON」
HPが600をきると「オートリペア」を使ってくるので、あらかじめ全員の「ブーストケージ」を3にしておきます。ブーストケージはまだ「ブーストワン」をおぼえさせていないため、シオンとモモを前列に置き、攻撃させます。その際、モモは敵の攻撃が当たると150以上のダメージを喰らい、「アクアジスト」*2では間に合わないことがあるため、「アクアジストS」を使っても構いません。
・その後はこんな感じでいきます
コスモス「R・CANNON」→誰かブースト→コスモス「ブースト;△→×」→誰かブースト
→コスモス「ブースト;R・CANNON」→誰かブースト→コスモス「ブースト;△→×」
→誰かブースト→コスモス「ブースト;R・CANNON」→誰かブースト→
→コスモス「ブースト:ガード」
とくりかえし、ここまでであと一発になっているので(130ぐらい)、再びブーストで行動順序を調整し、敵にわざと激震を打たせます
「イベントスロット」が「ブーストケージ上昇率アップ」の時に、コスモスが必殺をだすと、ブーストケージがまた一つたまりますので、上手くシオンとモモのブーストを調整して、「イベントスロット」を操作します(これをしないと、ブースト回数が足りなくなる)。
ただ、二回目のコスモスの「R・CANNON」のときに「ブーストケージ上昇率アップ」になれば、それ以後、この順番にすればいいです(最初の一発のときはブーストケージが3なので、これ以上ためられないから、あまり考えなくてもいい)
この時、シオンとモモに「ガード」をさせずに、わざと死んで、コスモスでとどめ。
☆「DOMO−α」*2+「β」*2
・「A.G.W.S」からは降りられないようになっている。・「W−ACT」なしで、ひたすら攻撃する(「W−ACT」とはとりあえず禁止だから)。
☆「アンピクス」
・100%のカウンターブーストを持っており、一般兵で攻撃すると確率が減っていく。・「W−ACT」なしで攻撃をし続ける。
☆「ペルーン」
・「イベントスロット」が「クリティカル率アップ」の時攻撃すると、カウンターブーストで攻撃してくるため、他の時を狙う。・シオン モモ ジギー でいく
・エーテル防御が高いため物理攻撃でいくといい。
☆「ガーゴイル」+「オウドゴギー」*2
・「オウドゴギー」を倒すごとに「ガーゴイル」は次の自分のターンで必ず「パワーアップ」をする(重要)。・下準備
・2段パワーアップ後のガーゴイルの攻撃によるダメージは「地獄の魔槍」が200、「漆黒の爪」は300である(魔槍は後列の場合180程度)
・コスモスのオウドゴギーに対する攻撃は、最初の□が70、「R・BLADE」が250程度である。
・シオン モモ コスモス
でいく。
・戦闘開始と同時に味方が全員先行を取っていなかったらリセット。
・全員先行を取っていたら、敵が行動する前に「オウドゴギー」1体を倒します。
以下のようにすれば倒せるはず(シオンとモモはどの順番でもいい時は、A,Bとする)
・例:コスモスが2人目の行動の時・その後、「オウドゴギー」は攻撃してくるが、「ガーゴイル」は「パワーアップ」するA「ブースト・1;コスモス」→コスモス「R・BLADE」
→※『B「ブースト・1;A」→A「ブースト・1;B」』を繰り返し
1回目のコスモスの攻撃が「ブーストケージ上昇率アップ」でない時には「なし」になったら次にいく
→AorB「ブースト・1;モモ」→コスモス「R・BLADE」
→※を繰り返し、またコスモスがブーストケージアップか、クリティカルアップで攻撃できるようにする。
→モモ「ガード」→コスモス「R・BLADE」で、オウドゴギー1体を撃破できる
ただし、コスモスの攻撃のうち一発でも外れたり、□攻撃でクリティカルが1回もでないと駄目。
また、コスモスの2回目の攻撃でブーストケージがたまる(1回目か2回目がブーストケージ上昇の時)ため、最後はそれを利用して攻撃し、クリティカル率アップでクリティカルを狙ってもいい。
モモがガードするためにはコスモスの前のモモやシオンが「ブースト・1」を自分にかけるなどして調整する※コスモスが3人目でも上手く調整すればできるが、ガードができずに後で不利になるため、やめておいたほうがいい。
・敵を倒したターンは「パワーアップ」してくるので、その間に、HPを全回復して、「Wアイテム」可能にしておく。
・「漆黒の爪」(300ダメージ)はコスモスにしかこないので、「アクアジストS」を2人ともして回復。
「地獄の魔槍」はモモとシオンにきたら2回回復(アクアジストS+アクアジスト)、コスモスにきたらコスモスは攻撃するか「ガード」、1人が回復してもう1人はこの機会に「ブースト・1」をかけて回数を増やしておく(「ガード」するのは、次に爪がクリティカルしたらやばい時,魔槍のダメージはコスモスでも200なので、150回復すれば次にアクアジストを1個使えばいい)。
また、ダメージ倍率が高くない限り「地獄の魔槍」のクリティカルがモモに来ても耐えれます
・2人以上がダメージを食らっていたら(コスモスのダメージなどで)「W・アイテム」。
・あとはひたすら繰り返す(「ブースト・1」で行動順序を調整することで、クリティカルを出させないこと)。
・倒す前にブースト連打で「レアハンター」、前列においてシオンとモモを殺すこと(「レアハンター」より「クイーンキッス」のほうがいい)。
・なお、ヨクかんがえたらコスモスの二回目の□攻撃は斬属性100%クリティカルのため、コスモスが二回目の行動ならモモの行動を「ブーストワン」に変えれば四回攻撃で(□→□□○→□→□□○)で、「オウドゴギー」を倒せてしまうので、勝率は下がるが、T.PTを使う必要はなくなる。さらに、ボス一体になってからは単体攻撃のみなのでわざわざ回復しなくて「ゼータジスト」で復活させればいいため、「アクアジストS」を盗む必要もなくなる可能性があるため、この戦略はあまり良い戦略ではありません。
☆「連邦軍兵士」*2
・ケイオス1人で戦うが、ケイオスはすべての攻撃を回避するため(理由不明)、ひたすら□攻撃で簡単に勝てる。
☆「ティアマト」
・シオンの後に行動すると「ルインアース」、Jr.の後に行動すると「バーサーカーフィスト」か「グラビティーブラスト」、モモの後だと「通常攻撃;エーテル」か「カオスオーラ;混乱」をしてくる。・下準備
・カウンターブーストあり
・細かい条件はわからないが、「ティアマト」のステータスには2パターンあると思われる。
「物理防御重視型(以下V型)」と「エーテル防御重視型(以下E型)」が存在する。
V型の時には物理防御が高くなり、エーテル防御が低くなる。
E型の時には物理防御が高くなり、エーテル防御が高くなる。
(正確には「防御の倍率が増える」という可能性もありうる)
どちらのパターンでも攻撃力は同じである。
・シオンとJr.で1回ずつ倒さなければならないが、シオンは最後に死んでもらうため、さいしょはJr.でとどめをさす。
・100%相手が先制を取ってくるが「通常攻撃」しかこないため、クリティカルしても全員たえられる。
・Jr.には「ダンディズム」をさせて、その後は「ガード」→「攻撃」とする。
「イベントスロット」が必殺の所を狙って攻撃する。
・シオンとモモは回復(アクアジストS)と「ブーストワン」をする。
・敵の「ルインアース」は全員とりあえず耐えられるが、クリティカルしたらほぼ間違いなくモモが死ぬため、必ず防ぐこと。
・通常攻撃はモモでもクリティカルしても乱数しだいで耐えられる。
・Jr.の回避が高いため、「バーサーカーフィスト」はよけることができるが、直撃すると300ダメージほどくるため必ずモモの後に行動させること。
・「カオスオーラ」は敵が行動を開始した時点でブーストをだし、誰にかけたかをよく見て、次に行動するキャラクターにきたらブーストをして、回復すること。
・「バーサーカーフィスト」ではなく、「グラビティーブラスト」なら、現在HPの4分の1のダメージですむため確実に耐えられます。
確実に誘うことはできませんが、少しでも確率を上げる方法があります。
それは、「Jr.の行動中に他のキャラクターがブーストをかけておく」というものです。
この時には他の時よりも「グラビティーブラスト」が来る確率が高くなるようなきがします≪未確認≫
・「V型」と「E型」の見分け方は、Jr.が攻撃した時(□でいい)にとりあえず最初の一撃のダメージを見て、ダメージが発生していれば「V型」、ダメージ0なら「E型」です
「V型」の時にはそのまま「□□○」で攻撃、E型の時には「□△○」で攻撃します(Jr.の必殺技の設定は初期のままでいいですが、どうやらJr.の□△の△はどんな敵にも50%の確率でクリティカルが出るため、どちらの必殺でクリティカルを出すかを考えてセットしたほうがいいです)。
・はじめに倒す時はシオンで倒さなくてはいけないのですが、シオンでは「E型」の時のエーテル攻撃しかダメージになりません(「V型」の時の「スペルレイ」でも5ダメージぐらいは出る)。
通常の△攻撃が30程度、「スペルレイ」が70程度なので、残りHPが50ぐらいになったらシオンを前列にして攻撃します。
その際、「V型」ではダメージ0なので1回で攻撃を止めます。これは、攻撃回数を増やすと敵の「カウンターブースト」で「ルインアース」きてピンチになるからです。なるべく粘って、ダメージが出ればとどめをさせます。
また、もし「ルインアース」がきても大丈夫なようにJr.は常に「Wアイテム」ができるようにしておきます。これにより「ルインアース」がきてもすぐに全体ゼータジストで回復できます。
・1回目を倒せば上手くダメージを調整して後1発になったところでシオンとモモを殺して、Jr.でとどめをさします。