南欧の旅 ひとかじり 晩秋から直前まで

じたばたばたばた



晩秋から直前まで 旅行の計画&準備


旅行を決めるまで
「イタリアって北と南ではパスタのソースが違うんだって。いろんな味を本場で食べてみたいというのが夢なんだけどなあ」
 ゆにが言う。豪州などには過去に家族旅行含めていっているが欧州は未経験、相方が出張で行ったりしているのを見ているとやはり行ってみたいなあ、と旅心くすぐられる。それでもせめてチビも含めて3人で旅行に行けたらと計画はまだ先のように思っていた(受験も控えているし)のだった。自分の病気経験とか親のことを考えると思ったときに行っておかないと機会を逸してしまうかもしれない。それにゆにの生きたいところとチビのいきたいところはまるで違うのでそれなら別個に旅をすればいいのだ、と、無理矢理こじつけて二人での出発の名目にする。
「振り袖代わりの旅行だね」
 などといいながらもなるべく経費は安く、と、留守番する相方とチビの日程もにらんで2月下旬に6泊8日の計画を立てる。
 ともかくツアーでは思うところに好きなだけ時間をかけられないし、拘束されるようでつまらない。ともかく自分の足で歩きたい、と、最初から個人旅行の計画。イタリアがメインだけれどちょっと欲張りたい気持ちもあった。利用したのは【地球の歩き方】のホームページからあれこれ。ますはメールを送ってパンフレットを送ってもらった。
その中にヨーロッパ2都市4泊6日で○○円、という企画があった。もちろんイタリア周遊のコースも合ったのだが探していた時点ではそのコースは日程が長すぎた(8日とか9日)ので候補からははずした。2都市選択ということでバルセロナとローマを選ぶ。相方が会議で行ったときに使ったイタリアの鉄道案内の資料とか旅行ガイド眺めていたら鉄道など利用するとローマ以外の都市にも行けそうに思えてきた。
「バチカンに行ってみたい。地中海を見たい」とゆに。私はイタリアといえばルネッサンス・メディチ家のフィレンツェ。
4泊ではナポリとフィレンツェの両方は無理など迷っていたが(ちょうどこの時期相方がミラノに会議で4泊6日で出かけていてそれと同じかプラス1日ぐらいならとあれこれ)、ちょっとおまけして、せっかくだからとローマに延泊しての6泊の旅に決めた。


 日程を正式に決めるにあたって考えたこと
☆ 成田が週末だと通常より余分に空港使用料がかかるからまずそれ以外の曜日を発着とする。
★ ナポリ&カプリは物騒な感じだし、フェリー利用もローマから行って帰っての1日だとめんどうなのでここだけオプショナルツアーを利用する。シーズンオフなのでカプリ島へのツアーは毎日ではなく曜日が決まっているのでそこに他を合わせる。(もっとも英語のガイド付きツアーは毎日あったし料金も安かったので帰国後のあと知恵だとそちらでもよかったのだった)
☆ 日曜日はレストラン休みのところが大半なので何をどこで食べるか考えるときそれを忘れない。
★ 月曜日はバチカン美術館のぞく大半の美術館は休館だったりする。注意。
☆ 冬なので時間制限がシーズン中よりもある。  
★ ローマからフィレンツェまでのESの往復の切符をとってもらうこと。その日を決めておく。 など・・。


 旅行の計画(待つのは楽しい)
 2002年11月22日(金) 【地球の歩き方・旅プラザ新宿】にて申し込み。2月21日出発、バルセロナ2泊・ローマ4泊、カプリ島OPツアー申し込みとES手配も合わせてお願いする。3ヶ月前だぁ。ゆにと二人のパスポートNo.なども控えて行く。航空券押さえてからホテル他の手配をするので後日連絡ありとのこと。
 12月初旬 カプリ島OPツアーの曜日が現地に問い合わせたら変更になっていたと連絡あり。フィレンツェの日程と変更してあらためてお願いする。
 12月16日 スケジュール確認と予約OK用紙入った企画書が届く。やったねv^^!
 その週に同意書にサイン、前金を振り込む。
 冬休み ゆににせめてアンデルセンの「即興詩人」くらいは事前に読んでおいてよ、と。ついでに歴史も押さえておいてくれるともっといい>世界史高校の授業で途中までたったよね。
 年が明けた2003年
1月1週 初書店(なんて言葉あるかな?)にてガイドブックや会話集購入。ついついあれもこれも・・・。
1月第2週 ガイドブックを読み頭の中に各都市のイメージ作りをする。
      ESの予約とれたとの連絡が入る。フィレンツェに8時間強は滞在できる。
1月第3週 ウッフィツィ美術館は混むので事前予約がよいと本には電話番号も添えて書いてある。国際電話どうしようと延ばしていたらJCBカードのサービスで予約可能なことを発見。JCBに連絡して予約とってもらう。同じくJCBのSHOPPIBG&DINING PASSPORTや土産カタログも送ってもらって検討を深める。
1月第4週 旅行代金残り全部の振り込み。OPツアーとか列車のチケット込みで一人18万円くらい。ホテルと航空券だけだったらもっと安かったのだが。
1月第5週 インターネット経由で掛け捨て保険の申し込み(割引率高い)
      スーツケースやら旅行用の小物購入。デポジット財布とトラベル財布がどうしても欲しかったのだが店舗で見つからずネットで購入。


2月 いよいよである。1週間前にまとめて宅急便が【旅プラザ】から送られてきた。ちょうど日曜日、さっそく確認。ホテルよし。ツアーよし。列車よし。コードシェア便なので成田で乗るときの注意など各地の空港の案内も入っている。「あれ? 航空券ない!!」逆さにふっても重ねたのをひっくり返してみてもどこにもない。プラザは休み、連絡も取れない。取りあえずメールを送って翌月曜の昼に連絡することにした。
電話をすると手違いで航空券入れ忘れていたとのこと。よかった。手違いで予定の便に乗れなくなりましただったらどうしようと思った。配達時間を指定して送ってもらう、ゆにが休みだったので受け取ったら職場にメールをと頼んでいたが届いたのが指定時間切れる間際数分前だったとのこと。ちょっと心臓に悪かった。
無事揃った。各地でどのくらいの時間配分でどういう順番で回るかもゆにと決めて互いにメモして地図もチェック。荷物も詰めて準備完了。留守番組二人の献立とか日々の流れの連絡も大丈夫。何度も確認してしまう。

続きバルセロナに向けて


back南欧の旅 ひとかじりにもどる

戻るThe Rites of Passage 〜みさとのごった煮〜にもどる